« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

良いお年を・・・

あと少しで
今年も終わろうとしています。

振り返ると
なんだか、今年は
いろんな意味で
戦いの1年だったように思います。

マンションを買って
リフォーム業者との戦い。

これは、そのうちに
ブログに書こうと思いますが

まだまだ
ヒートアップしている部分もあるので
少し頭を冷やしてからにしようと
時間をおいてしまいました。

それから
子供達の周りで
起こっている事に対する戦い。

会社での人事関係の戦い。

算命学ってのを
してもらう事があるんですけど

それによると
今年は社会的にいろいろある年だ
って、年頭に言われた事を思い出します。

それでも
今年もたくさんの人に支えられて
ここまで来ました。

困った時には
いつでも相談に乗ってくれる
自宅の近くの友達。

同じ立場で
支え合って生きてきた
未亡人の仲間。

引っ越しからなにから
いつでも助けてくれる
天然仲間の同級生と
男性の同級生。

職場での事に
陰から動いて
良い方向に導いてくれた
夫の上司と、私の昔の上司。

そして、いつでも近くで
見守っていてくれて

私の愚痴やわがままや
言いたい放題の事を
受け止めてくれている友達。

いつでも、口が悪くて
すぐに
「お腹すいちゃったcatface
って言ってばかりで
ごめんねぇ~sweat01

そして、ブログに遊びにきてくれて
陰ながら見守ってくれてる人。
コメントくれたりする人
・・・励みになります。

家族が病気で
ここへたどり着いた方もいると思います。
辛い年末を過ごされている方も
なかにはいると思います。

全ての人に
明るい未来が待っていますように
お祈りいたしますshine

それでは、良いお年を
お迎えくださいheart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

子供の手形

先日、蛍光灯を取り付けに行って・・・

最近は、時々しか行かない自宅なのに
子供達の思い出のものも
けっこうあったりします。

誰も住んでいないところに
子供達の思い出。

子供が描いて
賞をもらった絵とか習字

そして、子供が3人になった時に
記念に作った手形を
今住んでいるマンションに持ってきました。

子供の絵とか習字は
思い切り子供が描いた(書いた)よ
・・・って感じのものでもないので
そこらに飾る事にして

手形は
リビングのメインの場所に
飾ってみました。
Dsc_02671

私の実家の両親が
次男が生まれて2ヶ月目に
作ってくれました。

うちは、当時流行っていた
髪の毛で作った筆とかも
あるんですよcoldsweats01

今は、こういうの
流行ってないんだろうなぁ~sweat01

でも、その時でしか作れないものだから
良い記念になってますhappy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

クリぼっち

先日のクリスマス
みなさんは楽しく過ごされましたか?

私は、昼間仕事も忙しくて
夜は、雑用に追われ
クリぼっちしましたsmile

クリぼっちとは
クリスマスを1人で過ごす事
を表現した用語です。

調べてみると
クリスマスの「クリ」に
ひとりぼっち(一人ぼっち)の「ぼっち」が
語源になっています。

異性の恋人か
同性の友人を対象にしている場合が多く

実家暮らしなどで家族と過ごした場合などは
本来「ひとりぼっち」ではありませんが
それでも「クリぼっち」と言う場合もあります。


と、言う事。

それでも、近年はラインによって

「ここにいるよ」
「こんな事してるよ」
「こんなもの食べてるよ」


と、たくさん送られてくるので
一人飲みしていても
全然淋しくなかったりしてcoldsweats01

で、私も遅ればせながら
26日の土曜日に
クリスマスしてきました。

自宅でケーキを食べ
151225234047_r

イルミネーションを見に行き
151226172625_r
151226175132_r
クリスマスディナーを食べてきました。
46752_r

クリスマスは終わったのに
レストランは混んでいて
予約時間は8時になってしまったsweat01

で、必然的に帰ってきたのも遅く
超おねむ状態coldsweats01

それでも
楽しいクリスマスを
過ごす事ができましたxmas

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

蛍光灯

先日は蛍光灯を大量買いしました。
住んではいない自宅だけど
だいぶ、くたびれて来ていたので・・・

まずは家の廊下とかに使われているもの。

このタイプのものって
いずれは手に入らなくなっちゃうんじゃないか?
って思うんですよ。

なので今までが20年ちょっと使ってきて
寿命がきてチカチカしているところとか
暗くどんよりになってきているところ
全部で8ヶ所あったので

予備を含めて10本セットを買って
取り替えてきました。

つーか、取り替えてもらいました。

取り替えてくれた方
ありがとうshine
たまには、ちゃんとお礼も言うのだよcoldsweats01

今までが電球色で
なんだか重苦しい家の中が
いちだんと重苦しかったんですけど
とっても明るい雰囲気になりました。

それを取り替えてみたら
他にも気になるところが・・・

3階に16畳と10畳くらいの
2間の屋根裏部屋
みたいのがあるんですけど

ここは、屋根裏部屋と言っても
天井の高さも普通なので
雪国特有の屋根の高さを生かせて作った
物置に使ってる部屋なんですね。

そこのラピットスタート式の
直管の蛍光灯。
他にはキッチンとウォークインクローゼットも
同じものを使っている。

3階は、あんまり使わない部屋だから
と、言う事で

どこかの部屋のが切れると
2本あるうちの1本を抜いて
持ってきては使っていた。

だから2本セットの蛍光灯なのに
1本のみになっている場所もいくつか・・・

これが使われているのは
3階とその他の6ヶ所。
なので、これも思いきって
12本買ってしまった。

これは予備は買わなくて
もしも駄目になってきたら
又片方づつ抜いて使う予定ですsmile

こういうのも時代の流れで
どんどんLDEに移行していくんじゃないか?
と、思うし

それでも生活している場所ならともかく
住んでいない家の蛍光灯自体を買い換える
と言う事はしたくないので
そんな決断になりました。

でも、昔
近くの電気屋さんで購入した時に比べたら
びっくりするほど安くなってるよねdash

品切れのところとか
在庫限りになってるお店もあったので
家もだよ・・・と、お心あたりがある方は
是非、お早めにscissors

蛍光灯・・・いつ取り替えに行くかなぁ~confident
雪、降っちゃったから
なかなか行けないかなぁ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

自宅の片付け

やっと夫の七回忌も終わったので
時々、自宅へ行って
家の中を片付けています。

この自宅はこの先
家族の誰かが住む事はないだろう

でも、夫の姉妹が
何かしら関わっているうちは
売却もできないと思う。

それでも、子供達が
スキーとかボードに来た時や
いつかできたら良いな・・・と思う孫でも
泊まったりして使ってくれたら良いな。

そんな事を考えながら
メンテナンスも含めて
片付けをしてきています。

とにかく9LDKの家の中には
いらないものもたくさんあるし

子供達がいらないものでも
なんとなく捨てられない
なんて思っちゃってるものを
やたらと持ってきて詰め込んで行くので

そんな不要品もたくさんあって
どこから手をつけて良いやら・・・

それでも夫の母が生きていた時には
ゴミに出す事もできなかったものを
少しづつ整理しています。

夫の母は何でもとっておく人だったので
腐ったり傷んだりいないうちは
何かを捨てる事ができなかった。

隠れてゴミに出しても
出したゴミが玄関に置かれていて
夫の母から

「これ、うちのゴミだろ?think
なんで捨てたりするんだい?angry

と、言われた時には
背中に恐怖が走りました。

しかたなく
遠くのゴミ置き場に
出させてもらった事もあります。

夫は母が亡くなったら
家の中を片付けよう
と、言っていたけど

母が亡くなってすぐに胃ガンになり
力もなくなり
家の片付けなどする間もなく
亡くなったので

私には自宅での
大量の仕事が残されてしまった。

それでも
この歳の他の女性に比べたら
力もあるし、体力もあると思うので
頑張って片付けようと思っています。

この家をあとどれだけ使うか・・・
それにもよるけど
メンテナンスも含まれていて

直したほうが良いところは直したり
ここは、あきらめよう・・・
と、思うところもあります。

ここのところ
今のうちにしたほうが良いかな?
と、言う事でメンテナンスも多くなりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ウォールステッカー

購入したマンションに引っ越してきて
早くも半年がたち
新居での初めての
年末年始を迎えようとしていますhappy01

でっ、その前に
クリスマス・・・
つーもんがあるのだけど

昔からクリスマスに
良い想い出がない。

そんな事を書いたブログは
コチラ(←良かったらクリックして読んでね)

でも、せっかく
新居で迎える初めてのクリスマスだから
クリスマスツリーくらい飾ってみようかcoldsweats01
などと思ってみたのだけど

ちょうど良い場所がないよねぇ~
狭くなるよねぇ~
昔のを使いたくないよねぇ~
新しいの買うのもどーよ?

小さいので良いんじゃね?

と、思ったのだけど
なんとなく置いてあるだけで
存在を忘れそーだthink

と、思って
物色して用意したものが
これshine
Dsc_0211
壁に貼っちゃったもんねぇ~notes
終わったら剥いで
又、来年使えるもんねぇ~heart04

そんな事で
それなりにクリスマスムードの
お部屋になりましたxmas

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

上州囲炉裏会席

食事は
着いた時に時間を聞かれたので
13時にしておいた。

でも12時半には
食べられる体制だったので
聞いてみたら
まだ炭が起きないので・・・との事。

お土産やさんを物色して
飲み物を買ったりして
くつろいでいると
呼びに来てくれた。

そして案内されたのが
囲炉裏のある個室。

この日のお品書きは
【上州囲炉裏会席"上州牛焼"】
前 菜   旬の逸品 五種盛り合わせ
お 椀   季節のお吸物
お造り   大豆の滋養が体に優しい『湯葉』のお造り
籠 盛   群馬県ブランド『霜降り"上州牛"』
       群馬県ブランド『赤城鶏』
       群馬県ブランド『上州麦豚のフランク』
       地元の旬野菜
煮 物   旬菜盛り込み!!季節野菜の含め煮
食 事   長岡産コシヒカリ 
香の物   季節の香の物

151206125703_r_2
おいしかったので
3杯飯を食っちまったdash
連れちゃんもあきれ顔bleah

お風呂あがりにまったりして
お腹いっぱいご飯も食べて
個室だからゆっくりできて
言う事なしです。

そして、その後は
郷の中を見学して・・・
151206141618_r_3
結婚式もできるらしいheart01

151206143747_r
151206143800_r
時期を変えてきたら
四季折々の
いろんな姿を見せてくれるんだろうなconfident

又、来てみたい場所でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

薬師温泉

最初に入ったのが
郷(さと)の湯(薬湯)

_r_5
お風呂の写真は撮れないので
これもサイトからお借りしました。

天然の薬草を利用した
薬湯がお楽しみいただけます。

身近な薬草を利用し
お風呂で四季を味わい
心も身体もリフレッシュ。

薬湯とは
薬用の植物を煮出すなどしたエキスを
湯に加えたお風呂の事で
昔から傷や病等を癒す為に
医療用として使われていました。


と、言うことで
少しぬめりのあるお湯でした。
でも、着いた時に寒かったので
とっても暖まって良かったぁ~notes

そして、洋服を着て外に出ると
日本一の鉄大釜があったので
中に入って写真を撮ってみた。

151206113533_r_2
スマホのレンズが曇ってたんだなthink

途中で宿の方から
「これから団体さんが着くと
芋洗い状態になります」

と、教えてもらったので
次のお風呂に急ぎます。

次のお風呂は
この日、特別に入れたと言う
薬師の湯

天然温泉。薬師温泉を
掛け流しでお楽しみいただけます。
「寝湯」「ゲルマニウム温浴」もございます。

ゲルマニウムは
新陳代謝を活性化させる働きがあり、
人間が持つ本来の自然治癒力を
引き出すと言われています。
_r_6


と、言う事で3種類のお風呂があって
アトピーや皮膚病にも効くと書いてあった。

私は最近主婦湿疹に悩まされているので
真剣に入ってきました。

そして、又々着替えて
最後に向かったのは
滝見乃湯

目の前を流れる
温川(ぬるかわ)の滝を見ながら入れる
絶景露天風呂です。

夜はライトアップされ
より一層幻想的な
くつろぎの空間を演出してくれます。

冬は雪見、春夏は新緑
秋は紅葉、季節に応じ
様々な風景が楽しめます。


_r_7
と、言う事で
滝を見ながらの露天風呂。
でも、陽気的には
少し寒かったかな?

そして、お風呂から出たあとは
お楽しみの食事。

          ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠

群馬県東吾妻郡にある
かやぶきの郷
薬師温泉 旅籠

に行ってきました。

テレビでも紹介されていたりして
行ってみたい
って思っていてhappy01

かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠は
上州吾妻にある
浅間隠山の山懐に抱かれた
静かな一軒宿です。

この地に二百余年前より
自噴する天然温泉と
3,386点もの
懐かしい古民具の数々…

旅装をとき
ゆるやかに流れる時感(じかん)を
心ゆくまでお楽しみください。


と、言うことで
今回のプランはじゃらんの
【湯遊プラン】~上州囲炉裏会席
上州牛焼き&温泉満喫~


けっこうな山奥で
途中の道は
ちよっと狭かったりもしたんですけど
静かな情緒あるところでした。

郷内の地図は

Index_img_01trans_2クリックすると拡大します。

全景の写真が撮りたかったのだけど
外に出ても撮れなかったので
サイトからお借りしました。

_r_4
駐車場に着いて
門の様子。

151206104416_r_3
中に入ると最初に
郷の説明をしてもらえる。

中の建物の事
お風呂の事
食事の事。

このプランで入れるお風呂は
滝見乃湯(露天風呂)…11:00~14:00
郷の湯(薬湯)…10:00~16:00

そして、今日は特別に
掛け流しの天然温泉
薬師の湯・・・11:00~14:00
にも入る事ができるとの事scissors

時間的に余裕のある
郷の湯は最後にして

14時までしか入れないお風呂に
先に入ろう・・・って思ったのに
最初に郷の湯に入っちまったsweat01

しくじったdash

              ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

自主管理③

でも今回は、その人が辞めたい
と、言うことで勝手に欠席のせいで
みなさん、ぶっちゃけ話になり
前回書いたような話が出てくる出てくる。

「そいつが理事辞めたら
運営も穏やかに遂行できるんじゃね?」

とも思うんですけど

辞めたい理由が
「頭と口がついて行かない」
ですってsign02

「はぁ?
あんだけ口から先に生まれてきたような発言しといて
ざけんじゃねぇ~ぜpunch


普通「頭と体」なのに
お前は自分で意識しているとおり
「口」なんだねぇ~annoy

私的には
そんな奴、いなかったら
少しは平和に運営できるんだろーから

いねぇ~ほーがいんじゃね?
と、思ったんだが
そいつに楽をさせるのもバカバカしい。

「そんなんで辞められるんなら
私だって辞めたい」

と、言う人も出てきて・・・

実際、この騒ぎに巻き込まれたくなくて
身内にマンションを譲って
形だけ賃貸になってしまった人もいた。

管理会社に任せりゃいーのに・・・
とも思ったのだが
80歳過ぎのおじさんが
金額的に無理って言う。

「こんな事してるんなら
管理料上がったって
仕方なくね?angry

と、思いながら聞いていた。

それでも長年住んでいる訳でもないし
知らない事もたくさんあるし
空気読んでわかった事もたくさんあるけど
何もわからないふりして
いっぱい聞いてやった。

「これは、どうしてこうなんですか?」
「こうにはならないんですか?」
「どうして、あの人に対してああなんですか?」
「管理会社に任せると言う選択はないんですか?」

と、バカっ子みたいに聞いてやった。

まぁ、それなりに答えてはもらったが
「黙って座ってるだけの人だって
同じ事思ってるんだろ?」

と、思うのと同時に

この80歳過ぎのおじさんが
どーやら「ああ言えば、こう言う」
の言葉でみんなをねじ伏せているのだ
と言うことはわかった。

つー事は、申し訳ないけど
ほかの力も働いて
思うようにならなくなる時が
くるんじゃないかと思います。

現に、隣のお姉さんと結託して
ちょっと違う風を吹かせようとしている連中が
こうして存在しちゃってる訳ですからね。

いつか見ていろdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »