« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

松江にて

ホテルは
「松江エクセルホテル東急」
JRの松江の駅の目の前です。
2

朝食のみ付いているプランにしたので
チェックインしてから
二人で夕食を食べに出けました。

食べるの大好きなEちゃんのために
これもいっぱい調べてみました。

私は少し苦手なものもあるんですけど
基本、どこかへ出かけた時は
ほとんどのものは食べてみる。

内臓は食べられないけど
その他はアレルギーのあるもの以外は
挑戦してみます。

そこでしか食べられないもの
そこの名物・・・とかは
できれば食べ歩きもしたいですね。

でも、最近一緒にお出掛けしてる連れちゃんは
そういうの得意でないみたいsweat01

と、書いたら
「食べ歩きはするよthink
と指摘されたので
歩きながら食べる・・・という事です
と、訂正しておきますbleah

そして、この日は
お酒は飲まないかもしれないけど
歩いて行って
飲みたい気分になったら
飲んでも帰れるところ。

地のものが食べられて
口コミも良くて
料金もそんなに高くなくて
ゆっくりできて・・・

「海鮮問屋 博多」
と言うお店に行ってみました。
160209181617_r

「松江」なのに「博多」かぁ~いsign02

このお店の前のお人形
私の自宅の近くの
温泉まんじゅうの店の前にもあるぅ~happy02

とりあえず
1杯くらいは飲もうじゃないか?
と言う事でカシスオレンジを・・・
160209183116_r

結局、私にとっては
ジュースのようなものだけど
Eちゃんにとってはお酒なので

この1杯のせいで
帰ってお風呂に入ったら
就寝になってしまいました。

安上がりだねぇ~bleah

カシスオレンジの隣にあるのは
かにのほぐし身を
かに味噌であえた
「かにみそ」

そして
「カニサラダ」

160209183152_r
「カニクリームコロッケ」
160209183623_r

「海鮮丼」
160209185712_r

もう、おなかいっぱいですdelicious

Eちゃんが
二人の旅の写真を
短い動画にしてくれました。

一日目の動画は
下の写真をクリックしてみてね。

音が出ます・・・気をつけてnotes
Photo_5

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

宍道湖の夕日

出雲の旅の初日の予定は
須佐神社と八重垣神社へお参りしたら
ホテルへ向かう
と、言う事なんですけど

1泊目のホテルは
松江にとったので
宍道湖の夕日を見ようかな?
って思って・・・

車で走っているとEちゃんが
「あれ、何て読むの?」
「しんじこ・・・だよhappy01
「へぇ~・・・
しんじこって穴の道って書くんだeye

はい~ぃ?updash

「Eちゃん、穴じゃなくて
ウかんむりの下は六だよcoldsweats01

と、言ったら

「あ~・・・
お前、いつも堂々と間違えるな
って良く言われるんだよbleah

って、そーでしょうねsweat02

でも先日、私の高校の同級生の
天然3人組に笑い話でしてみたら
3人とも

「穴じゃないんだ
知らなかったぁ~happy02

って、笑い話にならなかったsad

宍道湖の夕日は
日本一と言われているので
見たいな・・・と思っていて。

できれば船に乗って
サンセットクルージング
したいところですが

12月、1月、2月の
土曜日、日曜日、祝祭日は
出航時刻表のとおり出航いたします。

その他の冬季期間は
10名以上の予約にて出航いたします。
ってあって
この日は平日だったので諦めました。

でも、これって
平日は出ないって意味じゃないのかな?sweat01
ちょっと良くわかりませんでした。

しかも曇っていて
雪もちらついて
とっても寒かったので

あんまり期待もしていなくて
話のたねにちょっと見て帰ろう
くらいの気持ちだったのだけど

そのおがけで、こんな景色が見られました。
 
160209170908_r
神秘的です。
160209171141_r
湖の中に浮かぶ島が
「嫁が島」です。
160209171931_r
「袖師地蔵」を入れて撮ってみました。

見た場所は
「夕日スポットテラス」
宍道湖に沈む夕日が
嫁ヶ島とともに見える絶景ポイントに
湖沿いを歩ける歩道や
腰掛けて夕日を楽しむことが出来るテラスなどが
整備された場所です。

