« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

家族

1月の半ばに
誕生日を迎えたんですけど
その5日後に
子供達と食事に行きました。

33歳の長男を頭に
31歳の娘
27歳の次男と
32歳の次男のお嫁ちゃん。

私を入れて5人で
いつもの焼肉屋さんで
ワイワイやってきました。

次男夫婦は
去年の10月にハワイで
二人だけの挙式を挙げてきたので

そのビデオも見ようと言う事で
私がパソコンを持っていき
次男夫婦がDVDを持ってきて
ビデオ観賞。

なんだかんだと
たくさん笑わせてもらいましたhappy01

_r

子供達で相談して
この日は私の誕生日をしてくれる
との事でして
ご馳走してもらいました。

長男の提案で
次男のところは家計が苦しいだろう
と言う気遣いのため
精算は長男と長女が・・・

でも、娘が
「お兄ちゃんが多く払ってくれたnotes
と、言っていたので
大食いの家族だから
大きい負担だったんでしょうねcoldsweats01

で、次男夫婦からは
ケーキをもらいました。

160122231038_r
右上のキャラクターのところに
メッセージが・・・

160122231050_r
中身は、こんな感じ。
160122231246_r
そして、長男からは
年末年始に行ってきた
アメリカのおみやげ。

160122231437_r
来月の2日(と言っても明後日ですけどね)
夫の7回目の命日になります。

夫も生きていたら
こんな楽しい家族の集まりに
参加できたのにねsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

不具合

私のほうのスマホは
ドコモのお店でお姉さんが
確認の電話をかけてくれた時も
そうだったんですけど

最初の2秒くらいが
スピーカーを何かで覆っているような音。
そのあと急に大きくなる。

「たまたまかな?」
と、思ったり
「これから調子が出るのかな?」
と、思ったり

目覚ましじゃないけど
「出だしの数秒が音が小さい
ダンダントーンみたいな設定に
なってるのかな?」

と、思いながら帰宅。

数日様子をみたけど変化はない。
電話は少し長く鳴るから良いけど
ラインの音なんか
ほとんどこもった状態でしか鳴らないsweat02

いろいろ調べたけど
徐々に音が大きくなる
なんて設定はされていない。

もー、ショップに行ってくるもんねannoy

と、思っていると
「あっ、今普通だったsweat01
と、言う事が・・・

このまま直るかな?
と、思いきや、又逆戻り。

でも、間違いなく
設定でなっているんじゃない
と、言う事はわかった。

やっぱりショップへ持って行こう
と、思ったけどショップで普通だったらどうしよう。

友達がパソコンが変・・・
って呼ばれて行くと変じゃなくて
「おかしいなぁ~
さっきまで変だったんだよcoldsweats01

と、言う人が良くいるんですけど
そういう事になりそうな予感ですよ。

で、今までのスマホで動画をとろうflair
と、言う事を思いつき

家電から電話して
最初の音が出る時と
最初の数秒がこもる時の
両方の動画をとって持っていき
すぐに交換になりました。

修理か交換だろうと思い
全て設定した「おさいふ携帯」も
又全て機種変更手続きをして

それだって「イスカ」に「エディ」に
「ナナコ」に「ワオン」に「スタバ」
とか、いっぱい入ってる訳ですよ。

しばらく様子見で
設定しなくちゃ良かったよshock

ショップは
今までのショップに
行かさせてもらいましたgood

相変わらずテキパキとやってくれて
設定も全てやってもらいましたshine

「自分で設定したから
何か変な設定しちゃったんですかね?」

と、聞いたら

「多分、最初からの不具合ですねconfident
との事。

で、機種変した時に
マイショップも変更されちゃったんですけど
又、元に戻してもらいました。

これで安心じゃnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

設定

カウンターにお客が一人もいなく
でも店員さんはおしゃべりしながら数人
と言う状況が30分くらい続いて
(対応しないんならカウンターにいないでよthink)

ちょっとうんざりしていると
やっと呼ばれまして
娘と二人でカウンターへ。

二人の買う機種を
それぞれ出してきて
まずは私のほうの
機種変の事務手続き。

それが終わって
娘の事務手続きになる前に
「初期設定を画面に従ってお願いしますconfident
と、丸投げされてしまいました。

義姉も言っていましたが
「自分で設定したから
良くわからないんだよweep


って、義姉のは
グーグルのアカウントも
設定してありませんでした。

なので、私が電話でどんなに説明しても
Playストアからアプリがとれなかったはずですsweat02

自分で体験して
「こーゆー事ねdash
と、思いながら設定して。

これは、ドコモのお姉さん1人に
私たち2人がついちゃったせいなんだか
ショップによる違いなんだかわからないけど

いつものドコモショップは
とっても親切で
お姉さんが
全部設定してくれるんですけど・・・

あっ、時間ギリギリに行って
「自分で全て設定するから
本体だけ売ってくれhappy01

と、言って買った事が
一度だけありましたcoldsweats01

で、私が適当に設定を済ませると
今度は娘の事務手続きが終わって
娘のも丸投げ。

娘は私よりも
スマホを使いこなせてないので
進んで行くうちに
スマホに言われている事がわからない。

いつの間にか、お店の中には
お姉さん1人と私たち2人だけに。
お姉さんだって
てんぱっちゃう訳ですよ。

そんなこんなで
ショップを出たのが9時過ぎになってしまって
その後、娘と遅い食事に行き

アプリがダウンロードできない
と、言うので見てあげたら
この人もグーグルのアカウントが
設定できていませんでした。

今は、ラインを使う人が
多くなってますからね。

グーグルのアカウントを設定してなくて
ラインのアプリがダウンロードできないと
あせっちゃう訳です。

せめて、そのくらい
してあげてほしいなぁ~。

娘のは、以前のスマホが
事のほか調子悪かったから
それなりに問題なく使えてる
と、言ってましたけど

私のやつは
どーもおかしいdash

            ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

ドコモショップ

機種変更の話に戻りますが
私は先日までのものでスマホが3台目。

機種変すると4台目になるんですけど
以前と比べて、メーカーも少なくなったし
選択肢が狭くなりました。

ソニーとシャープで
迷ったんですけど

義姉が先日機種変をして
設定がうまくいかないと言う事で
義姉のところでソニーをいじってきたら
ちょっと、自分的に使いにくいところかいくつか・・・

画像とかは凄く綺麗なんですけど
今まで使い慣れていた
メニーとかのタイプが結構違っていて

戸惑う事も多かったので
シャープにしてみました。
今までは富士通→パナソニック→シャープ
で、どれもメニューはそんなに違わない感じでした。

それに、ソニーは口コミだと
スマホの本体が熱くなるとか
バッテリーがモリモリ減って行く

と、言うのが
私のライフスタイルに合わないかな?

シャープも先日まで使っていたのは
ボタンの不具合があったりして
義姉は、そのせいで
機種変更になったんですけど

どーも、長年使い慣れた
メニーの使い方には勝てなくてsweat01

それで買ったのが
SH-01H
J0000017522
これのブラックにしてみました。

あっ、iPhoneは駄目なんですよ。
防水じゃないし、おさいふ携帯でもないし

パソコンと繋ぐ時はiTunesでするでしょ?
私は、外付けハードとして繋ぎたいのでconfident

今回は、いつも行っているショップの
終了時間が早いため
遅くまでやっているお店に行ったんですよ。

娘と待ち合わせて
夜の6時半頃お店に入ったんですけど
そんなにお客さんもいないのに
待たされる事1時間。

遊んでいるようなお店の方もいたんですけど
あれは、早番とか遅番とかで
中途半端に接客すると困るから
って事なのかなぁ~・・・って
ぼんやりながめさせてもらいました。

待っている間に
機種の事、プランの事
その他いろいろ
担当じゃない方が聞いてくれて

時間はそんなに
無駄にはなってないんですけど

他のお店に比べて
いろいろお勧めする内容が
多かったように思いました。

            ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

誕生日

スマホの機種変の事を
書いてたんですけど・・・
話は全然違って
昨日はお誕生日だったんですよhappy01

何歳になったのかは
秘密なんですけどねcoldsweats01
夫が亡くなった年齢は
軽く越してしまいました。

朝、一番に「おめでとう」
をくれたのは
次男のお嫁ちゃんでしたheart04

朝の5時20分頃にくれたんですけど
歳のわりに、お寝坊な私は
全く気づかずに7時過ぎになって
やっと気づいて・・・

それからは、同級生や
自宅の近所の友達
昔の仕事仲間達も
メールやラインでお祝いしてくれましたshine

ありがたいですねぇ~heart01

ブログでお友達になった人も
連絡をくれました。

普段、連絡なんてとってないけど
年賀状のように
お互いの誕生日には連絡して
元気でいる事を確かめて。

なかなか会えないけど
又、会いたいなぁ~notes

親・・・も電話をよこしたんですけど
誕生日の事になんか
全く気づかず・・・

つーか、私が
「今日誕生日で
○○ちゃん
(←お嫁さん)が連絡くれたんだよ」
と、言っても

「あっ、そーかい」
と、言ったきりthink

最近のうちの親は
自分のほうの用件を言うきりで
こちらの話なんか
少しも聞いてませんねshock

親がそんな風になるのは
それなりにわかっている事でも
とても淋しい気持ちですsweat02

そして夜は
ディナーに連れて行ってもらいましたhappy01

47008
たくさんのお友達に囲まれて
あったかい1日を過ごしましたshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

機種変更

スマホの機種変更をしました。

私は18年間くらいドコモなんですけど
自宅が田舎で
とっても遅ればせながら
それでも最初に電波が入ったのがドコモで

自宅に電波が入っても
職場では入らなかったのが
職場も最初に入った電波がドコモだったので
そのままずっとドコモです。

でも、去年の暮れくらいから
au→au ドコモ→ドコモ ドコモ→Y!mobile
の機種変更に立ち会ったんですけど
一番ドコモが親切なような気がします。

設定もそれなりにしてくれますしねhappy01
こういうのが必要ない人は
いろんなところで買う
という選択肢もあるんですけどね。

あっ、別に好きこのんで
機種変更に立ち会ったんではないですよsweat01
高校時代の天然仲間の友達に頼まれて
と、言う事です。

変更の際のプランから
買ってきたあとの設定から
画面の保護シートやケースを
インターネットで買うとか
とりあえず一通りして帰ってきます。

ラインとか、おさいふ携帯とか
その他使っていたアプリを入れたり
それの設定もしたり

今までのSDカードでは容量が足りない人は
大きい容量のカードに
今までの内容を移したりもしてgood

で、私のスマホの話なんですけど

最近、なんだかスマホの調子が不安定。
しかも、先日のバスツアーに行った時
はずれてはいけない場所が
はずれてしまったsweat01

防水・・・と思って使っているから
水なんか、ちょっとかかったくらいじゃ平気
なんてのが身についていますからね
うっかりするとアウトな訳ですよ。

そんなタイミングで
娘のスマホがとっても調子悪く
「家族で2台以上買うとお得」
と、言うのをやっていて

1月11日までに買うと
1台に付き1万円くらい安くなる
なんてのを目にしたため
急遽2人で機種変する事になりました。

でも買って間もなく
このプランは
1月いっぱいまで
延長になったんですけどねcoldsweats01

で、スマホの話は次回・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

ガラケー

携帯を使い始めてから
20年近くが経とうとしています。

使い始めた最初の頃は
機種変更するたびに
今までの携帯はショップに置いてくる
と、言う形で・・・

お友達とのメールも
跡形もなく消え去り

新しく手元に来た携帯には
イマイチ愛着がわかなかった
そんな思い出もあります。

最近は、スマホの下取りとかって
買い取ってもくれるみたいですが

私の場合、移行させるデータが
たくさんありすぎて
とても置いては来られないので
必然的に下取りは出さない形になっています。

で、年末に「GEO」
古い携帯を買い取ってくれる
と言う広告を目にして
早速古い携帯を持ち出して行ってきました。

我が家の歴代の携帯達・・・
以前の機種を
置いて来なくても良くなってからのもの。
151230110220_r_2
私と夫のものです。
この他に、カードを入れ替えて使えるものは
お友達にあげたものもあって
自分の手元には2台だけ残してあります。

その他にスマホは
まだ4台手元にcoldsweats01

子供のものは含まれてませんけど
子供は、どこへやってしまったんでしょう?
長男だって、15年は使っているはずなのに。

「GEO」での買い取り価格は
最低でも100円・・・と言う事で
全部100円でした。

予想どおりじゃsmile

でも、処分に困ってたものだから
ありがたいですねぇ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ミステリーツアー

今年参加したツアーは
「めで鯛御膳の昼食!
イルミネーション&初詣
新春キラキラ☆初詣ミステリー」

と、言うものhappy01

でも、送られてきたしおりを見ると
ミステリーとは言いながら
どこへ行くのか
方向性は前もってわかっちゃうんですけどねsmile

数日前に添乗員さんが
電話をくれたんですけど
「寒いほうではないです」
と、言っていたので

しおりの説明からしても
千葉だな・・・と、言う事で
前日の初日の出に続き
2日続いての太平洋でした。

でも、出発が10時過ぎ
けっこうな距離がありますよ・・・

しかも1月2日の渋滞が予想される中
そんな時間の出発で良いんかい?
って感じです。

で、思ったとおりの渋滞で
昼食は、もともと遅めの2時の予定が
3時を回ってしまいました。

途中のサービスエリアで
おだんごを買って
お隣さんが買ってきたものと
分け合って食べました。

昼食は
「☆お正月は縁起ものを!
昼食はなんと鯛のお刺身を含む
5種類の舟盛りと鯛めし・鯛汁の
新春めで鯛御膳をご用意!」

と、言う事で木更津の南の金谷のあたりで。

160102145920_r
あら・・・
みなさん、想像とだいぶ違っちゃったみたいsweat01
確かに、舟盛りなんだけどぉ~
しょぼいsweat02

なので、さっさと食べて
外で海をながめてきました。
外の景色はなかなか良かったですwave
160102153304_r
160102153419_r
そして、そこから初詣のため
バスで山へ登ります。

「聖徳太子により開かれた
○○屈指の古刹○○寺にて初詣」

と、言う事で関東屈指の古刹(こさつ)
「鹿野山神野寺」へ・・・

これがね、5時には閉まってしまうというのに
着いたのが4時半で
駆け足でお参りしてきました。
160102164810_r
最近は、自分でレンタカーを借りて回る
と、言うプランで動く事も多くなっているので
ツアーの自由のなさに
時々、ストレスもありますが
時には、そういう旅行も良いか・・・とdash

そして最後は
「テレビや雑誌で話題の
『キラキラファーム』
ウィンターイルミネーションを見物!」


と、言う事で「マザー牧場」
イルミネーションを見物。

160102170934_r
160102171049_r_2
160102171244_r
まぁね、値段的にお手頃だったから
こんなものかな?
って感じでしたが
添乗員さんは、説明もわかりやすく
良かったですgood

って、褒めるのそこだけか?
と、突っ込まれそうですねsmile

あっ、夕飯は個人だったので
マザー牧場でフランクフルトを1本と
帰りのサービスエリアで、おにぎりを2個
・・・これまた、しょぼいcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

おひとりさま

1月2日・・・
去年は
富士山方面へのツアーを申し込み
1泊で出かけて来た。

今年は
次の日が高校の同級生と飲み会だから
日帰りにしようかな?
と、申し込んだのがミステリーツアー。

まぁね、一人で気楽だから
どこへ行っても良いんですけどねcoldsweats01

去年のツアーで
相席になったのは
私よりも少し若いかな?
と、言う感じの女性。

2日間、相席させてもらいました。

今回は、70歳少し過ぎの女性でした。
去年は、二人共ほとんど話もせず
それでも、なにげに食事の時も
バスをおりてからも行動を共にしました。

今年は・・・

座ってから、ずっとしゃべりっぱなし。
話が好きなおばちゃんでした。

添乗員さんが回ってきて
「お知り合いでしたか?」
と聞くので

「いえ・・・今知り合ったばかりですhappy01
と、言ったら
びっくりしていました。

「添乗員さんに聞いたら
もう一人、お一人様がいるって言ってたのよ。
どこにいるのかしら?」

って、そういうのも聞いたんだねぇ~dash

ランチの時に
お一人様の席が3つ用意されていて
もう一人の方がわかりました。

その方は私より少し年上
去年旦那様を亡くされて
未亡人になったばかりでしたが

私みたいな明るい未亡人を前にして
元気が出た・・・と、言ってましたcoldsweats01


「いつか彼がほしいわconfident
とも言ってました。
とっても前向きです。

いつかは
婚活サイトで・・・って思っている
と、言っていました。

普通にいたら
独身と妻帯者の区別が
つかないですからね。

二人とも、私の年齢を
10歳以上も若くみてくれて

「こんなに若いのに
旦那様亡くされたんじゃ
本当にお気の毒sweat02


と、言ってくれましたが
あなた達が思ってくれてるほど
若くはないのですよdash

ところどころで3人で集合しますsmile

あっ、隣の席の方はバツイチでした。
その人は
私の事もたくさん聞きたがったけど
自分の事もたくさん話してくれました。

住んでいる家の話から
家族の話、友達の話
趣味の話、畑の話。

そして私がマンションを購入した
と、言ったら、自分も家は持っているけど
マンションに住みたいと思っている
なんて話に発展して

今住んでいる家を人に貸して
マンション買いたい
と、言うので

スマホで調べたら
私の住んでいるマンション
2階で購入者を募集してました。

その情報をスマホに送ってあげたら
興味津々。

スマホも使っているのだけど
ちょっと使えない部分もあって
私が教えてあげたら
しきりに関心してくれて

パソコンも少しできるみたいで
「エクセルで表を作ってて
こうしたいな・・・って思うんだけど
聞いたら、それはできないって言うのよ」


と、言うので
「できるよgood
と、ネットで説明している画面を出して
説明したあげたら
とても喜んでいました。

「でも、家に帰ったらできないだろうなcoldsweats01
とは、言っていましたけどsweat01

そして
「それ、どうやって出したの?」
「どうすれば調べられるの?」

と、頭の良い方なんですね
70歳を過ぎているのに
すいすい理解します。

多分、昨日教えたエクセルも
一人でできる事でしょうhappy01

私が娘と息子が縁遠くて・・・
と、言うと
「息子さんに、ちょうど
良い人がいるんだけどconfident

と、言ってくれたんですけど

息子は、現在
又一人で海外へ旅行に行っていて
お話も、ちょっと人と変わっているし
そういうの喜んで聞いてくれる人じゃないと無理だし

そっちは後でも
とりあえず
娘に良い縁がほしいんですよぉ~crying
と、思っていたステッピーでしたsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますhappy01

ここのブログで
この言葉を言うのは8回目・・・

あっ・・・
夫が亡くなった年には言わなかったから
7回目のお正月になりました。

去年購入した
新居の中古マンションでの
初めてのお正月。

毎日が暖かく快適です。
暖房も時々入れれば
1日過ごす事ができます。

相変わらず
3人の子供達の行く末を心配する
と、言うスタンスは変わっていませんが

あまりついていない人生だったせいか
何事もなく無事に過ごせていれば
それだけで良いのかな?
そんな風に思っています。

そんな事で
夫が亡くなってからは
いじけてしまって季節の行事をしない
と、言う日々になってしまいましたが

今年は、ちょっぴり・・・
46794_r
又、ウォールステッカー
貼っちゃったもんねぇ~smile

そして、初日の出も
見に行ってきました。
昨年と同じく
阿字ヶ浦の初日の出sun

昨年は、海のあたりに雲が立ちこめていて
太陽が相当上って来ないと
見られなかったのだけど
今年は、良い感じに見られました。

160101062514_r
160101065306_r
160101065846_r
でも、去年は雲に隠れて
ちよっと良くわからなくて
雲がなかったら海から出てくるんじゃないか?
って思ってたんですけど

海上から太陽が出てくるんじゃなくて
ちょっと陸にかかったところから出てるんだねcoldsweats01

昨年も思ったのだけど
やっぱり海から出るのも見たいぞshine
と、ちょっと欲張った事を考えて見た
ステッピーちゃんでしたnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »