« あやめ?しょうぶ?菖蒲? | トップページ | 相変わらずの人生さ »

2016年6月29日 (水)

土地と家の事

夫が亡くなってから6年
7年忌も終わり
今は、購入したマンションで
ひとり暮らし。

山奥の自宅に
家も土地も山も残っているけど
夫の姉妹がかかわっているうちは
何かできる訳でもなく

固定資産税から
水道光熱費
火災保険
壊れたところの修繕費

そんなものが
年間50万円以上かかっている。

今はまだ、除雪機があるから
それを使って
除雪を頼んでいるから良いけど

あれが壊れたら
300万円以上もする除雪機を
住んでいない家のためになんか買えない。

問題は山積みだけど
とりあえず今は何もできない。

姉妹が関わってこないような土地なら
どうにか処分できるかな?

固定資産税だって
年間20万を超えている。

子供達だって
仕事を持っていて
仕事には自宅からは通えないし

ましてや定年してからなんて
そこへ住むには過酷すぎるし
自宅だって
その頃にはいたんでくるだろう。

こんな土地や家をかかえてる人
たくさんいると思うのだけど
みんなどうしているんだろう?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« あやめ?しょうぶ?菖蒲? | トップページ | 相変わらずの人生さ »

夫が亡くなってから」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ある悩みですね。ないなら悩まずに済むのだが。

今ある土地と家をどうしたらいいのかですね。

その土地と家は誰の名義になっているかで簡単に解決です。
旦那さんの名義ならステッピーさんとお子さんのものです。
名義が義理のお父さんのものなら姉妹と相談しなければいけないです。
それも嫌なら全部姉妹にあげたらいいじゃないですか。
それも嫌なら姉妹が亡くなってもその子供たちに行きますからもっと面倒になりますね。

どの時点で決めるか老いちゃんの一声!

私にくださーい。happy02

投稿: 老いちゃん | 2016年6月30日 (木) 08時10分

どうにかなるって思ってここまで来たけど
どうにもならないことに困ってるよね。

私も田畑には、同じこといつも思っています。(´◉◞౪◟◉)

投稿: えみ | 2016年6月30日 (木) 13時06分

heart老いちゃん
名義は夫の名義だよ。
権利はないけど、姉妹的には、夫がいる時なら夫のものだけど
いなくなった今となっては嫁の好きにはさせない・・・って感じかな?
でも税金払ったり余分な管理は嫌だし
もらっても住んでいる場所が遠いから困るだけだしね。
身軽になりたい・・・
価値のある場所の土地であれば
いつか売ったら・・・とは思うのだけど
今は、ラフティングとかがどうにか使ってくれそうでも
将来、撤退するような事があれば
ただのお荷物の維持費をずっと払って行くようになるし
子供も、土地だけの相続放棄はできない事だし頭痛いです。

heartえみちゃん
そっちもそうかぁ~sweat02
でも、そっちはウチよりも片付いてるもんね。
少しでも良い方向に進むと良いね。

投稿: ステッピー | 2016年7月 3日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/66255834

この記事へのトラックバック一覧です: 土地と家の事:

« あやめ?しょうぶ?菖蒲? | トップページ | 相変わらずの人生さ »