« ウォールステッカー | トップページ | 蛍光灯 »

2015年12月20日 (日)

自宅の片付け

やっと夫の七回忌も終わったので
時々、自宅へ行って
家の中を片付けています。

この自宅はこの先
家族の誰かが住む事はないだろう

でも、夫の姉妹が
何かしら関わっているうちは
売却もできないと思う。

それでも、子供達が
スキーとかボードに来た時や
いつかできたら良いな・・・と思う孫でも
泊まったりして使ってくれたら良いな。

そんな事を考えながら
メンテナンスも含めて
片付けをしてきています。

とにかく9LDKの家の中には
いらないものもたくさんあるし

子供達がいらないものでも
なんとなく捨てられない
なんて思っちゃってるものを
やたらと持ってきて詰め込んで行くので

そんな不要品もたくさんあって
どこから手をつけて良いやら・・・

それでも夫の母が生きていた時には
ゴミに出す事もできなかったものを
少しづつ整理しています。

夫の母は何でもとっておく人だったので
腐ったり傷んだりいないうちは
何かを捨てる事ができなかった。

隠れてゴミに出しても
出したゴミが玄関に置かれていて
夫の母から

「これ、うちのゴミだろ?think
なんで捨てたりするんだい?angry

と、言われた時には
背中に恐怖が走りました。

しかたなく
遠くのゴミ置き場に
出させてもらった事もあります。

夫は母が亡くなったら
家の中を片付けよう
と、言っていたけど

母が亡くなってすぐに胃ガンになり
力もなくなり
家の片付けなどする間もなく
亡くなったので

私には自宅での
大量の仕事が残されてしまった。

それでも
この歳の他の女性に比べたら
力もあるし、体力もあると思うので
頑張って片付けようと思っています。

この家をあとどれだけ使うか・・・
それにもよるけど
メンテナンスも含まれていて

直したほうが良いところは直したり
ここは、あきらめよう・・・
と、思うところもあります。

ここのところ
今のうちにしたほうが良いかな?
と、言う事でメンテナンスも多くなりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« ウォールステッカー | トップページ | 蛍光灯 »

夫が亡くなってから」カテゴリの記事

コメント

9LDKですか、想像を超えています。当方、年末に家の大掃除を考えていますが、狭い拙宅でも、毎年、手を焼いています。途中で投げ出していますね。

投稿: やせおやじで | 2015年12月22日 (火) 11時26分

heartやせおやじさん
家を建て替える時に夫の母が
4人の姉妹が家族中で来ても泊まれる家でないと
建て直させない・・・と言ってきかなかったので
こんな事になってしまいました。
今となっては、負の遺産になってしまいましたweep

投稿: ステッピー | 2015年12月22日 (火) 17時02分

こんばんは。

お久しぶりにコメントいただきありがとうございました。
残念ながら答えがあっていませんでした。

ということよりもう6年も過ぎたのですか。早いですね。2月でしたよね。

今年は雪が少なく自宅に戻られるのも楽でしょう。
雪が深くなるまでに後片付け済ませられれば良いですね。
出来るだけ進めてください。

それでは、良いお正月を取り替えた蛍光灯の下でお迎えください。

投稿: 老いちゃん | 2015年12月24日 (木) 21時11分

heart老いちゃん
ほんとに月日が経つのが早くて怖いよsweat01
お正月は自宅へは行かないで
新居のマンションで迎えるんだnotes
今年は、まだ雪らしい雪は降ってないみたいだよ。
いつも帰る時は、近くのライブカメラをチェックして
除雪車が雪をかいてくれてから帰るんだ。
老いちゃんのところも暖冬なの?

投稿: ステッピー | 2015年12月25日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/63040588

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅の片付け:

« ウォールステッカー | トップページ | 蛍光灯 »