« 仕事 | トップページ | 黒部ダム »

2015年10月11日 (日)

辞表

会社を休んで1週間がたち
いくら何でも
このままではいられないな
と、思い始め

とりあえず
会社に私を紹介してくれた
夫の上司に電話をした。

彼は
「私が紹介したからって
気をつかう事はないんだよ。
嫌な事があったら辞めて良いんだconfident

と、言ってくれた。

ちょうど連絡した日は
実の弟さんが亡くなったために
そこへ行くところだったらしく

その事情を説明してくれて
「又、連絡するから」
と、言ってくれた。

私の会社の副社長の娘さんは
同じ会社に勤めていて
今年28歳になるのだが

個人的に二人で食事に行ったり
ラインをしたりしている仲なので
私が休んでいる間の出来事を
ラインでいろいろ伝えてくれた。

お局様が
「専務が自分を辞めさせようとしている」
と、言って常務に怒鳴り込んで行った事

私の事については
「ステッピーさんは仕事を選んでいて
今度の仕事が嫌だから休んだり辞めようとしている」

と、みんなの前で言っている事。

そんな事を教えてくれた。

私は、角をたてる事なく
そういう理由で辞める事にすれば良いや
と、思っていた。

今の仕事は慣れているけど
少し体調にも不安な要素があるから
今、他の仕事に動きたくない
と、言うことでいい。

そんな事を思っていた。

そして1週間経ったが
会社のほうからは何も言って来なかったため
私の直属の上司にショートメールをした。

「明日、退職願を出しに行きます」
と、送ったが返事が来なかった。

久しぶりに書いた退職願い。
1回目は22歳の時。
夫と同じ会社を辞めた時。

2回目は、夫が亡くなる少し前
10年勤めたところを辞めた時。
そして今回。

会社で、少し親しくしている
長男と同い年の男の子がいるのだが
その子にメールをして事情は全部話した。

でも、他の人には
全部の理由は伏せて辞めようと思っているから
と、言っておいた。

次の日の朝、会社へ行くと
常務のところへ行くように言われ
退職願を持って行った。

常務は女性なのだが
「食堂でお話しましょう」
と、部屋から出た。

食堂に行ってドアを閉めると
「○○さん(お局様)の教え方に
何か問題があった?」

と、切り出した。

私は先制パンチをくらって
一瞬、何を言って良いかわからなくなった。

私がびっくりしたような顔をしていたのだと思うが
常務は
「△△さん(直属の上司)に聞いたら
ステッピーさんには
今までいろんな仕事をさせてきたけど
仕事を嫌がったり選んだりした事は
一度もなかった・・・って言っていて

部長に聞いたら
○○さん(お局様)の教え方は
あれは教えてるって言えないんじゃないかなぁ?
って言っていたから」

と、言った。

とりあえず
教えてもらった事が理解できなかった事と
体調に少し不安がある事を伝えると

「来年の1月からは又仕事があるので
残って下さいhappy01

と、言われて

持って行った辞表は
出さないで終わってしまった。

で、そのまま会社に残ってるって訳です。

それでも、お局様は
勢いで退職願を出し
10月20日付けで辞めるようです。

副社長の娘さんの話だと
私が電話をした夫の上司は
私と電話を切るとすぐに
彼女の父親、つまり副社長に電話をして
内容を把握して、的確な指示を出した事。

私が退職願を出しに行く朝も
副社長に電話をして
私が良い方向に動けるように
頼んでくれた事も教えてくれた。

いろいろな人に支えられて
本当にありがたい事ですconfident

専務だけは
「ステッピーさんに
嫌われちゃってるのかな?」

なんて言ってますけど
それも遠くないかもですbleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« 仕事 | トップページ | 黒部ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/61931365

この記事へのトラックバック一覧です: 辞表:

« 仕事 | トップページ | 黒部ダム »