« 家族 | トップページ | おひな様 »

2016年2月 3日 (水)

六回目の命日

昨日は、夫の6回目の命日でした。

毎月2日の月命日には
夫の亡くなった時間の朝7時22分に
目覚ましから
「木蘭の涙」のオルゴールが流れます。

昨日の朝も
その時間にオルゴールが・・・

そして、私は2時間近くかけて
自宅の近くのお墓へお参りにconfident

今いるマンションのところは晴れていたのに
自宅は雪が降ってましたsnow

でも、近所の友達のご主人が
毎回雪をかいておいてくれるので
お墓に参る事ができます。

今回は、その友達も
一緒にお参りしてくれました。

二人してワイワイ言いながら
お花を供えて・・・って

去年の暮れに
七年忌をしたときのお花が
そのまま残っていて
花立ての水が凍っていてとれないsweat01

二人してひっぱってもとれない。
で、お水を何回か入れ替えて
少し周りがとけたところで振り回したら
やっと古いお花が抜けましたhappy01

二人して大笑いsmile

夫が、こんな二人を見て
さぞかし笑っている事でしょうdash

夫のところに嫁いで
辛い事が多すぎたので
笑顔を見せる事がなくなっていた私。

夫の母が亡くなってから
今まで友達を寄せる事ができなかった家に
今回一緒にお参りしてくれた友達が来た時

私があまりにも楽しそうに笑うので
夫が
「ステッピーは、そんな顔して笑うんだったなsweat02
忘れていたよcoldsweats01

って言った事が思い出されます。

夫の母と同居してから25年
夫の前でほとんど笑う事がなくなっていた私。
夫が病気になってからは
なるべく笑顔でいるように努力しました。

自宅に戻ったら
オリーブオイルが
真っ白に凍っていました。

今は、そんなに寒くない土地に住む私。
野菜とかオリーブオイルとか
冷蔵庫に入れないと凍ってしまう
・・・なんて事も忘れていました。

そして夜になって
娘が仕事が終わってから
1時間かけて
私のマンションにお線香をあげにきました。

娘をとてもかわいがっていた夫は
きっと、とても喜んでいる事でしょうnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« 家族 | トップページ | おひな様 »

夫が亡くなってから」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
うんうん ご主人きっと喜んでるよ。^^

木蘭の涙か・・・。
思い出すけど笑顔でお参り出来て良かったね。

投稿: えみ | 2016年2月 3日 (水) 21時09分

heartエミちゃん
ありがとうhappy01
「今日、命日だね」
ってラインもらって
「こっちは雪だよ」
って入れたら
「スノーシューしたいなぁ~」
なんて返事に、これ又笑えましたがcoldsweats01

投稿: ステッピー | 2016年2月 6日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/63764508

この記事へのトラックバック一覧です: 六回目の命日:

« 家族 | トップページ | おひな様 »