« リフォーム、その後 | トップページ | 今年の河津桜 »

2017年3月 5日 (日)

口唇ヘルペス

リフォームが終了して
今、片づけている真っ最中ですが
仕事のほうも忙しかったので
疲れがたまっていたらしく

おとといから
口唇ヘルペスができてしまいましたsweat02

口唇ヘルペスの主な症状は
唇にできる水ぶくれ
なんですけど
今回が3回目。

最初の時は忘れちゃったけど
前回は、娘が骨折して
毎日のように娘のところに通っていた時。

今回も、病院に行ったら
「疲れたせいだねcoldsweats01
と、言われてしまった。

今回、よく調べてみたんですけど
口唇ヘルペスを引き起こすのは
「単純ヘルペスウイルス1型」というウイルスです。
このウイルスを持っている人と接触したり
ウイルスが付着した物に触れることで感染します。

ヘルペスは、初めて感染した後で免疫ができても
再発を繰り返すのが特徴です。

その理由は、一度感染すると
人間の神経細胞の中に隠れ潜んでしまう
「潜伏感染」タイプのウイルスだから。

ウイルスが神経細胞の中で
潜伏している間は症状は出ませんが
風邪で熱を出したり、疲労やストレス
生理前で体が弱っていたりすると
神経細胞から出てきて暴れ出します。

また、アトピー性皮膚炎などで
皮膚のバリア機能が低下していると
ウイルスが侵入しやすく
重症になりやすいと言われています。


と言うことらしいです。

つー事は
ずっと神経細胞の中に隠れ潜んで
体調悪かったり、疲れたりすると
又、出てくるって事なんだなthink

でも、そんな中
片づけも頑張ってやって
ようやく少しづつ
居場所が作れつつあります。

昨日は、連れちゃんと行ったお寿司やさんで
まぐろの解体ショーをやってました。

Photo_2
これをすぐに
お寿司にしてくれたんですけど
とっても美味しかったdelicious

で、今日は、さきほど長男が
「まだ少し早いけどhappy01
と、ホワイトデーのを持ってきてくれました。

Photo_3

さて、もう少し部屋の片づけを
頑張って、やってしまおうdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« リフォーム、その後 | トップページ | 今年の河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/69819845

この記事へのトラックバック一覧です: 口唇ヘルペス:

« リフォーム、その後 | トップページ | 今年の河津桜 »