« 今年の河津桜 | トップページ | 次男と・・・ »

2017年3月12日 (日)

確定申告

先日、自宅の近くの親友が
私のマンションにやってきました。

目的は
確定申告をするためcoldsweats01

去年、お店を立ち上げて
確定申告をするためのソフトを買ったのだけど
「解凍って、何?
どうやってするの?」

って感じで
書類一式とパソコンを持って泊りがけでやってきた。

ソフトの使い方からだから
去年は時間かかっちゃったけど
今年は、入力をすれば良いから簡単ねhappy01

「一応、入力はしたからgood
と、言ってたんだけど

去年作った
ソフトにはなかった勘定科目とか
引継ぎのデータとか
移行しないまま入力しちゃったbearing

仕方ないから
まっさらなものをもう一度立ち上げて
移行してから、今回のを取り込んで
無事に解決。

私がやっているのを見ながら
「やっぱり、一人じゃできないなぁ~sweat01
って、3年目は自分でやろうねcoldsweats01

そこまでできれば
あとはソフトが勝手に仕分けして
貸借対照表も損益計算書も作ってくれる。

これって、税務会計のテストだったよねぇ~sweat02

お次は、国税庁のサイトに行って
青色申告書を作成して
他の給与とかと合わせて
確定申告書まで作成完了。

なんて便利な世の中になったんでしょnotes

20年以上前に
「そんなに難しくはないと思うのに
入力だけすれば
勝手に仕分けてくれて

そこから申告書までできる
ってソフトないよねぇ~think

って私がつぶやいたの覚えてて

何年後かに
「ステッピーさんが言ってたやつ、できたねぇ~smile
と、子供が通っていた
接骨院の先生が言ってくれました。

そして今回来た彼女のご主人は
私の家の除雪をしてくれているので
毎年、バレンタインには
感謝のチョコを贈るんですが

今回は
ホワイトデーのお返しも
持ってきてくれました。

Photo_3
私が大好きな
「シロクマ」のカップと

Dsc_2855_r_4
シロクマの本と
Dsc_2851_2
ティッシュカバーです。
超、ごきげんですnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« 今年の河津桜 | トップページ | 次男と・・・ »

友達」カテゴリの記事

コメント

少額ですが還付金のため、先日、当方も確定申告書を提出しました。

投稿: やせおやじ | 2017年3月14日 (火) 12時00分

heartやせおやじさん
還付金がありましたかconfident
私は源泉徴収の時に手違いで、支払いが発生していたのですが
訂正してもらって、大丈夫でしたcoldsweats01

投稿: ステッピー | 2017年3月14日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/69876635

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 今年の河津桜 | トップページ | 次男と・・・ »