« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

【幸せになるためにやめるべき30の項目】

サイトを見ていて
見つけたもの。
覚え書きとして
書き留めておこうと思います。

コピーしたあと
ちょっとサイトが
みつからなくなってしまったので
勝手にお借りしました。

【幸せになるためにやめるべき30の項目】

1.自分にふさわしくない人たちと過ごすのをやめなさい

2.自分の問題から逃げるのをやめなさい

3.自分に嘘をつくのをやめなさい

4.自分にとって大事な事を後回しにするのをやめなさい

5.自分以外の誰かになろうとするのをやめなさい

6.過去にしがみつくのをやめなさい

7.ミスをするのを恐れることをやめなさい

8.過去の間違いについて自分を非難するのをやめなさい

9.幸福をお金で手に入れようとするのをやめなさい

10.自分が幸せになるためだけに誰かを求めるのをやめなさい

11.意味もなく怠けるのをやめなさい

12.まだ準備ができていないと考えるのをやめなさい

13.不適切な動機で人と関わるのをやめなさい

14.過去にうまくいかなかったからという理由で
   新しい人間関係を拒絶するのをやめなさい

15.他人と競争するのをやめなさい

16.誰かに嫉妬するのをやめなさい

17.泣き言を言ったりいじけるのをやめなさい

18.根に持つのをやめなさい

19.自分より低い誰かのレベルに合わせるのをやめなさい

20.誰かに自分のことを説明して時間を浪費するのをやめなさい

21.休憩なしで同じ事を何度もするのをやめなさい

22.なにげないひとときの美しさを見落とすのをやめなさい

23.完璧にやろうとするのをやめなさい

24.安易な道を選ぶのをやめなさい

25.物事がうまくいっていないときに
   問題ないふりをするのをやめなさい

26.自分の苦しみを誰かのせいにするのをやめなさい

27.八方美人になるのをやめなさい

28.心配しすぎるのをやめなさい

29.起きて欲しくないことに焦点を合わせるのをやめなさい
   (起きて欲しいことに集中しなさい)

30.感謝の念を抱かない生き方をやめなさい

人生も終盤になって
いろいろ思う事もあります。
人間関係で
考え込んでしまうこともあります。

ちょっと前に
「運がよくなる方法」
と言うのが書いてあるサイトを見つけて
それもここに覚え書きとして
載せようと思っていますが

私が特にしてしまっていること
29.起きて欲しくないことに焦点を合わせるのをやめなさい
   (起きて欲しいことに集中しなさい)
のような気がします。

前向きな友達にも
「起きてもいないこと
起きないかもしれないことを
考えたってしかたないだろう」

って言われるんですけど

中島みゆきさんの歌詞の
「何につけ一応は
絶望的観測をするのが癖です」

と言うような
生き方をずっとしてきてしまいました。

この歌詞の題名は
「あした天気になれ」
と言んですよ。

それが、ここのブログの
タイトルにもなってるんですけど

良かったらここをクリックして読んでね!
(とても昔のブログなので
リンクが切れているものが
たくさんあります)


なので、自分を変える努力
おくればせながら
やってみようと思います。

みなさんは、どうですか?
あてはまってるもの、あったかな?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

未亡人女子会

つい先日、自宅で
オフ会の女子会をしたばかりですが

3日後の昨日と今日は
未亡人仲間のEちゃんとMちゃんが
マンションのほうに泊まりに来ました。

3人で会うのはとても久しぶりで
1年前に
Eちゃんの、お引越し前の家に
遊びに行ったのが最後。

駅に向かいに行き
まずはランチ。
とりあえず和食。

Dsc_1056_r
Dsc_1057_r
私は
ボタンエビの入ったプラン
に、してみました。

その後は
芝桜の公園へ・・・
Dsc_1068_r
Dsc_1074_r
Dsc_1076_r
まだ、少し早かったみたい。
連休にはちょうど良いかもしれない。
満開になると、こんな感じ

Misatosibazakural_r_2
これはサイトからお借りしました。
ポピーも咲いてました。
Dsc_1077_r_2

その後は温泉spa
私も初めて行った温泉だったけど
なかなかゆっくりできました。

Photo_shisetsu01_b_r
これも、サイトからお借りしました。

温泉から出て
Eちゃんと私はソフトクリームを食べて・・・

って「きゃあsweat01と言うEちゃんの声に
見てみるとEちゃんが
クリームの部分を
そっくりスマホの上に落としていたeye

で、タオルを出したり
大騒ぎさせてる間にEちゃんは
コーンの部分をクリームにかぶせて
スマホごと裏返し

クリームをそっくりそのまま
コーンの上に乗せて
「ほら、上手でしょ?smile
なんてケロッといているsweat02

あ~・・天然の同級生にも
そういう奴がいるよぉ~dash

お風呂のあとは買い物をして
女子会無制限飲み放題のお店へ・・・

Dsc_1079_r
Dsc_1080_r
Dsc_1081_r_4
基本的に、飲み放題は
どんなに飲んでも酔わなくても
誰にも文句を言われないので
大好きですhappy01

でも、やっぱり薄いんでしょうね
一人も酔わなかったけど
お酒に弱いEちゃんだけは
途中しばらく寝ていました。

帰ってきてから
Eちゃんと私はスイーツ
Dsc_1082_r
Mちゃんは
またまたビールを飲んで
おしゃべりをさんざんして就寝。

次の日は朝からおしゃべり
食べ放題のランチを食べて
2時頃の電車に送って行きました。

未亡人になって6年目
お互い、自分の選んだ道を歩き
その先でいろいろな仲間と知り会い

縛られる事のない自由がある分
結婚している時とは違った活動や
コミュニケーションを持ち

夫達の事を忘れる事はないけど
今の人生を楽しもうと歩いている。

最初の頃は
ひとりぼっちが淋しくて
同じ境遇の仲間を求めて
さまよっていたけど

だんだん一人にも慣れて
誰かを頼りたいとか
助けてほしいとか

そんな気持ちではなく
自立した中で人生を選んで行く
そんな形になってきました。

次は、又、旅行に・・・
そんな話も出て
2人は帰って行きました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

オフ会の女子会

参加しているオフ会の
私の自宅での
お泊り女子会が
無事終了しました。

ちょっと一人時間に遅れた人がいて
集合時間が少し遅くなったけど
ランチの時間にはちょうど良くて
数日前に下見をしたお店に行ってきました。

Dsc_1051_r
Dsc_1052_r
ごはんは玄米ごはんです。

チキンのカツと
ホタテのクリームコロッケ
煮込みハンバーグ
ご飯は少なめですが
ボリュームはありました。

ランチを食べて
夕食の買い物をして
一回自宅へ寄って
コーヒーを飲みながらおしゃべり。

今回の参加は
私を入れて5人。

一番楽しみにしていた
このオフ会の管理人さんは
身内に不幸があって
残念ながら欠席。

なので、又近いうちにしよう
と、言う話になりました。

4時になったので
近くの温泉へ・・・

最初はいつも行っているところで
と、思ったのだけど
近所の人が貸し切り温泉を始めた
と、言うので、そこに行く事にしました。

地元価格で
安くしてもらって
飲み物もいただいて

しかも2セットある
お部屋もお風呂も
両方使わせてもらいましたspa

Kyuukei_2
Roten
Roten3
画像はサイトからお借りしました。

そして夜は宴会。
次の日は、朝食を食べてから
自宅の近くを散策して
山菜などを採り・・・

そんなものも食べられるんだ・・・
と、びっくりしながら
自宅の下を流れる
川のところまで降りてみたり
Dsc_1054_r

私の家の畑も案内して
出はじめたワラビや山うど
あさつき等を採って

帰りには道の駅で
おみやげも買ったりして
滞りなく予定をこなして
帰路につきました。

気も使ったけど
それなりに楽しかったし

食事の支度も洗い物も
お布団の用意も
みんな手伝ってくれたから

夫の姉妹が来た時よりも
格段に楽ちんでした。

今度は、いつするのかなぁ~?confident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

観光スポット

2年ほど前から参加している
オフ会の女子のメンバーで
私の自宅に泊まりに行く計画をたててみた。

昨年から
そんな話は出てたんですけど
お引越しをしたりして
オフ会自体に参加する間もなく

いつの間にか冬が近づいて
夫の七回忌もありーの
雪の降る時期になりーの
で、機会を逃してしまっていたsweat01

なので、今年になってから
オフ会に参加した時に
提案してみたら
みなさん、とっても乗り気で・・・

私は、自宅のある場所がとても嫌いで
今は、お一人様マンション暮らしが
とても快適なのだけど

オフ会のメンバーは
そういうところが好きみたいcoldsweats01

夕方からは
温泉に入りに行こうと
思ってるんですけど

他には
どこを案内したら良いのか?

前に未亡人の仲間が
泊まりに来た時もそうだったんですけど

観光地とはいえ
住んでいる者にとっては
単なる日常で
珍しくもなんともなく

花と言えば
やっと桜が咲くかどうかだし
近くのスキー場で催される
スイセン祭りにもまだ早い。

山菜をとるには
フキノトウだと
スキー場の上のほうに行かないと
花が開いてしまっているし
ワラビの時期はまだまだだし・・・

そんなに見どころもないよねぇ~sweat02
散歩してて
クマに出くわしても困るし

なんて、日々頭を悩ませて
インターネットで
自宅のあるあたりの
観光スポットなんぞを探してみた。

そんなの見たいかなぁ~coldsweats01
なんてものも載っていたけど
とりあえず、そういう中から見つけて
どこか案内しなくちゃだわねぇ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

仕事に追われる

去年の秋に
会社の仕事が激減して
仕事を辞める
と、言う一歩手前まで行ってたのに

ここのところ
用事がない日は
毎日仕事に来てくれ
などと言われて

土日は休みなものの
そんなにやる気で
行っていた仕事でもないのに
仕事に追われている毎日ですthink

この、追われながら仕事するのって
ほんと好きじゃないわぁ~sweat02

仕事片づけて
「次は、何しましょうか?happy01
なら良いのだけど

「それ終わったら
次はこれねgood

なんて課長に言われると
ほんと追いまくられてる気分になるなぁ~typhoon

で、課長がいきなり
「ステッピーさん
○○検索してconfident

って・・・

パソコンのデータの中から
ピンポイントで拾い出すんですけど
設定を少し変更して
他の人にもできるようにして

みんなにも、やり方を教えたんですけど
結局は
「検索してsign03

って、なっちゃう訳ねgawk

他の仕事してるんだよっdash

なんて思いながら
「はーいnotes
と、良い返事だけして
検索してみる。

検索ロボットじゃねーぜgawk

と、つぶやきながら
今度は、いろんなデータを集計して
手計算している課長に

「それ、そう言うやり方しかないんですか?」
と、言ったら
「表計算できたら良いんだけどhappy01
って

自分の仕事増やしちまったいsweat01

で、集計のを作っていたら
他の仕事ができなかったsweat02

本来なら
「明日休みですけど出られますscissors
って、恩着せがましく言えるところが

申訳なさそうに
「あさっては、お休みしますcoldsweats01
って形になっちゃって

これって、休む私が悪いんじゃないよねぇ~sign02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

今年の花見

今年も、それなりに
桜の花見に出かけたんですけど
タイミングも難しく
しかも桜さんも今年は

満開なのか?
まだ、これからなのか?
これで終わりなのか?
って感じが多くて

いつもなら
枝も見えないほど
もっさりしてるのに
そんな感じもなく

なんとなく不完全燃焼のような
そんな状況ばかりに
当たった気がします。

なんて事を書くと
「失礼なannoy
・・・なんて
桜さんに怒られるかもしれませんがdash

今年の桜をアップしておきたいと思います。

2月27日
茨城県フラワーパーク

Dsc_0853_r
河津桜なんですけど
花の付きが今一つ・・・
その代わり温室では
ダリアが頑張って大きな花をつけていました。
Dsc_0870_r_2
Dsc_0872_r
3月5日
群馬県伊勢崎市の
いせさき市民のもり公園の
河津桜cherryblossom
Dsc_0893_r
こちらも、去年のほうが良かった感じsweat02
でも、アップは綺麗ね。
Dsc_0897_r
ボケの花も咲いていました。
Dsc_0906_r

3月13日
埼玉県久喜の
青毛堀川の河津桜。
Dsc_0908_r
Dsc_0912_r
こちらも、去年見に行ったのは
この時期よりも遅かったんだけど
今年のほうが花も散ってないのに
花も少なくて葉っぱが多いみたい。

3月18日
群馬県前橋市の
敷島公園の河津桜。

Dsc_0932_r

Dsc_0933_r
今年見た中では
一番良かった気がします。

そして3月30日
群馬県高崎市にある
慈眼寺の枝垂れ桜。
Dsc_0975_r
Dsc_0965_r_2
椿の花も咲いていました。
いろんな種類のが咲いていたのだけど
気にいったのを一枚・・・
Dsc_0982_r
ソメイヨシノは
ちょっと時期を逃してしまって
良く見られなかった。

でも4月下旬には
自宅のあたりで咲くから
帰ったら見られるかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

帰路へ・・・

空港に向かいながら
時間が忙しいと思っていたのに

思いがけず
「あそこ、空港じゃない?」
って感じで・・・

なんだ、意外と近かったじゃんsmile
と、言う事で
空港近くの道の駅で
おみやげを物色。

北海道や沖縄や京都へ行った時は
お土産とかいらない荷物は
宅急便で送ったりしたんですけど

ここのところ
宿泊数も多くて2泊3日なので
そのまま持って帰る事も多くなってしまった。

Eちゃんは、私の荷物の多さを見て
「もう、おみやげ買わないほうが良いよcoldsweats01
なんて言いながら
自分は買ってるんじゃんhappy02

レンタカーを返して
空港まで送ってもらいます。

出雲空港の出入り口です。
縁結び・・・って感じです。
Dsc_0774_r_2

今回は、良い旅だったぁ~notes
そんな事を二人で話ながら
空港でも買い物。

どんだけ買い物するんだよ
って感じですbleah

島根のゆるキャラ
「しまねっこ」と写真撮影。
Dsc_0776_r
こちらも、モデルはEちゃんですconfident

そして飛行機に乗って羽田まで。
羽田に着いたらあたりは夕暮れ。
Dsc_0790_r

富士山も見えていました。
Dsc_0793_r

Eちゃんが作ってくれた三日目の動画。
下の写真をクリックしてみてね。

音が出ます・・・気をつけてnotes

Photo_4

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

玉作湯神社




玉造温泉」なのに「玉作湯神社」・・・

実は、この神社は、そんなに
調べて行かなかったので
お参りだけして
帰ってくるつもりだったのですが

行ってみたら
ツアーでたくさんの女性が来ていたので
パワーをもらって帰ろう
と、言う事で真剣にお参りしてきました。

鳥居の正面にある「恋叶橋」
この橋の上で
神社の鳥居を画面に入れながら
記念撮影をすると恋が叶うと言う噂があるそうなheart02

まだ、娘は恋にも出会ってないけど
とりあえず、娘の代わりです
と、記念撮影してきました。
Dsc_0762_r_4

「玉造湯神社」の社務所で
様々な種類の天然石が入っている
お守り袋を授かります。

授かった「叶い石」
願いを叶えてくれる力を持つとされる
神社の境内にある
「願い石」のパワーを込めます。

湧き出る御神水で叶い石を洗い清め

Dsc_0765_3
Dsc_0766
願い石にそっと叶い石を当てて
願い事を3回祈念します。
Dsc_0767_2
そして叶い石と一緒に授かった
2枚複写になっている
「願い札」に願いを書き
1枚は賽銭箱の横の箱に入れて再びご祈念します。

そして、もう1枚は
叶い石と一緒にお守り袋に入れて
お守りが完成します。

モデルはEちゃんです。
私の写真も撮ってもらったのだけど
ガタイが大きくてかわいくないので
Eちゃんのを使わせてもらいましたsmile

お守り袋を授かった時
お参りの説明が
図入りで書いてあったのだけど

私達二人は
やり方がなかなか理解できずに
近くの人に聞いて
やっとお願いする事ができましたcoldsweats01

思いがけず神社で時間をとってしまったので
ここからが少し急ぎになりましたdash

戻りながら
石に触れると幸せが訪れるという
「幸せ青めのう」に触ったり
1455175263306_2
「姫神広場」
姫神像と一緒に写真を撮ったり
Dsc_0771_r_2
でも、二人してけっこうな急ぎ足ですsweat01

さすがにEちゃんは健脚。
私もスポーツジムへ行ってるけど
Eちゃんにはかないません。

玉造温泉の化粧品や石鹸を買ったり
島根のワインを買ったりしながら
車で空港に向かいますcardash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »