« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

鍾乳洞・ヤエヤマヤシ

1月8日(日)
石垣島観光2日目。

朝食つきのプランにしたので
ホテルで朝食。

Photo
またまた、たくさん食べてますsmile

この日は晴れだったら
他の島へ行ってみる予定だったたのだけど
雨の予報だったので
雨の日でもできそうな観光にしました。

石垣島の天気予報は
はずれる事が多い
と、言うので

朝になって晴れていたら
他の島をめぐるツアーを
朝一で予約しようとは
思ってたんですけどねcoldsweats01

レンタカーで出発cardash

最初に向かったのは
石垣島鍾乳洞

石垣島には
いくつか鍾乳洞があるみたいなんですけど

20万年もの時をかけて
自然が造り出した石垣島最大の鍾乳洞。

鍾乳石の自然美はもちろん
鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝き
滴る水の音を楽しむ水琴窟
トトロの鍾乳石など
地底に広がる世界は見どころがいっぱい。

無数の鍾乳石群に彩られた
巨大な地底空間 は
まさに宮殿を彷彿されます。


洞窟内には
シャコ貝などの化石も見られかつて
海底であったことを語り掛けてくれます。


と、言う事だったので
石垣島鍾乳洞に決定。

他の人のブログにもあった
竜宮城のような入口。

Photo_2
入ってすぐに
オオゴマダラと言う蝶のサナギを発見eye
Dsc_2147_r
金色に輝いてます。
金運にあやかれますようにshine

蝶になると
こんな感じ。
Walkoogomadara

こちらの画像はサイトからお借りしました。

この蝶は日本最大なんですってhappy01

鍾乳洞の中は涼しいのかな?
と、思いきや
ちょっと蒸し暑かったです。
Photo_3
この右下の写真camera
「おちてたまるか(受験石)」
と、言うのがはありました。

落ちそうで落ちない。
時節柄、受験生のいるお宅のためにconfident

そこから
「米原ヤエヤマヤシ群落」へ。
Dsc_2184_r
天然記念物なんですってflair
八重山諸島の中でも
石垣島と西表島にしか生息しない
「固有種」という非常に珍しいヤシ。

樹高25mにも達する。
大型で大きな波状複葉の葉をつけるのが特徴的で
この1種のみで「ヤエヤマヤシ属」となるほど
植物学においても貴重な種類となっています。

「世界でもっとも美しいヤシ」と称されるほど。


Dsc_2192_r_2
Dsc_2191_r_3

そして、こちらは
板根と太い幹に花をつけるのが珍しい
ギランイヌビワ
Dsc_2187_r
入口のところにあったお店で
サトウキビを直接しぼって作る
「サトウキビジュース」
を、いただきました。
Photo_4
店先にはバナナが吊り下げてあって
黒糖と海塩は、ここのお店で作ってます。
昔ながらの手作りです。

右上の写真は
ロープに根っこを生やして
葉っぱを出していた
ど根性草を発見したのでパチリcamera

ここまでは、雨が降りそうで
降ってこない・・・そんな天気でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

石垣御神埼灯台・居酒屋 まるさ

サンセットビーチを出て
当初の予定では
最終日に行ってみようと思った
「石垣御神埼灯台(いしがきおがんざき灯台)

Dsc_2090_r
駐車場から歩いていく途中にあった
「温故知新」の石碑。
Dsc_2088_r
なんて読んだか忘れたけど
Eちゃんが、とんでもない読み方をして
笑わせてくれましたsmile
Dsc_2103_r_2
灯台に明かりがともりました。

行く前に調べて行った
石垣島の日の入りの時間
ちょうどに着いたのだけど
残念ながら曇り空cloud

でも、それはそれなりに
素敵な色合いを見せてくれました。
Dsc_2113_r_2
夕暮を楽しんだあとは
ホテルにチェックイン。
3泊4日の滞在は
「ホテル日航八重山」
Dsc_2132_r
Dsc_2117_r_2
Dsc_2118_r
Dsc_2120_r
O0750100013848193237
Eちゃん、部屋の写真も借りたよぉ~happy01

部屋に荷物を置いたら
早速夕食を食べに出かけます。

この日の夕食は
本場の沖縄料理を食べようと思って
口コミを見て予約をしておいた
「居酒屋 まるさ」
Dsc_2131_r
170107205800006_deco_r_2
おいしい郷土料理と
少しのお酒を飲んで
二人はほろ酔いでホテルに帰り
大浴場へ。

昨年の出雲に続いて
今回の旅行のプランも
私が全部たてたのだけど
この大浴場もこだわりの一つ。

航空券と宿泊がセットになっている
ホワイト・ベアーファミリーの
プランに申し込んだのだけど

夜、食事をする場所も
口コミで選んで
そこにアクセスが良くて
大浴場があって

ツアーに組み込まれている
ホテルの中から選んだのだけど
大浴場があるのは少なくて難しかったsweat01

それでも、この大浴場も
Eちゃんが喜んでくれて
大正解でしたshine

そして一日目
二人とも、たくさん遊んだ子供のように
ぐっすり・・・のはずが

窓際で
「カッ・カッ・カッ・カッ・・・」
と、何かの鳴き声。

この声、Eちゃんは聞いていないのだけど
私は2回聞いてしまった。
捜したけど何もみつからない。
でも、確かに何かいる。

あとでホテルの方に聞いたら
ヤモリだそうで
それは仕方ないんですって。

でも、何もしないから
と言う事で
2日目からは鳴き声は
聞こえなくなりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

平久保崎灯台とサンセットビーチ

レンタカーに乗った私達。
とりあえず行先をナビに入れて・・・

って、このナビが意外とうるさい。
センターラインから
ちょっとはみ出すと警告音dash

「泊まってる車抜いたんだよthink

スピードを出すと
「スピード超過を感知しました」
「いいじゃんかよ、少しくらいpout

と、ナビに向かって
文句を言うステッピーです。
時々、Eちゃんの悲鳴も混じりますcoldsweats01
そんなに飛ばしてないよぉ~happy02

で、目的地に着くと
「eスタートを心がけましょう」
なんて言ってくる。

このeスタートなんですが
ちょっと意味がわからなくて。

調べてみたら
燃費を向上させる
「やさしい発進」の名称のことです。

との事。

あら、そgawk
優しくなくて、悪うございましたpunch

いちいちナビに指摘されながら
最初の目的地に到着。

初日は石垣島に着くのが
14時40分との事だったので

レンタカーの手続きとかして
空港周辺出発は15時半くらいかな?
と、言う予想で計画を立てたので
島の北部を回る事にしました。

最初の目的地は玉取崎展望台。

Dsc_2061_r
ちょっと歩きます。
でも、あんまり歩くの好きじゃない私でも大丈夫happy01

Dsc_2050_r
綺麗な景色。
風は強かったけど
あたたかいから心地良いnotes

海の色がリゾートの色してますshine

次に向かったのは
平久保崎灯台
ここが石垣島の最北端。
Dsc_2065_r
少し離れたところから
Dsc_2068_r
本州だったら
そろそろ日が暮れようとしている頃なのに
まだまだ明るい。
得してる気分です。

灯台に行く道で見かけた
ブルーシールアイス。
O1000075013848184182
Eちゃん、画像借りちゃったよぉ~bleah
Dsc_2077_r
「紅芋」と「塩ちんすこう」
仲良く二人で半分こgood
おいしかったぁ~。

どこかで夕日が見たくて
次の場所へ移動します。

サンセットビーチ・・・なんて
素敵な名前がついているのに
場所が全く見つからなくて
ウロウロしてしまって

駐車場もないような
草むらの中に車を止めて
草をかき分けてビーチを見つけて

Dsc_2079_r
あんまり期待もしていなかったのに
ここを抜けたら
素晴らしいロケーション。
Dsc_2083_r
Dsc_2085_r
Dsc_2086_r
綺麗な海が広がってました。
釣り人が一人と
カップルが一組いただけ。

誰もいなかったら
もっといいかも
・・・って、それはお互いそう思ってるね。

サンセットって言う名前だから
ここで夕暮を迎えても?
なんて思ったりもしたのだけど

まだ日は沈まなそうなので
もう少しホテルに近づいてみようと出発。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

誕生日

石垣島の旅行記を
書いてあるところですが
先日、1月16日は
お誕生日だったんですよbirthday

着々と還暦が近づいてきてますcoldsweats01

それでも、こんな歳でも
と、言うか
こんな歳になってからのほうが
みなさんからお祝いしてもらえてる
と、言う嬉しい現象ですhappy01

実家は子供の誕生日を祝ったり
プレゼントをくれたりする家ではなかったし

スキー場の民宿をしていた嫁ぎ先では
昔の成人式の祝日の次の日なんて
とても忙しいさなかで
忘れられている事の方が多かったしdash

今は、朝から
ラインやメールが届いたりして
ほんとに感謝ですねshine

私も友達の誕生日は
一番乗りくらいで
お祝いを言いたいほうなんですけど
みなさん朝一から祝ってくれました。

誕生日の2日前には
家でお祝いnotes

Dsc_2645_r
ろうそくも一息で吹き消し
170115082032922_deco_r
食事に行った先でも
ケーキもいただき

旅行に行って太って帰ってきた
と、思われるのに
さらに拍車をかけておりますsweat01

で、誕生日当日の夜
次男のお嫁ちゃんが訪ねてきました。

Dsc_2653_r

Dsc_2654_r
「書いてもらいたい書類があるから」
と、言って訪ねてきたんですが
インターホンに荷物いっぱいなのが
映ってるんですよsmile

サプライズしようと思って
時間つぶしたり
来る理由をわざわざ考えたり
奮闘したようですsmile

かわいいですよねぇ~heart04

でも、次男は来ませんcoldsweats01

娘は朝、ラインで「おめでとう」
「何かほしいもの言ってぇ~」
との事でした。

今は自分の人生を
たくさんのお友達や
家族に囲まれて
自分の足でしっかり歩いている
そんな感じがします。

とてもありがたい事ですconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

石垣島へ

昨年の年末に
Eちゃんちに行って
会ってきたばかりですが

1月7日の土曜日から
Eちゃんと二人で
石垣島に旅行に行ってきました。

羽田空港で
とりあえず手荷物を預けて・・・

と、思ったら
機械化されていて
とっても簡単で
早くできるようになっていました。

早めのランチを食べ

Dsc_2031_r
のんびりしていたら
「あっ、ここでのんびりしてたら
ダメなんだったrun

と、言う事で手荷物検査を受けて
あわてて中へ。
Dsc_2032_r
富士山が良く見えました。
Dsc_2034_r

飛行機の中では
楽しくおしゃべりしたり
アイスを食べたりhappy01
Dsc_2040_r
ほんとに良く食べる私達です。

石垣空港に到着。
Dsc_2045_r
着いたとたんに
「暑っ~いsweat01

Eちゃんには
「半袖で良い日もあるみたいだよconfident
とは言っておいたのですが

半信半疑のEちゃんは
本気にしていなかったみたい。

で、あまり汗をかかないEちゃんに比べて
私は汗だらだらで
レンタカーの迎えのバス乗り場へ。

Dsc_2049_r
レンタカー会社のトイレで
とりあえず下着を一枚脱いで
少しだけ涼しくなった私達でしたcoldsweats01

借りたのは日産のノートcar
Dsc_2561_r
あとで聞いたら
今年のお正月はとても気温が高くて
26℃くらいあったんですって。

それはそれで
珍しい事ではあったみたい。

みなさん半袖だったり
薄手の長袖Tシャツだったり。
ダウンなんか持ってた私達は
場違いのようでした。

でも、凄く暑かったのは
この日と10日(火)の帰る日だけで
あとは、薄手の長袖で
ちょうど良い陽気でしたけどね。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

巣鴨

Eちゃんちに泊まった翌日。
ダイニングで
ゆったり、まったりおしゃべりconfident

「築地行こうか?どうしようか?」
と、サービス精神旺盛な
連れちゃんですが

前日いっぱい食べたので
そんなにお腹もすいてないし
と、言う事でEちゃんと二人で
巣鴨に行く事にしました。

巣鴨は初めてsmile

赤いパンツが並んでおるdash

巣鴨と言えば、有名な
「とげぬき地蔵尊 高岩寺」

Dsc_1990_r
ボケないように頭に・・・
Dsc_1981_r_3
お参りの仕方が違うかな?

本堂でお参りしてから
「洗い観音」様へ・・・

観音様に水をかけ
自分の悪いところを洗うと治る
 という

この観音様
永年に渡ってタワシで洗っていたため
顔などがしだいにすりへってきたので
あたらしい聖観世音菩薩の開眼式を執行し
同時にタワシを廃止し布で洗うことにした

んですって。

Dsc_1984_r_2
そして、ここから私達は
あっちふらふら、こっちふらふら
で、ランチはパスタにしてみました。

かぼちゃのパスタDsc_1986_r_2
ピスタチオオレだったか
カシューナッツオレだったか
確か、そんな感じの飲み物。

Dsc_1988_r_2
で、ランチを食べて電車に乗り
途中の駅でさよなら。
本当に楽しい二日間でしたnotes

Eちゃん、連れちゃん
「どうもありがとう」
幸せそうな二人を見られて
幸せのおすそ分けをもらった気分です。

心があたたかくなりましたheart01

そして帰ってきて
大晦日を迎えたのでした。

その、数日後には
Eちゃんとの
石垣島の旅行が待っていた。

と、言う事で
ブログは予約投稿で
年末の話でしたが
昨日、石垣島から帰ってきました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

おもてなし

予定通りだと
私とEちゃんは
今頃は石垣島にいますhappy01

でも、そのお話は
帰ってからって言う事で
年末のEちゃんちへ行った話の続きです。

前回のブログで
「ここからが大宴会の始まり」
なんて書いてしまったのだけど
Eちゃんのブログを見て

あっ、明治神宮にも
連れて行ってもらったんだったcoldsweats01
と、言う事で、話はちょっと戻って・・・

明治神宮は
何年か前に
長男に連れて行ってもらいました。

お正月の用意が始まってましたけど
混んでいなくて
3人でおしゃべりしながら
のんびり散歩ができました。

Dsc_1974_r
二人で・・・
Dsc_1975_r_2
それからEちゃんちへ行って
近くのお風呂やさんに
連れて行ってもらいました。

鉄分が多いのかな?
外の露天風呂は
茶色く濁った温泉でしたconfident

Eちゃんちに帰って
私はのんびりビデオ鑑賞tv

その間に仲良く二人で
宴会の用意をしてくれてます。
仲良しさんで
とっても良い感じheart02

そして、いよいよ宴会の始まりdelicious
二人が作ってくれたお料理です。
Dsc_1978_r
ステーキ・・・霜降りのお肉。
とっても柔らかくておいしかった。
家でも上手に焼けるんだねぇ~notes

お出汁のきいたスープも
おかわりしちゃったdelicious

海外のお土産
写真撮り忘れちゃったけど
カナダのスモークサーモンとか
チョコレートとかcatface
Dsc_1979_r
で、7時頃から始まった宴会は
12時過ぎまで・・・

食べる→飲む→おしゃべり→笑う→酔いが醒める
再び
食べる→飲む→おしゃべり→笑う→酔いが醒める
の、繰り返し。

去年で一番お酒飲んだんじゃないかな?

Eちゃんは、お酒があまり強くないので
量は少しだけど
以前に比べたら
飲めるようになったよねぇ~smile

Eちゃん以外は
とにかく飲みまくりました。

とっても楽しいお酒でしたhappy01
二人のあたたかい
「おもてなし」に感謝ですshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

Eちゃんちへ

今年のお正月の三が日は
毎日、のらりくらりとして
過ごしたステッピーですhappy01

実家の祖母が
「正月の三が日に家事をしてはいけない。
その年一年中…その作業に追われるdash

と、良く言っていたんですが

民宿に嫁に行った私的には
正月三が日は
「一年で一番家事をする日」
だった訳です。

炊事、洗濯、掃除
お客様の分だったり
夫の4人姉妹の家族の分だったり・・・

それでも、そんな中で
毎年、毎年、祖母のこの言葉が
頭の中をかすめない年は
なかったように思いますcoldsweats01

でも、結局は
その言葉のとおり
「一年中家事仕事に追われる」
そんな結婚生活でした。

そんな反動もあり
祖母の言葉を
実践できるようになった事もあって

今年は、食事を作る事と
洗い物をする事の
最小限の家事をして過ごしましたgood

夫が亡くなって二年目の年からは
一年を旅行に行ったり
楽しい事をして過ごしたい
・・・と、言う事で

年末年始は、毎年どこかに
旅行に行っていたんですけど
今年は、初めてのんびりと
おひとり様を満喫しましたsmile

まぁね、今週の週末から
Eちゃんと旅行に行く事になってるんで
お正月はのんびりしようかな?
と、言うのもあるんですけどconfident

で、そのEちゃんとの年末ですが
昨年の暮れも押し迫った頃
「年末年始、何してますか?」
とのラインが・・・

とりあえず
忘年会やらオフ会やら
いろいろあったステッピーですが

せっかくの身軽さを生かして
12月30・31日と
Eちゃんのところにお世話になりました。

「お昼頃、新宿に来てね」
と、言われて計画を立てたのに

寸前に娘の自動車保険の
更新作業なんかしてて
時間がギリギリになっちまったsweat01

で、予定の電車に乗り遅れ
次の電車に乗り
20分ほど遅れて到着train

「降りたところで待ってて」
と、言われて待っていると
Eちゃんと連れちやんが
迎えにきてくれました。

初めて会うけど
すぐに話がはずんで
楽しい時間の始まりnotes

ランチは行列ができるお店に
予約をとってくれました。

161230182918869_deco_r
「うに」とか「いくら」は
ちょっと苦手・・・
でも、とってもおいしかったので
ぺろりといただきました。

しかも、私と連れちゃんは
昼間から飲んじゃったりしてwine

このボトルと氷の入ったグラスがきて
「水割り・・・お水がないと飲めないんですがsweat02
と、言うと
「これは水割りなんですよconfident
と、お店の方。

ほんとだ、水割りのボトルだったcoldsweats01

目の前で
大沢たかおさんに似た板前さんが
お寿司をにぎってくれました。

カウンターで得した気分ですheart04

外には行列ができてたけど
予約もとってくれて感謝です。

おいしいものは
人を幸せにするんだなぁ~shine
・・・とてもおいしかったです。

それからEちゃんちへ。
優しい連れちゃんは
私の荷物を持ってくれましたhappy01

女の子扱いされて
超ごきげんなステッピーですnotes
そして、ここからが又
大宴会の始まりです。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます

2008年の2月にブログを始めて
9回目の新年ですhappy01

今年もよろしくお願いします。

ブログを始めてから
長い長い夫の闘病記を書いていた
2回の年の初めは

「明けましておめでとう」
と、言う言葉のないブログでした。

この言葉を書けるのは
とても幸せな事なんだな
と、今更ながら思います。

今年の我が家の
ウォールステッカーです。

Dsc_2009_r1
去年と同じものですが
微妙に並びを変えてみましたsmile

ここのところ毎年
海からの初日の出を見ていたんですが
今年は連れちゃんの町内の用事のため
しかたなく断念。

私のマンションからの
初日の出になりました。

Dsc_1993_r

近くの学校の出っ張り・・・
あれがなかったら
とっくに初日の出を
拝んでいるはずですがsweat01

Dsc_1995_r
ようやく初日がのぞきました。
Dsc_2001_r
友達から「徳島県の大神子海岸」
縁起の良いだるま朝日の
画像が送られてきましたsun

Image_6643e4a_r
だるま夕日は
去年の2月に
Eちゃんと行った出雲の
「稲佐の浜」で見たんですけど

今年は年の初めに
初日の出をいただきました。

良い事がありますようにshine

今日は、初日の出を見たあと
軽くおせちを食べて・・・
笑われるほどのおせちですけどねcoldsweats01

そのあと、氏神様にお参りに行き
実家に新年の挨拶に行き
そこで、次男夫婦と合流し

正月そうそうたくさん笑って
一日のんびりしました。

穏やかな日々が一番ですconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »