« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

リフォームのやり直し

一昨年の3月に購入し
リフォームして
その年の6月から住み始めた
今のマンションですが・・・

リフォーム業者さんにはずれてしまって
中途半端な状態だったり
注文した通りになっていなかったり
希望したものと形が違っていたりdash

その時のリフォームの一部の
ブログはコチラ(←良かったらクリックして読んでね)

そんな中で
最初に我慢できなくなったのがトイレsweat01

で、トイレのリフォームをしたのが
昨年の11月。
その時のブログはコチラ(←良かったらクリックして読んでね)

そして、自分でネットで調べて
リフォーム業者を探して
トイレをリフォームした結果
思いがけなく快適になったので

その流れで
収納部屋と化している
北側の5.4畳の洋室を

きちんとした部屋に
仕上げようじゃないか?
と、決断し

トイレのリフォームの続きで
お願いしてみました。

北側の洋間は
個室として使うのであれば
さほど問題ないのかもしれないけど
なにしろエアコンがない。

共用の通路に
室外機を置けないので
穴が開いていない。

だから、一人暮らしとしては
収納の部屋として使ってる
って、事なんですけど・・・

最初のリフォームで
ドア周りが、こんな事だったんですよ。

Photo_2
クローゼットを開けると
ドアとクローゼットの扉が干渉して
その結果、ドアも扉も傷だらけ。

何か方法があったんじやないかい?

とも思ったのだけど
何か言うと
ぼったくりほどの金額が
跳ね上がるので我慢しました。

部屋の中は
もう少し収納の場所を
作りたいと思ったんですけど
何をされるかわからないので諦めて
Photo_3
こんなふうにワイヤーラックと
カーテンだらけで
収納部屋として使ってたんですよ。

でも、ある時
上の階の女性に誘われて
お部屋に行ってみると

この洋間のクローゼットをぶち抜いて
風とおしの良いお部屋に
なってるじゃありませんかぁ~notes

このマンションなんですが
玄関を開けないと
風が思うように抜けない
と、言う事で

どこのお宅も夏になると
玄関にチェーンをして
ドアは半開き・・・と言う
形になっています。

みんながしてるから
私もしょう・・・って感じで
私もやってたんですが

ここが空いたら
風が通るんじゃないかい?
と、思うと、暑い日がある度に
思いは膨らみ

もう、人生も後半にさしかかり
どうせなら、快適に暮らせる日々が
少しでも長いほうが良いんじゃね?

と、言う思いもあって
とっととリフォームをする運びとなりました。

と、言う事で
現在リフォームの真最中でございますcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

島野菜カフェ リハロウ ビーチ・白保海岸

「バンナ公園」を出る頃には
ちょうどランチの時間あたり。

ここでも、口コミの良かったお店
「島野菜カフェ リハロウ ビーチ」
で、ランチをしようと決めていました。

Photo
海に面した素敵なカフェです。
一番下の写真の
モデルはEちゃんですhappy01

ハンモックにも寝そべってみましたconfident

石垣島の海沿いに建つ
「島野菜カフェ
Re:Hellow BEACH(リハロウビーチ)」は

気持ちのいいロケーションのなか
美味しい野菜がたっぷりの
ヘルシーごはんが食べられる
人気のカフェです


と、ネットにも書いてありました。

Photo_2
おいしいランチに
海の見えるテラス席。
のんびりした時間と
ハンモック。

海がキラキラ輝いていますshine

いつまでも、のんびりしていたいけど
2時半にはレンタカーを返さなくちゃsweat01

カフェを出て、空港方面へ・・・
その途中で、ちょっと寄り道。

白保海岸Photo_3
ここも駐車場らしきものは見当たらないので
適当に車を止めて海岸へ。
サンゴやヤシの実も転がってたりして
とても良い感じnotes

世界最大規模の
サンゴ礁群があると言われる
「白保海岸」は

透き通った海水と
竜宮城のような美しさを持つサンゴ礁と
魚たちがとっても魅力的。

世界でも稀な
美しい海との呼び名もある「白保海岸」は
空が海に反射して
ウユニ塩湖のような景色を生み出します。

風のない日に突如現れる絶景。

お借りした画像がこちら。
Feabfa3a9c2847d6ae0f4b5dbf8449bc_ll
南米、ボリビアの
「ウユニ塩湖」のように
鏡映しのような景色の時も
あるらしいです。

いつか見てみたいhappy01

そして、名残り惜しいけど
石垣空港へ。

Photo_4
楽しい事は
すぐに終わっちゃうんだなcoldsweats01

いつか、仕事を辞めたら
台風が来て帰れなくなると困るから・・・
なんて事も考えずに

オンシーズンに
しばらく滞在してみたい石垣島でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

川平湾・バンナ公園

1月10日(火)
石垣島最終日。

雲はあるものの
良い天気で
少し暑い日になりました。

ホテルを出て
最初に向かったのは川平湾
グラスボートに乗ります。

ここでは
「船の右側と左側と
どっちが景色は良いですか?」

と、聞いてみました。

「どっちも同じです」
と、お決まりのような答え・・・

でも右側と左側・・・って聞いたのが
そもそも間違えだったなthink

Photo

気合を入れて一番に乗り込んだら
ガイドをしてくれるおじさんの真ん前。
「良く聞こえるし良かったぁ~notes
と、思ったのもつかの間。

結局
縦長になってるグラスボートの
真ん中あたりにベストな状態を持ってきて
説明するって事だから

説明してくれるおじさんの真ん前なんて
ハズレだなぁ~・・・
究極、おじさんから遠いほうが
まだ良かったかもしんないsweat02

でもサンゴとか
大きなシャコガイも見られましたhappy01

船を下りてから川平公園の
景色の良いところから眺めます。

Photo_2
素敵な海の色にしばらく見とれて
次に向かったのは
「バンナ公園」

「渡り鳥観測所」chick

Dsc_2541_r

マンガにでも出てきそうな
ユニークな形をしています。
カンムリワシの卵をイメージした
展望台らしいですconfident

「南の島の展望台」eye
Nagura1

画像はお借りしました(↑)

展望台から見た景色。
海はちょっと遠いですcoldsweats01

Dsc_2543_r_2
Dsc_2551_r_2
そして「エメラルドの海を見る展望台」。
Photo_3
帰りの時間が近づいているので
どんどん回ります。

「聖紫花(セイシカ)の橋」
Photo_4
石垣島の市花である
セイシカの花をテーマにした
淡いピンク色が特徴の橋です。

途中の地面に
石垣市の天然記念物指定の蝶
「オオゴマダラ」が描かれていました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

タイ古式マッサージ・炭火焼肉 やまもと

島めぐりをしている時に
石垣島へ戻ってから夕食までの間に
エステに行こうflair
と、思って

あちこちスマホで調べて
電話をかけたのだけど
定休日だったり
2人いっぺんにできなかったり・・・

やっと、1軒みつかって
石垣港離島ターミナルまで
迎えにも来てくれるとの事notes

迎えに来てくれたのは
トゥクトゥクと言う
三輪タクシーに乗ったお姉さんshine

トゥクトゥクとは
東南アジアから
南アジアにかけて普及している
軽便な交通機関。

Photo
お店は
「タイ古式マッサージ ふくら」さん。

Shop_photo03_2
画像はお借りしました。

しばし癒しの時confident

そして、その後はお楽しみの夕食。
この日の食事は
石垣牛の焼き肉のお店。

口コミでとても評判の良い
「やまもと」さんです。
でも、ちょっと失敗してしまって
予約の時間を間違えてしまったsweat01

30分くらい遅れて行ったのだけど
お店の人のはからいで
20分ほど待って
食べる事ができました。

Photo_2
カクテル?チューハイかな?
を頼んだんですが
ジョッキで出てきましたcoldsweats01

豪快ですgood

写真右下のおにぎり。
とにかく辛かったhappy02

でもお肉は
今まで食べた事がないくらい
とってもおいしかったぁ~delicious

島をドライブしていた時に
結構、牛さんを見かけたんですけど
みなさん、意外と痩せていらっしゃるsweat02

大丈夫かぁ~dash
と、思ったのだけど
とろけるほど柔らかくて
おいしくて良かったぁ~happy01

石垣牛を食べるのに
ステーキにしようか
焼肉にしようか
迷ったんですけど

同じお肉をたらふく食べるより
いろんなタイプのお肉を
食べたほうが良いかな?
と、言う事で焼き肉にしてみました。

おいしいものを
おなかいっぱい食べた二人は

この日もほろ酔いで
今までで一番遠い帰り道を
ホテルまではしゃぎながら帰りました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

