« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

良いお年を お迎え下さい

今年も残すところ
あと数時間。

私は、ちょっと前に
Eちゃんの家から
帰ってきたところですhappy01

昨日Eちゃんの家に泊まりに行って
Eちゃんと、その連れちゃんと
3人で楽しい時間を過ごしてきましたnotes

たくさん食べて、飲んで
大いに語って
笑って・・・

もうね
ずっと以前からの
知り合いみたいsmile

昨日と今日のお話しは
又、年が明けてからゆっくりとconfident

この年の暮れにきて
28日は仕事してから
高速に乗り
オフ会のイルミネーションに参加して
161230071458950_deco_r
イルミネーションを「はしご」しましたshine
161230072110539_deco_r
29日は仕事おさめのあと
忘年会に参加して
30・31日はEちゃんちで
楽しく過ごし・・・

とても忙しく
中身のある年末を
過ごさせてもらいました。

たくさんの新しい出会いもあり
いろいろなお話も聞けた一年でした。

子供達の心配は絶えないものの
自分の事は少しは安定してる・・・かな?

「上から目線で高飛車」
なんてことを言う奴も
いるんですけどね

シャイなだけで
心の中では感謝してるんですよhappy02
いつも、ありがとnotes

今年も
たくさんの友達に囲まれて
楽しい一年を過ごすことができました。

ブログを読んで下さってる方も
静かな年末を迎えている事と思います。

来年も、みなさんにとって
幸多い年でありますように
心から、お祈り申し上げます。

それでは、良いお年を
お迎えくださいshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

太る?

先日のクリスマスイブなんですが
自宅にクリスマスケーキを
用意したんですよ。

しかぁ~し・・・
かぶったsweat01

Dsc_1902_r
小さいほうが
私が用意したものなんですけど
食べきれないと思って
このサイズにしたのに

それよりも大きいサイズって
どーよ?

もちろん食べきれなくて
昨日まで食べてましたsweat01

しかも、ここのところ
外食が続いていて
絶対太ってるに違いないsweat02

でも、怖いから
体重計には乗らない事にしようsmile

今のところ
特に変わってる雰囲気は
ないんですけど
時間差で太って来るのは知っているdash

まだ忘年会もオフ会も残ってるから
お正月にダイエットかな?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスイブ

昨日はクリスマスイブxmas

いつもの年みたいに
とっても寒い中のイルミネーション
って言うのも
根性なしで辛かったので

あんまり山の上のほうには
行きたくないなぁ~sweat01
つー事で
軽~ぅく近くでイルミネーションを見てshine
S_5397044047954
近場のバラ園ですhappy01
サマーなんとか・・・って言う
赤いバラが咲いてました。
冬なのにサマーだなんてぇ~coldsweats01

そのあと食事に行ってきました。

前回、オフ会でランチを食べたところで
ディナーをいただいてきましたrestaurant

S_5397785663847
少しゆっくりめに食事をして
まっすぐ帰るのももったいないので
駅前のイルミネーションを
車の中から眺めて
S_5397806859087
思ったほど、どこも混雑してなくて
みなさん、どこでクリスマスをお過ごし?
って感じでしたけど

凄く寒くもなく
過ごしやすいイブでしたねnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

会計

ここのマンションに引っ越してきて
1年半ほど過ぎました。

マンションの管理は
管理会社に任せる
と、言う話も持ち上がってはいるものの
まだ、こぎつけてはいなくて
自主管理になってます。

先日、理事長・副理事
会計・書記・会計監査を決めました。

私も、何かやって覚えないと
何が回ってくるかわからないから
「とりあえず会計監査から」
と、立候補したのだけど

一番大変だと言う会計が決まらず
「もう歳だから」
「以前にも何回かやった」
とかいろいろ・・・

年配の人は
80歳を過ぎている人も
何人もいるので
それは仕方ない事。

「それでも、やれ」
と言うほうが無茶ぶりです。

でも、このマンションも
当時50歳代で購入した人達が
のきなみ80歳を超えていて

賃貸の人は若い人もいるものの
その人たちはあくまでも賃貸なので
理事にはなりません。

なので役員をする人の人数も
限られてしまうので
何回かやった事がある
と、言う断り方は無理があるよねぇ~coldsweats01

で、再び会議を持ちます
と、言う事で先日集まりました。

つーか、そんな事で
グズグズ言うのもイヤなので
「あたいがやるよsmile
と、引き受けちまったのでした。

この引き受け方が
後日、女性陣に大人気になっていて

女性の方々数人から
「素敵shine
と、お褒めの言葉をいただきました。

嬉しいのか?これって?

で、昨日は仕事をやっとお休みして
銀行を回って、6冊ある通帳の
代表者の名義を変更し

引き継ぎまでにたまっていた
支払いを済ませ
とりあえず、年を越せる形にしてみました。

その後は母親を病院に連れて行き
その足で市役所の手続きに連れて行き
せっかくの平日のお休みは
バタバタと終わってしまったとさdash

ガックシsweat02

話は全然関係ないけど
先日映画館に行ったら
Dsc_1854_r
この方がいて
一緒に写真撮ってもらいました。

もういっちょう
癒しの画像もアップ
Image_048f671
私の大好きなシロクマちゃんheart01
アマゾンのレトリバー君バージョンですnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

江の島 オフ会

12月7日
オフ会に参加してきましたhappy01

場所は江の島。
集合は小田急線
片瀬江の島 改札出口。
Dsc_1820_r

今回も行き方も良くわからず
みなさんについて行くだけの
ステッピーでしたcoldsweats01

カラオケが主だったんですけど
名前と歌う曲を書いた紙を
会費と一緒に提出と言う事前連絡。

歌わない人は「カラオケなし」と書く
と、言う事で
私は「カラオケなし」でsmile

でも、お料理もそれなりにあったし
おすそ分けのウイスキーも
ちょっぴり飲んで

年齢層は高かったものの
それなりに楽しんできました。

Dsc_1823_r
飲み物には、輪ゴムで
自分の名前がついてますhappy01

人数は30名ほど・・・
みなさんは
近場からの参加も多かったので
飲んで大いに盛り上がってnotes

私は、窓から
江の島を眺めているだけでも
とってもロマンチックshine

だんだん夕暮れが近づいて
残念ながら曇りのサンセット。
Dsc_1829_r
と、思いきや
Dsc_1833_r
海に沈む綺麗な夕日が
見られました。
Dsc_1835_r
日が沈んで、夕闇が迫ります。
Dsc_1839_r
江の島の夕暮れ。
Dsc_1843_r
イルミネーションも始まりました。

時間の関係で
イルミネーションまでは
見て来られなかったけど
やっぱり海はいいなぁ~wave

そして、昨日は
ちょっぴり早い
クリスマスプレゼントいただきましたpresent
161218011851536_deco_r
サンタさん
ありがとうxmas

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

規定のプリンター

ずっと、見て見ぬふりして
しらばっくれていたんですけどね
プリンターで
ちょっと不便をしていたんですよthink

プリンターを2台使っていて
小型のレーザープリンターと
普通のインクジェットなんですけど・・・

Windows7の時はそんな事なかったのに
10にアップグレードしてから

レーザープリンターを
「規定のプリンター」にしているのに
勝手にインクジェットのプリンターが
規定になってたりする。

最初は
たまたまかな?と思って
たんですけど

インクジェットの
プリンターを使うたびに
次に使うプリンターが
インクジェットに切り替わるannoy

つー事は
毎回どのプリンターになっているか
確認するわけで

「規定でも何でもねぇ~じゃんpunch
と、思っていた訳ですよ。

うっかりそのまま印刷して
違うプリンターで印刷しちゃったりもして
「チッ、不便じゃもぇ~かよangry
とも、思っていて

会社の事や親の事で
忙しかったせいもあり
あまり深く考えてなかったんですけど

ちょっと我に返りましたdash

こんな訳ないよね?
何か設定があるんだよね?
・・・と

それこそ4か月かそこら経って
今更ですか?って感じだけど
調べてみました。

Windows 10 の既定の設定では
最後に利用したプリンターが
自動的に「通常使うプリンター」に
自動的に設定されます。

そのため
手動で利用するプリンターを切り替えたり
プリンターの設定などを行うと
「通常使うプリンター」が変更されます。

「通常使うプリンター」を
固定したい場合は
[設定] - [デバイス] - [プリンターとスキャナー] で
「Windows で通常使うプリンターを管理する」
セクションの設定をオフにしてください。


見てみると
「オンにすると
現在の場所で最後に使ったプリンターが
通常使うプリンターとして
設定されます」

のところがオンになっているeye

アップグレードした時って
勝手にこんなところに
チェック入れちゃうんかい?bearing

最後に使ったプリンターが
通常使うプリンターって
そう言う認識?

と、一人突っ込みをさんざんして
もちろん「オフ」にしました。

Photo_2
やっぱねぇ~happy02
設定あるに決まってるよね?
coldsweats01

「忙しいと、そういう事も冷静に考えられないんだなsweat01
と、思って
トイレに続き
プリンターも快適になったステッピーでしたnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

トイレ 最終After

TOTOのショールームは
なんとなく上品な感じhappy01

入って行くと
さっそく声をかけてくれて
「とりあえず見たいんですけどcoldsweats01
と、言うと

「何かありましたら
遠慮なく言って下さいconfident

との事。

お目当てのレストパルを見て
自分で書いて行った
トイレのレイアウトやサイズを見てもらい
設計の人にアドバイスをもらって
その足でリフォーム屋さんへ。

で、数日後
家のほうへきてもらって打合せ。
工事の運びとなりました。

今のマンションを
初めて見つけた時のトイレの写真camera

Before

295p27_r
しばらくしてから
再び見かけた時。

Before-2
295p28_r
なぜか便座が変わってました。

このマンションは
もともとオーナーさんがいて
賃貸の物件だったみたいなんですけど

3年ほど借りてがつかなくて
トイレの便座を変えたりしたみたい。

でも、結局は
借りる人がいなくて
売りに出したって事でした。

で、この便座は新しいものだったので
取り外して私が自宅へ持って行き
自宅のトイレのものと交換しましたgood

そして、とりあえずの
1年半前のリフォーム後

After
Dsc_00181_r
今回のリフォーム後
After-2
Dsc_1753_r_2

ところが、夜遅くまで工事して
苦戦してくれた割には
配線の処理と
扉の具合がイマイチsweat01

この配線邪魔だよね?
しかも奥の物入れの扉
フラットになってないし・・・
Dsc_1755_r
と、言う事で
後日、友達に直してもらいました。
Dsc_1798_r
完璧でございますshine

で、完成の写真camera

Dsc_1799_r_3
手洗器がついたので
空間が狭くなるかと思いきや
タンクがスリムになって
後ろの収納棚の中に納まり

そうした事によって
壁にぴったりついたので
空間的には、広くなって

しかも
一番悩んでいたハネも
もちろん、ほぼありませんnotes

デコボコも少ないし
いろいろな場所がフラットなので
お掃除も超簡単happy01

無駄にお金をかける形になっちゃったけど
トイレに行くのが楽しみになって
いろんな意味で快適になりましたgood

これから先
何年あるかわからない人生
少しでも快適に過ごせたら
そんな投資になりましたconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

レストパル

インターネットで
リフォーム業者を探して
口コミのサイトを見たり
その会社のホームページを見たりdash

で、最終的に
自社のホームページに
リフォームした事例と

お客さんからの
コメントを載せている会社に
行きあたった。

コメントは良いものばかりだったけど
自分の会社のホームページだから
載せてないので悪いものもあるのかも・・・

でも、あまりにもひどければ
こんな時代だから
リフォーム業者の口コミのどこかに
悪い口コミも載っていそうだけど
それは見当たらない様子。

結構大きい会社の
悪い口コミはたくさん載ってましたsweat02

で、とりあえず行って相談してみよう
と、思い切って行ってみると
いろいろなメーカーの
イトレの見本がたくさん置いてあった。

私の相談を聞いてくれたのは
女性の方でしたけど
親切に説明してくれました。

でも、なんとなく
気に入らないだけで取り替えるのは
金額的にもったいない気がして
TOTOのカタログをもらって帰ってきました。

帰ってきてから
カタログをみていると
興味をひくものが載っていた。
 

えっ・・・水のないところに
手洗器をつけられるの?

と、私の中では
画期的なものを見つけてしまったeye

確かに、今までは
タンクの上に
手を洗うのがついていて

手を洗った後
タオルかけまで移動するのに
便座のフタの上に水がたれて
その掃除も毎回のようになっていた。

これは、トイレットペーパーのホルダーの下の
白い筒のような物の中に
手洗器につながる
吸水と排水が入ってます。

予算をだいぶオーバーするけど
これ良いじゃんnotes

しかも、ただ便器を取り替えるのって
なんとなく納得できなかったけど
これなら、もっと歳をとった時も
使いやすいと思うしhappy01

と、言うことで
とっととTOTOのショールームに
向かったのでしたrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

トイレ

昨年の3月に
マンションを購入して
リフォームして
住み始めたのが6月半ば。

リフォームの際は
いろいろあったんですが

リフォームが終ってから
友達に直してもらったり
調整してもらったりして

それなりに快適に暮らしている
今日このごろですが・・・

リフォームに納得できなくて
どうしても我慢ができなかったのがトイレ。

リフォーム最中にも
何かを運んだ時になったんだが
クロスを貼ったばかりの天井が
破けてボロボロになっていて
それは貼り直してもらい

ペンキを塗ったはずの
ドア枠も何かをぶつけたらしく
ペンキが著しくはげていて
それも塗り直してもらったけど
へこんだりしたのは直らないし

張り替えたクッションフロアは
その上で何かを加工したらしく
のこぎりの跡が30センチほど・・・

これも何回か言ってみたんですが
最終的にスルーされて
そのままにpunch

結局トイレマットで隠してましたけど
掃除のたびに少しづつ
点線状の深い穴の中に
黒いゴミが詰まっていく感じannoy

しかも便器がとても浅くて
用を足す度にハネがひどくて
毎回のトイレ掃除。

Dsc_0014_r_3
一人暮らしとは思えないほどの
トイレットペーパーの減りようsweat01

ネットで調べて
使い方を工夫してみたのだけど
なかなか思うようにはならなくて

だんだん
なるべく外出先で
トイレを済ませるようになってしまい・・・

しかも「ふちなし」を頼んだのに
これって違うよねぇ~dash
Dsc_00151_3
この上のほうの部分が
狭くなっていて
昔からの「ふちあり」のトイレよりも
掃除しにくいったらありゃしないshock

このタイプのトイレの口コミで
ハネのことで悩んでいて

ノイローゼになりそうです
とか
設計ミスでは?
なんてのもあったりしました。

そんな中で
便座は何年かすると取り替えても
便器はもう少し長く使うから

と、言うのがあって

確かに自宅のトイレは
便座は取り替えたけど
便器は20年以上使っている。

そうすると
私が生きているうちに
便座は取り替える事があるかもしれないが
便器は取り替えないかもしれない。

で、口コミの中に
そんなに悩んでいるんなら
新しくしたばかりでもったいなくても
お金がかかっても

違うものに取り替えたほうが
精神的には良いんじやないですか?

と、言うのもあって

トイレをどうにかするために
思い切って今度は信頼できる
リフォーム業者を
探してみる事にしました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »