« 詐欺・・・だったかも? | トップページ | バタバタの一日 »

2017年3月26日 (日)

オカメザクラ

今日は
小雨が降る、ちょっと肌寒い日なんですけど
昨日は、風のない暖かい日でした。

テレビで「オカメザクラ」が見ごろだよ
って、やっていたので
群馬県の伊勢崎の西部公園へ
桜を見に行ってきました。

まとまって植えられている訳ではなく
整列されているので
それほどの迫力はありませんが
Image_fb30ce3
ピンクできれいです。
おしべが長くて
ちょっと梅みたいな感じ。

花びらも、ソメイヨシノほど
丸みがないような気がします。
ガクの部分が濃い紅色で
下向きに垂れ下がって咲いています。

右側の写真の下から2番目は
少し白っぽい。
これは彼岸桜か何かかな?

花に詳しくなくてすみませんcoldsweats01

沖縄のサクラはカンヒザクラ(寒緋桜)といって
中国南部を中心に台湾やベトナムなどの
暖かい地域に分布する種で
沖縄県石垣島にも自生しています。

このカンヒザクラとマメザクラを交配して
イギリスのサクラ研究家
イングラム氏によって作られたのが
「オカメザクラ」です。


と、言う事です。

桜の花も
いろいろな種類を追いかけて
花見をすれば
長く桜の花見ができるって事ですねcherryblossom

他の花も少しづつ植えられて
花も咲いてきていました。
Image_b75ca5f
春は一歩ずつ近づいていますねnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« 詐欺・・・だったかも? | トップページ | バタバタの一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方の家の近く、川の堤防に「オカメザクラ」に似ている、ピンクに咲いた桜の木が沢山あります。土日の雨で散ったかもしれませんが・・・? お花のシーズンですね。

投稿: やせおやじ | 2017年3月28日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70052780

この記事へのトラックバック一覧です: オカメザクラ:

« 詐欺・・・だったかも? | トップページ | バタバタの一日 »