由布島・竹富島

西表島から次の観光地
由布島へ向かうんですが
島の位置関係は、こんな感じ。

Yaeyama_map_2

石垣島から海に沈む夕日を見ようと思ったら
西表島があるから
結構、北へ上らなくちゃダメだったんだなcoldsweats01

由布島へ渡るのは
水牛車か徒歩。

Photo_9
この「由布島入口」
と、言うところから
水牛車に乗って

「水浸しになった陸」
と、言う感じの海を渡ります。

2_4由布島は
島自体が亜熱帯植物園になっていて
島へ渡るには入園料を払わなければいけません。


この真ん中の写真が
島の入口で入園料を払う場所。
Photo_13
水牛をとても大切にしています。

Photo_12
帰りの水牛車では
三線(さんしん)を弾いて
歌を歌ってくれましたnotes

のんびりと、ゆったりと
時間が流れます。

西表島の港から
船に乗って竹富島へ・・・
Dsc_2427_r_2
結構、海が荒れているとの情報。

しかし、私達二人は
なにやら眠くてうつらうつら・・・
Dsc_2428_r_2
二人共、乗り物酔いはしないほうなんですけど
(Eちゃんは、お酒には酔いますが)
ホテルを出る前に
酔い止めの薬を飲んできました。

以前、本島で
ホエールウォッチングをした時は
眠くならない酔い止めを勧められて
なんともなかったんですけど

今回お勧めされたのは
眠くなるタイプだったようで

お互い、睡魔と戦いながら
ここで初めて、その話題に触れ
酔い止めのせいだ
と言う事に気づきました。

みなさんも
酔い止めを買う時は
気をつけましょうねdash

竹富島では
まずは、マイクロバスで島の見学。
貸し自転車に乗っている人や
徒歩で見学をしている人も多いです。

私も、自宅は観光地なので
雪がたくさん降って
道なんかもわからなくなると

スキーのお客さんが庭に立ってたり
横切ったりして
ギョッとしますけど
住民の皆様、お察しいたしますsweat01

星の砂で有名な
皆治浜(かいじはま)。
Photo_14
私の手相を見て
「幸、薄そうだなsweat02
なんて、思わないでねぇ~sweat01

国内でも有数の透明度を誇る
コンドイビーチは
マイクロバスから眺めただけでした。

良い時期に見られたら
こんな感じ。
Kkondoi_3
サイトからお借りしました。

二人共、去年は出雲でしたが
レンタカーで
好きなところを好きなだけ巡っているので
枠にはまった観光はちょっと窮屈でした。

海が荒れているので
グラスボートには乗れないと言う事で
水牛車に乗って島めぐり。
Photo_8
右上の写真。
水牛さんも、角の形がいろいろです。

そして右下の角の写真。
五郎丸のポーズをとった
シーサーだそうです。

そして
「西表島・由布島・竹富島3島周遊コース」
が終了し
石垣島へ戻ってきました。


ブログランキングに参加しています!

クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

西表島

1月9日(月)
石垣島観光3日目。
この日も天気はイマイチ。
でも、雨は降らない予報coldsweats01

前日に予約してあった
安栄観光さんの
「西表島・由布島・竹富島3島周遊コース」
に出発。

朝、ホテルまで
バスで迎えに来てくれました。

Photo
早めに外に出たので
ホテルの前で記念撮影camera

バスに乗って
石垣港離島ターミナルへbus
Photo_10
具志堅さんのモニュメントとcamera

今回のプランは
石垣港08:30発  ~ 船にて約40分 ~ 大原港着
→ 仲間川ボート乗場 → 仲間川マングローブクルーズ(約65分)
→ 仲間川ボート乗場 ―バスにて約30分
→ 美原 ―干潟を水牛車にて約15分

→ 由布島植物園 見学・昼食(約80分) 干潟を水牛車にて約15分
→ 美原 ―バスにて約30分
→ 大原港発  ~ 船にて約40分

~ 竹富港着―グラスボートにてサンゴ礁遊覧(約25分)
→ マイクロバスにて島内観光(約30分)
→ 竹富港16:15発 ~ 船にて約15分 ~ 石垣港16:30頃到着


と、言うものだったのだけど
海が荒れていたため
グラスボートにてサンゴ礁遊覧ができない
との事で

ここの部分が
水牛に乗って竹富島観光
になりました。

石垣島を出て、まずは西表島へ
バスで移動して
仲間川マングローブクルーズの場所へ。
Photo_9
島がとても平らなようで
川の水は海の満ち引きに左右されていて
私達が行った時間は干潮のため
あまり川の上流までは行けないとの事。

つまり、海の水が川を逆流すると
上の方まで行ける
つー事なんだなconfident

Photo_6
左下の2枚の写真・・・

船に乗って右側に座ろうか左側に座ろうか?
迷うところなんですけど
行きと帰りと逆が見えるから、どっちでも
とかって言いますよね?

でも、行きはゆっくり説明しながら行くんですけど
帰りは流しながら帰ってくる感じなので
「絶対同じじゃないじゃんpout
と、言うのが私の感想です。

私達が座った反対側のほうが
圧倒的に説明されているものが多いので
必然的に人の頭が映っている写真が多くなります。

個人的な感性もあるでしょうが
仲間川のクルーズに行く時は
できれば船の先を前に見て
右側に座るのが良いんじゃないかと思いました。

木がたくさん倒れているけど
数年前に台風で倒れた木。

どうして片付けて綺麗にしないのか?
と、言うと
国立公園なので
人の手を加える事ができないのだそうです。

板状に成長した板根で有名な
「サキシマスオウ」の木。
Photo_7
ちょっとイマイチわかりませんが
ネットからお借りした写真は
P128014597021200_2
こんな感じ・・・不思議な根っこです。

そして、ここでとれるシジミ。
1484027032435_r
いろんな不思議が詰まっている島ですshine

そこから次の由布島へ渡る場所まで
バスで移動します。
「ゆふじま」かと思ったら
「ゆぶじま」なんですねぇ~coldsweats01

Photo_12
私の自宅のあたりだと
鹿や熊なんですけど
「やまねこ」ですflair
素晴らしいnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ユウグレナモール ひとし石敢當店

石垣島の旅行記に戻ります。
とりあえずホテルに戻り
夕飯等を食べに行く用意をして
徒歩で「ユーグレナモール」方面へrun

ユーグレナモールは
石垣島の中心商店街で
公設市場を中心に
100店舗以上の飲食店や
お土産品店が軒を連ねています。

石垣島産の野菜や果物
石垣牛はもちろん
沖縄県内ならどこにでも売っている
お土産用アクセサリー等を販売しています。

本島でいえば
国際通りに隣接する市場通りと
同じようなスポットです。

また、アーケードになっているので
雨の日や、暑い日でも安心です。


「ユウグレナモール」かと思ったら
「ユーグレナモール」でしたcoldsweats01

Eちゃんは歩くの得意だから
全然大丈夫。

行きは少し下り坂。
と、言う事は帰りは登りなんですけど
私が頑張れれば何とかなる。

1キロ弱歩いて
モールの手前の目的地に到着。

ここでは沖縄の民族衣装
琉装を着て写真を撮ってもらいましたcamera

Photo
以前、沖縄本土へ行った時には
髪も上に高く結ってくれたり
もう少し着付けも本格的だったんですけど
とりあえずこんな感じでcoldsweats01

そして、モールに着いて
お買い物notes
お土産を選んだり
おしゃべりしたりconfident

で、夕食の予約をした時間に
ちょうどお店に着きました。

この日は
石垣島にある
人気のまぐろ専門居酒屋

「ひとし石敢當店」。
地元の方から観光客まで
まぐろ料理が人気のお店
・・・へ。

石敢當・・・「いしがんどう」と読みます。
とにかく、口コミを読んで
いろいろなお店をサーチして

1日目、郷土料理
2日目、まぐろのおいしいお店
3日目 石垣牛

と、調べあげたので
人気店ばかりを回ります。

「良く、そんな人気店ばかり
予約がとれたねhappy02

と、地元の人にも言われたんですけど
食いしん坊のなせる業でしょうかbleah

Photo
石垣牛のにぎり
口の中でとろけておいしかったぁ~notes

もちろん、マグロもおいしくて
他の料理もばっちりshine
大満足の二人は
お酒も2杯ほどでほろ酔いwine

ハイテンションで歩いて
上り坂を上ってホテルまでconfident

楽しいおしゃべりしてるから
ちょっとやそっとの距離は
あっと言う間な感じgood

3日目は天気がどうでも
島めぐりをしようね・・・と言う事で
次の日の島めぐりツアーも予約したし
安心して眠りに落ちました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

七回目の命日

石垣島の旅行記の途中ですが
今日は、夫の7回目の命日になります。

今日は仕事だったため
昨日、雪深い自宅まで帰り
お墓参りを済ませました。

S_5583462265526
自宅の裏は
こんな事ですが
表はきれいに除雪してありました。

自宅の近くに住んでいる
お友達の旦那様が
ウチの除雪機を使って
時々雪をかいておいてくれますsnow

お墓に行って
雪掻きしてもらったところに
無理やり車を突っ込んだ図。
S_5583691080489_2
石塔のところまで行けるように
ここも、きちんと
雪をかいておいてくれました。

それでも、花立ては
雪が降る前に供えたお花ごと
凍りついていました。

しかも、花立て自体が
凍りついて抜けないsweat01

やっと、ひっこぬいたものの
供えたままの花が抜けないsweat02

仕方なく、ちょっと下に置いたら
今度は地面とくっついてしまって
なかなかとれないcrying

持ったら、私の手にくっついて
離れなくなっちまったbearing
寒いし、痛いしdash

とりあえず
自宅にお湯をとりに帰りました。

でも、持って行ったお湯が
少しぬるかったので
結局花立ての中を溶かす事ができなくて
花立ての上に花を置いてお参りしました。

夫がなくなった年は
こんな時期にもかかわらず
自宅のあたりは
数日前から雪が全く降っていなかった。

それなのに
夫が亡くなった病院のあたりは
いつもの年なら
雪なんかほとんど降らないような
場所なのにもかかわらず

夫が亡くなった前日の夜には
大雪が降っていました。

それでも
自宅に連れて帰り
葬儀が終るまでは
全く雪は降らないでいました。

葬儀が終り
七日が始まる頃には
あっと言う間に雪は
30センチを軽く超えるほど積もっていました。

私が大変だと思って
雪が降るのを
とめておいてくれたかのように

次の日には一気に
60センチほど積もってしまって・・・

いろいろな事が過去の事となり
悲しみも想い出となりました。

今は夫に残してもらった
子供達の幸せを見届ける事が
私の仕事となりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

やいま村・名蔵アンパル

「米原ヤエヤマヤシ群落」を出て
次にむかったのは
「石垣やいま村」

石垣島の名勝
「名蔵湾」を一望する丘にある
石垣やいま村は

豊かな自然を背景に
良き八重山の家並みを再現した
日本最南端のテーマパークです。


と、言う事で
ここでは雨が降ってきました。

アンバル塔に登ったら
風が強くて
傘がおちょこになっちゃったいsweat01

Mapin_2
そこにいた動物達。

Dsc_2240_r_2
Photo_8
リスザルは
飛びついてきたと思ったら
カバンの中を物色。

食べ物を探すらしく
注意ですdanger

鳥は「カンムリワシ」
興奮すると
高等部の羽毛が冠のように立つことから
カンムリワシと呼ばれているようです。

現在カンムリワシは絶滅危惧種ⅠA類
国の特別天然記念物に指定されています。


ここのカンムリワシは
交通事故にあって
保護されているそうです。

でっかい後姿は
水牛の「たろう君」
全然こっちを向きません。

みんなして
「たろうくぅ~ん」
「たろうちゃ~ん」
と呼んでみても、知らん顔dash

「そんなのに毎回応えられるかよpunch
って、感じでしょうか?smile

海人(うみんちゅ)の家では
昔の船や漁具、サメの歯
タイマイやアオウミガメ
ヤシガニの剥製も展示してありました。
Photo_7

ランチと遊びと植物。

Photo_5
左上はランチで食べた
やいま定食。
八重山そばと
ジューシーと言う炊き込みご飯。

そして、楽器を弾いたり
踊ったりする
家あしび(やーあしびー)と言う
家遊びを楽しんできました。

上の段の右から2番目の写真。
これは「名蔵アンパル」。

干潮だったので
木の根っこがゴツゴツ出てました。

やいま村のほうから見るとこんな感じ。
やいま村を出て
外からも眺めてみました。
Photo_10
名蔵川が名蔵湾に流れ込む
名蔵大橋付近は
網張(アンパル)と呼ばれる干潟
およびマングローブ林
原野が広がる地域。

様々な野鳥の飛来地でもあり
2005年にラムサール条約登録地に
2007年に西表石垣国立公園の
特別地域に指定されている。


この橋の上から
しばらくの間
海の方面と川の方面を眺めて

石垣島の綺麗な海で有名な
川平湾に向かいました。

Dsc_2275_r
川平湾は最終日にも寄る予定。
でも、最終日は
午前中に寄る事になっているので
その頃は干潮になってしまう。

なので、天気はイマイチでも
海の水の多い川平湾を
見ておこうじゃないか?
と、言う事で車を走らせました。

良くネットの写真でみかける
そんなままの海に感動shine
天気が多少悪くても素晴らしいnotes

そして、この日は石垣島の「お街」
「ユウグレナモール」
に繰り出すべく
車を置きにホテルに帰りました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »