« 吉祥寺 | トップページ | 勘違い »

2016年10月23日 (日)

これも・・・なんじゃないかな?

私は近眼なので
昼間はコンタクトなのだが
自宅に帰ってきてコンタクトをとると
あとは眼鏡をして過ごすeyeglass

寝室のテレビは
自分の頭の位置から
1メートルも離れていないのだが
眼鏡をかけないと見えなかったeye

ここ数日
仕事で疲れていたせいか
テレビをかけたまま
眼鏡をしたまま朝を迎えた事が何度もあったsweat01

先日、メガネをかけたまま
寝てしまい起きた翌朝

左側の顔半分から
眼、こめかみ、耳・・・
全てがひどい痛みと熱っぽさで
とりあえず痛み止めを飲んてみたsweat02

眼鏡をかけたままだったから
圧迫されたんだろう

と、言うくらいにしか思わなかったのだが・・・

そんな事を3度ほど繰り返して
やっと気づいた事があったflair

5年ほど前から
季節の変り目になると
鼻の中にできものができたり
目頭が切れてきたり

耳に熱を持ったり
眼から耳にかけて腫れてきたり
眼の周りが骨に沿って痛かったり

こめかみや頭が痛かったり
首筋までが
まるで凝ったように
痛くなったりしていた。

耳鼻科で鼻の中にぬる
ステロイドをもらったり
皮膚科でニキビの薬をもらって
鼻の中にぬったりしていた。

どちらかと言うと
皮膚科のニキビの薬のほうが効く気はした。
でも、長年、根本的には治らないsweat02

蓄膿の薬も飲んでみた。
漢方薬も飲んでみた。
全く解決しなかった。

そこで思いついた事。

8年ほど前に書いたブログ

これって、もしかして・・・(←良かったらクリックして読んでね)

その頃に金属アレルギーで
悩んでいた事を思い出した。

そういえば今回の症状が起き始めて
同じような時期から
手にもブツブツができて
ずっと悩まされてきた。

あの時の症状と似ているdash

と、思って、数年前から
金属のアクセサリーは
全てやめてみたが
症状は改善されなかった。

金属アレルギーは
それが触れている場所に出るだけではない
と、言うのも調べてあったので

歯医者で金属の部分も治療したけど
やっぱり治らなかった。

がっ・・・この眼鏡
ちょっと古めかしい銀縁じゃね?

と、友達に話すと
「ツルの部分にストローか何かで
カバーをつけたらどうだい?」

と言われたので

ストローをツルの長さに切り
縦に割いてツルの金属の部分を
カバーしてみた。

そんな事をして2日目
薬をつけなくても
鼻の中は改善され
目頭の切れてたのも治ってきた。

眼の周りの骨もこめかみも頭も
痛くなくなった。

おもむろに眼鏡やさんに行き
プラスチックの眼鏡を購入した。

幸いにも、メガネは4本持っていたのだが
金属なのは1本だけだった。
しかも、その1本が
一番かける時間が長いものだった。

このせいかどうかは定かでないけど
あれから、手荒れも改善されてきた。

季節の変り目になると
と、思っていたのは
もしかすると思い込みで
ひどくなるかどうかの違いで
いつもだったのかもしれない。

結局、定かではないものの
眼鏡のツルによる
金属アレルギーだったんじやないか?
と言う結論に達したcoldsweats01

いつもの天然の友達3人も
眼鏡愛用者なので
その事を話すと、
みんな眼鏡はプラスチックかチタンだった。

チタンは金属でもほぼ大丈夫って言うから
良かったよぉ~confident

だから、私のアクセサリーは
ほぼ、ストーン・プラスチック・チタン
サージカルステンレスのものなのだが
プラチナは大丈夫ですよhappy01

と、どこかに向かって
言ってみましたhappy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« 吉祥寺 | トップページ | 勘違い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/68077241

この記事へのトラックバック一覧です: これも・・・なんじゃないかな?:

« 吉祥寺 | トップページ | 勘違い »