« 明けましておめでとうございます | トップページ | ミステリーツアー »

2016年1月 3日 (日)

おひとりさま

1月2日・・・
去年は
富士山方面へのツアーを申し込み
1泊で出かけて来た。

今年は
次の日が高校の同級生と飲み会だから
日帰りにしようかな?
と、申し込んだのがミステリーツアー。

まぁね、一人で気楽だから
どこへ行っても良いんですけどねcoldsweats01

去年のツアーで
相席になったのは
私よりも少し若いかな?
と、言う感じの女性。

2日間、相席させてもらいました。

今回は、70歳少し過ぎの女性でした。
去年は、二人共ほとんど話もせず
それでも、なにげに食事の時も
バスをおりてからも行動を共にしました。

今年は・・・

座ってから、ずっとしゃべりっぱなし。
話が好きなおばちゃんでした。

添乗員さんが回ってきて
「お知り合いでしたか?」
と聞くので

「いえ・・・今知り合ったばかりですhappy01
と、言ったら
びっくりしていました。

「添乗員さんに聞いたら
もう一人、お一人様がいるって言ってたのよ。
どこにいるのかしら?」

って、そういうのも聞いたんだねぇ~dash

ランチの時に
お一人様の席が3つ用意されていて
もう一人の方がわかりました。

その方は私より少し年上
去年旦那様を亡くされて
未亡人になったばかりでしたが

私みたいな明るい未亡人を前にして
元気が出た・・・と、言ってましたcoldsweats01


「いつか彼がほしいわconfident
とも言ってました。
とっても前向きです。

いつかは
婚活サイトで・・・って思っている
と、言っていました。

普通にいたら
独身と妻帯者の区別が
つかないですからね。

二人とも、私の年齢を
10歳以上も若くみてくれて

「こんなに若いのに
旦那様亡くされたんじゃ
本当にお気の毒sweat02


と、言ってくれましたが
あなた達が思ってくれてるほど
若くはないのですよdash

ところどころで3人で集合しますsmile

あっ、隣の席の方はバツイチでした。
その人は
私の事もたくさん聞きたがったけど
自分の事もたくさん話してくれました。

住んでいる家の話から
家族の話、友達の話
趣味の話、畑の話。

そして私がマンションを購入した
と、言ったら、自分も家は持っているけど
マンションに住みたいと思っている
なんて話に発展して

今住んでいる家を人に貸して
マンション買いたい
と、言うので

スマホで調べたら
私の住んでいるマンション
2階で購入者を募集してました。

その情報をスマホに送ってあげたら
興味津々。

スマホも使っているのだけど
ちょっと使えない部分もあって
私が教えてあげたら
しきりに関心してくれて

パソコンも少しできるみたいで
「エクセルで表を作ってて
こうしたいな・・・って思うんだけど
聞いたら、それはできないって言うのよ」


と、言うので
「できるよgood
と、ネットで説明している画面を出して
説明したあげたら
とても喜んでいました。

「でも、家に帰ったらできないだろうなcoldsweats01
とは、言っていましたけどsweat01

そして
「それ、どうやって出したの?」
「どうすれば調べられるの?」

と、頭の良い方なんですね
70歳を過ぎているのに
すいすい理解します。

多分、昨日教えたエクセルも
一人でできる事でしょうhappy01

私が娘と息子が縁遠くて・・・
と、言うと
「息子さんに、ちょうど
良い人がいるんだけどconfident

と、言ってくれたんですけど

息子は、現在
又一人で海外へ旅行に行っていて
お話も、ちょっと人と変わっているし
そういうの喜んで聞いてくれる人じゃないと無理だし

そっちは後でも
とりあえず
娘に良い縁がほしいんですよぉ~crying
と、思っていたステッピーでしたsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ミステリーツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実は、夫の闘病中、ずっと読ませて頂いていました。初投稿です。
私の夫は、11月に胃ガンから腹膜播種になり亡くなりました。そして、私もお一人様です。お一人様での人生にすごく前向きになれています。ありがとうございます。

投稿: ノートン | 2016年1月 4日 (月) 22時57分

heartノートンさん
訪問&コメントありがとうございます。
ご主人を亡くされたばかりなんですね。
ご愁傷様でした。
亡くなった後の葬儀やら手続きなどが一段落して
逆に喪失感だったり淋しさが
強くなる時期ではないでしょうか?
私や未亡人仲間もそうだったんですけど
同じ境遇の人のほうが話しやすかったり
わかり合えたりするので
何かあったらメッセージしてくださいね。

投稿: ステッピー | 2016年1月 5日 (火) 08時23分

新年おめでとうございます。
今年は、元日から快晴。アクティブな一年になりそうですね。

投稿: やせおやじ | 2016年1月 7日 (木) 09時57分

heartやせおやじさん
今年もよろしくお願いします。
私は自宅で過ごした30年間のお正月は
家業で働きっぱなし、その後は夫の姉妹の面倒を見て
楽しかった事が一つもなかったんですよ。
お正月の三が日を働きずめにしてるから
一年中そんな生活だったんじゃないか?
と、思って、今はちょっと無理をしてもお正月はどこかへ行く事にしています。

投稿: ステッピー | 2016年1月 7日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/63282176

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ミステリーツアー »