道路の向こう側に
整備された駐車場からは
地下道が設置されており
より安全にスポットへ渡ることが出来ます。

とっても寒かったのだけど
Eちゃんは、とってもアクティブ
だから、私さえ頑張れれば
何でもオッケーなのです。

「もう良いかgood
と、地下道を渡って駐車場へ戻ると
又また綺麗になってる

「もう一回行く?smile
と言いながら
二人で走って地下道通って湖側へ。

近くで写真を撮っていた人が
「今日は珍しいeye
良い写真が撮れたconfident

って言ってたので
良い時に当たったのだと思います。

なんだか、ついてるnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

八重垣神社

須佐神社を出て
次の目的地の「八重垣神社」へ・・・

山道でもあり
人のブログには「ちょっと走りにくい」
と書いてあったので
途中から少しの区間高速に乗ってみました。

時間があったら
山道を走るのも好きなんですけどね
仕方ないです。

たいして時短にはならないかもしれないけど
1時間弱で到着。

八重垣神社の言い伝えは
いろんなサイトを読んでも
漢字ばかりで難しく書いてあって

平たく書いてあるところが
少なかったのだけど
わかりやすく書いてあった
サイトを見つけました。

スサノオノミコトが
イナタヒメノミコトを救うために
ヤマタノオロチを
やっつけることにしました。

その時、ここにある大きな杉の木の周りに
八重の垣根をはりめぐらせ
お姫様を守りました。

お姫様は、垣の中にあった
「鏡の池」の水を飲んだり
また、姿をうつしたりしながら
スサノオノミコトの勝利を祈りました。

スサノオノミコトは
無事、悪者をやっつけ
そのご褒美として
お姫様を嫁に迎えて
この地に宮をかまえました。

そして、ふたりで
縁結びの神様となって
多くの人に良縁を与えたのです。
160209162849_r

160209160642_r

と、言う事で
ここには「夫婦椿」と呼ばれている
椿の木が3本あります。

「夫婦椿」とは根元は2本
地上で幹が1本にくっついているという
なんとも仲むつまじい椿で
神社の入口と境内に生えていました。
160209162907_r
1

これは、稲田姫命(イナタヒメノミコト)が
地面に立てた2本の椿の枝が芽吹いて
1本になったという言い伝えがあり
一心同体、愛の象徴として神聖視されています。

たとえ木が枯れても
境内には再び二股の椿が
生えてくるというから不思議です。

これは「連理の杉松」
160209160758_r
杉の木の途中から松が生えています。

そして、ガイドブックや
インターネットにも載っている
ちょっと有名な占い。

社務所で占い用紙を買って
鏡の池へと向かいます。
この時、けして紙を選んではいけません。
その時点で一番上にあるのが自分の運命だそうですconfident

鏡の池に占い用紙を浮かべたら
その中央に硬貨をひとつ乗せ
お願いごとを心の中で1つだけして
紙が沈むのを待ちます。
160209161956_r

15分以内に紙が沈めば縁が早く
30分以上かかれば縁が遅い
と言われています。

また、手前で沈めば
近くの人と縁があって
流れて遠くで沈めば
遠くの人と縁があるとも言われています。

占いの紙は
水にぬれると文字が浮き上がってくるのですが
何枚もある紙を上から順番にとって行くので
それも占いの一つになります。

私は
「これは娘の占いです
どうかよろしくお願いしますshine

と、心の中で願って紙を浮かべて100円を。

Eちゃんは10円を乗せて
紙の行方を見守ります。
S__1056858_r
S__1056859_r

私の紙には
「目的達成する
南と東 吉」


Eちゃんの紙には
「誠実な人をさずかる
南と西 吉」

と浮かび上がってきました。

私のほうは、すぐに水が入ってきて
今にも沈みそうになっても沈まない。
Eちゃんのは全く沈む気配もない。
160209161758_r

「ステッピーちゃんの
早く沈みそうだよhappy01

と、Eちゃん

と、思いきや、油断しているうちに
Eちゃんのがスッと沈みました。
「Eちゃん、沈んだよhappy02
「あっ、うっかりして見てなかったよcoldsweats01

こんな欲のないEちゃんだから
愛されるのかもしれませんねheart02

私の紙はEちゃんに少し遅れて
置いた場所からほとんど動く事なく
沈んでいきました。

それでも、二人とも
5分はかからなかったんじゃないかな?
と、思います。

ほどなく
近場で縁がある

という事でしょうか?

ぜひ、そうあって欲しいものですheart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

IZUMOで幸せ結び [ 松尾たいこ ]

IZUMOで幸せ結び [ 松尾たいこ ]
価格:1,512円(税込、送料込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

須佐神社

出雲空港の近くでランチを食べて
最初に向かった場所は
須佐神社

須佐神社は
須佐之男命(スサノヲノミコト)の
御魂を祀る神社だそうです。

出雲空港から
南西の方角に
30キロほど山道を走ります。

途中、道も狭くなったりして
「大丈夫かぁ~?」
と思いながらも
一人じゃないから心強いshine

少し小雪が舞ったりしてましたけど
スタッドレスタイヤのレンタカーを
前もってお願いしてあったので大丈夫happy01

山道も雪道も日常の事ですsnow
でもEちゃんは
キャーキャー言いっぱなしcoldsweats01

私の運転
荒いけど安全運転だよぉ~good

予定では1時間弱・・・
途中曲がり角を曲がり損ねて
少し戻ったりもしましたが
40分くらいで到着。

「着いたよhappy01
と言うと
「ここかぁ~happy02
とEちゃん。

その言い方がおかしくて
しばらくは笑いころげてしまった。

160209143221_r
スサノヲノミコト
日本神話に出てくる神で

神々の生まれ出る場所である高天原で
数々の罪を犯し、騒ぎを起こして
姉の天照大神(アマテラスオオミカミ)によって
追放されるという乱暴な一面があります。

しかしスサノヲノミコトは
乱暴な反面八岐大蛇(ヤマタノオロチ)
に苦しめられていた人々を助け
英雄的性格もあります。

全国には須佐之男命ゆかりの神社が
数多くありますが
ここは唯一
須佐之男命の御魂を祀る神社
だそうです。

近年
スピリチュアルカウンセラーの方が
「最強のパワースポット」
として紹介した神社だそうです。

須佐神社の神域の中で
とりわけ強烈なパワースポットになっているのは
本殿の裏手側にある
樹齢1300年を超える御神木の周り。

160209144147_r_2
写真だと大きさが伝わらないのが
残念だわぁ~sweat01

この『大杉』は幹の周囲が6メートル
根の回り9メートル
樹高約21メートルの大木です。
推定樹齢は1300年。

回りは囲いがしてあるので
直接触れない・・・と思いきや
根っこが囲いから出てたので
根っこに触ってパワーをもらってきました。

Dsc_0430_2
私が撮った写真のほうが
アングルが良かったので
Eちゃんが写ってるのを
勝手に使わせてもらいましたhappy02

この木の近くにあったのが
「大杉さんの木精」
203461257_large_v1455549137

大杉さんの葉を
境内の塩の井の水で清めて
神職さんがお払いをしたものが
入っているそうです。

って
これは帰ってきてから調べたんですけどね。
霊験あらたかそうなので
購入してきました。

須佐神社には七不思議があり
その中でも、最も有名なのが
境内にある「塩ノ井」

一年に一度神々が降り立つとされる
「稲佐の浜」と繋がっていて
日本海の潮の満ち引きで
湧き出る水量が違うそうです。

「稲佐の浜」とは直線距離だって
20キロくらい離れているのに
不思議ですねconfident

6434d9afb4d147b89b4159789e8b94a5_ll
ちょうど人がいて
写真撮れなかったので
この画像はお借りしました。

そして、次の目的地
「八重垣神社」へ向かいます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

出雲へ

2月8日の仕事が終わってから
次の日、出雲の旅に行くために
Eちゃんの家に前泊しに行きました。

ちょっとわかりにくい駅なので
途中の駅までEちゃんが迎えにきてくれて。
もうね、すべてお任せですよcoldsweats01

移動するのも電車に乗るのも
お母さんに連れて行ってもらう
子供と一緒ですnotes

近くの駅に着いたら
ちょっと買い物。
二人で少し飲むお酒と
ちょっとおつまみ。

そしてEちゃんの家で
少し晩酌をしながらおしゃべり
ここでも楽しい時間wine

そのあと
Eちゃんのベッドの下に
敷いてもらったお布団で就寝。

次の日の朝
早めにEちゃんの家を出て
羽田へ・・・

それも、Eちゃん任せの
ステッピーちゃんです。
でも、旅先では
私が主導権をにぎりますからねgood

羽田で朝食を食べて
160209082912_r_2
飛行機に乗り
降りたのは「出雲縁結び空港」airplane
Dsc_0419_r_3
降りたらすぐに
トヨタレンタカーのカウンターへ。
そして、すぐに送迎の車に乗って
レンタカー会社へ。

ここでシルバーのヴィッツを借りましたcar
レンタカーでヴィッツを借りるのは
これで3回目。

自分の車とシフトレバーの位置が違うので
ちょっと戸惑ったけど
すぐに慣れちゃうんだなhappy02

車に乗って出発したら
すぐに調べておいたランチのお店へ。

今回もネットでいっぱい調べて
プリントアウトしたり
ファイルしたりして
いっぱい資料を持ってきました。

「ステッピーちゃん
何をそんなに持ってきたの?」

と、Eちゃんに言われたけど
あなたのために
いろいろ調べたりもしたんですよconfident

今回の旅行は
私が全て計画しました。

Eちゃんは数日前に
「いったい何時の飛行機なの?」
と聞いてきただけで
どこを回るのかもわかってませんhappy02

だからEちゃんを楽しませるために
私も一生懸命ですheart01

私はアレルギーを持っていて
お蕎麦は食べないようにしているのだけど
そういうのも好きなEちゃんのために
お蕎麦もおいしくて他のものも食べられる
そんなお店を探してきました。
160209123314_r_3
私はお蕎麦の代わりに
おうどんで・・・
160209125240_r_2
痩せの大食いのEちゃんは
大喜びでしたhappy01

いろいろ調べて探してきた
かいがあったよぉ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

出雲にいます

予約投稿してますconfident

順調なら
今頃、出雲大社の参拝も終わって
玉造温泉に向かっている頃ですcoldsweats01

帰ったら、旅行記書く予定ですshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

おひな様

先月の初めまで
お正月用のウォールステッカーが
貼ってあったマンションの壁ですが・・・

お正月が終わってから
しばらくはただの白い壁になってました。

2月になった事だし
おひな祭りバージョンにしてみました。

160207142622_r
明日の夜
Eちゃんのところへ泊まって
あさってから2泊3日で
二人で出雲の旅へ行ってきます。

一人旅でも・・・って思ったんですけど
「この指とまれ」
をしたらEちゃんがとまってくれたので
二人で行く事になりました。

ちゃんと祈祷したほうが良いんでないかい?
と思う人が一人いるんですが
今回は、仕事の都合で行けないと言う事でsweat02

私は娘と息子の
良縁祈願に行ってきます。

娘、娘・・・と、言っているうちに
息子のほうも
放っておけない時期に来てしまって

もうね、お守りを受けてくるだけでなく
祈祷もしてもらおうって
思っている訳ですよsweat01

Eちゃんの持っている
強い運にも乗っかって
このおひな様のようになれる
良い縁がありますようにshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

六回目の命日

昨日は、夫の6回目の命日でした。

毎月2日の月命日には
夫の亡くなった時間の朝7時22分に
目覚ましから
「木蘭の涙」のオルゴールが流れます。

昨日の朝も
その時間にオルゴールが・・・

そして、私は2時間近くかけて
自宅の近くのお墓へお参りにconfident

今いるマンションのところは晴れていたのに
自宅は雪が降ってましたsnow

でも、近所の友達のご主人が
毎回雪をかいておいてくれるので
お墓に参る事ができます。

今回は、その友達も
一緒にお参りしてくれました。

二人してワイワイ言いながら
お花を供えて・・・って

去年の暮れに
七年忌をしたときのお花が
そのまま残っていて
花立ての水が凍っていてとれないsweat01

二人してひっぱってもとれない。
で、お水を何回か入れ替えて
少し周りがとけたところで振り回したら
やっと古いお花が抜けましたhappy01

二人して大笑いsmile

夫が、こんな二人を見て
さぞかし笑っている事でしょうdash

夫のところに嫁いで
辛い事が多すぎたので
笑顔を見せる事がなくなっていた私。

夫の母が亡くなってから
今まで友達を寄せる事ができなかった家に
今回一緒にお参りしてくれた友達が来た時

私があまりにも楽しそうに笑うので
夫が
「ステッピーは、そんな顔して笑うんだったなsweat02
忘れていたよcoldsweats01

って言った事が思い出されます。

夫の母と同居してから25年
夫の前でほとんど笑う事がなくなっていた私。
夫が病気になってからは
なるべく笑顔でいるように努力しました。

自宅に戻ったら
オリーブオイルが
真っ白に凍っていました。

今は、そんなに寒くない土地に住む私。
野菜とかオリーブオイルとか
冷蔵庫に入れないと凍ってしまう
・・・なんて事も忘れていました。

そして夜になって
娘が仕事が終わってから
1時間かけて
私のマンションにお線香をあげにきました。

娘をとてもかわいがっていた夫は
きっと、とても喜んでいる事でしょうnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »