« 吉佐美大浜海水浴場 | トップページ | 大人の秋を楽しもう! »

2016年10月 1日 (土)

ぼやき

娘と二人で
伊豆に行って帰って来た翌日
ちょっと寄り道をして帰ったら
実家の母からスマホに着信が2回もあったsweat01

私が電話に出なかったために
娘にも電話をかけて
自分の言う事は話すが
こちらの言う事は全く聞こえないらしかった。

いつも、大した用事でもないのに
仕事中でも
やたらと電話をかけてきていたから

「自宅の電話に出なかったら
身体の具合が悪いとか
急用以外はスマホのほうにはかけないでねpaper


と、言ってあった。

実際、仕事中に10回ほど着信かがあると
高齢だから、何かあったかと思う。
こちらがかけ直した時に出ないと
救急車で運ばれたかとも思っていまうsweat02

私のほうが心臓を悪くして
先に逝くんじゃないか?
なんて思ったりもする。

父親が探しているものが見つからない
と、言って先日も
スマホに私が出ないと
会社まで電話をかけてきたshock

私は、実家から
車で20分ほどの距離に住んでいるが
弟が実家の隣に家を建てて住んでいる。

私が自宅にいた時は
さすがに移動距離が
高速を使って
1時間以上かかる事もあったし

少し前までは
私も夫の母と完全同居していた事もあり
私を頼る事などなかったのだが

夫の母を看取り、夫を看取り
一人になって手の届くところに来たら
ありとあらゆる事で
招集がかかるようになった。

結局は弟夫婦には
遠慮があって頼めない

でも、あなたは独り身だし
自分の子供だから誰に遠慮する事もない
と、言う理屈らしいthink

でも、私だって仕事をしているし
最近は休みも少なくなっていて
子供も長男、長女が独り身でいて
そんな心配もあり

長男は、少し精神的に参って
会社をしばらく休んでいた。
長女は、骨折をして
私が何日か通い詰めた。

次男の奥さんも
手術を必要とする事があって
手術の際に病院で待機して
見舞いに通い

離れて住んでいる次男の食事の世話をし
毎日バタバタしていた。

両親は、独り身になった娘が
気の毒だとは思わないらしかった。

自分達が歳をとった時に
傍に来てくれて良かった
そんなような事も言うようになった。

しかも、両親は
最近は耳が遠くなり
電話をかけてきても
自分ばかり話していて

こちらの話は聞こえなかったり
聞こえても
内容が理解できない事も多くなった。

電話に無理があるから
ファックスを使うように言っても
ファックスもうまく送れない。

弟に頼んで送ってもらうように言うと
それは悪いからできないと言う。
ファックスが送れないから
私に来い、という時もある。

で、今回は
私が娘と海に行って
その後に連絡がとれないって
何かあったのか?

と、そんな事を一方的に話す。

こちらが何を言っても
全く聞こえていないみたいなので
とりあえず切ってみると
またかかってきて
同じ事の繰り返し。

娘のところも
そんな事が何回も繰り返されて
娘がボケてしまったのか
と、心配していた。

連絡がとれなくて
私に何かあったのか・・・って
「そんなに心配してくれてるの?」
と、思ってみたのだが

結局は、自分の用事を
頼みたかっただけだった。

あはは・・・
そうだよねcoldsweats01
私の事なんか
心配なんてしていない・・・よねdash

最終的に
自分の用事を頼んだら
私の無事なんて
どうでも良かったみたいshock

用事を言いつけられなくて
いらっとして
何回もかけたみたい・・・だねthink

それでも、最初は
耳が聞こえなくて
どうして良いかわからないから
と、弟の奥さんに連絡した。

私は、夫の母の面倒は
全て私に丸投げされてきたから

仕事をしている弟よりも
仕事をしていない
弟の奥さんに連絡したほうが良いと思ったのだが

結局は弟が親のところへ行き
私のところへ連絡してきた。

母はいくらか聞こえるのだが
自分から電話をかけるのに
補聴器をしないでかけたために
こちらの応答は全く聞こえなかったらしい。

で、弟も
私の対応が悪い
みたいな事を言う。

私は、嫁いでしまって嫁となったら
長男の嫁なんだから
夫の親や姉妹の面倒も
全てみるのが当たり前
と、言う状況できていたので

そういう時、奥さんじゃないんだsweat01
自分の親だから
弟が対応するんだ・・・

弟の対応が
ちょっと羨ましかった。

普段、そんな事
とっくに諦めてるから
なんとも思わないのにねsweat02

ちょっと、やるせなかったcrying
こんな人生を選んで生まれてきた自分に
ごめんねweep

で、仕方ないから
水割りを一杯余分に飲んでみましたdash

あはっ・・・
元気いっぱいのステッピーちゃんでも
たまには、ぼやかせて下さいgood

さぁ、又、頑張るぞdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« 吉佐美大浜海水浴場 | トップページ | 大人の秋を楽しもう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

51歳主婦です。
私はまだ同じ状況ではないけれど、
そのうちそうなるのだろうと思います。

頑張りましょ!

投稿: 私も胃がん | 2016年10月 2日 (日) 20時23分

heart私も胃がんさん
訪問&コメントありがとうございます。
私も、夫がいたら、自宅に住んで、ここにはいなかったろうし
実家の親の面倒はみられなかったかもしれないので
親孝行ができるのはありがたいとは思いますが
同じ長男でも、私の弟は夫に比べたら
確実に楽をしているな・・・なんて思ってしまいます。
ちょっと夫がかわいそうだった気もしますね。

投稿: ステッピー | 2016年10月 2日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/67710718

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやき:

« 吉佐美大浜海水浴場 | トップページ | 大人の秋を楽しもう! »