« 下がり壁 | トップページ | 玄関 »

2017年4月30日 (日)

洋間

洋間のほうは
リビング側から見ると
壁・・・だったわけですが。

これ、マンション購入時の写真。
なのでインターホンが古いし
ドアも変わってないんですけどcoldsweats01

295p49_r_2
Dsc_0460_r
ここを、ぶち抜いたんですよ。

ぶち抜いた写真が
Dsc_2779_r
幅150㎝ほどに開けてもらいました。
最初は90㎝に開けて
物入れのところに扉を引き込んで
と、言う案だったんですけど・・・

大工さんが空けた扉の部分を見たら
どう見ても75㎝しかないんですよ。

それで聞いたら
90㎝は、無理と言う事だったんで
「早く言ってよぉ~sweat01
と、急遽変更しました。

だって、風通しも良くしたいし
もっと歳をとった時に
いろんな事が楽にできるように
って思ってるのに

なんだか
穴倉を覗くような感じになっちゃって
淋しくなっちゃったんで

「そんな事なら全部空けてやれhappy02
と、言う事で可能な限りオープンしましたhappy01

部屋の左側が物入れ
右側がクローゼット。
扉は、途中で予定を変更したので
つくまでに日数がかかっちゃいましたけど・・・
Dsc_2972_r
扉を閉めたらこんな感じ。
Dsc_2971_r
今まで気づかなかったんですけど
この部屋とリビングが繫がったら
リビングに北側からの明かりがさして
案外明るくなってびっくりしました。

お隣りのお姉さんが遊びにきて
「芸術家の人は
北側のお部屋を使う事が多いのよ。
北側からの明かりは
影ができないからconfident

と、教えてくれました。

又、一つおりこうになりましたflair

で、この部屋で最後に仕上がったのが
サッシのところについている
セフティルーバー。

リビングとの間の扉を物色していて
ネットで見つけてしまったので

リフォームやさんは
扱ってなかったんですけど
無理を聞いてもらって
入れてもらいました。

夏場の夜、窓を開けて寝たいな
って思っても

マンションは購入しても
外側の部分がいじれないので
廊下側の窓は閉めてたんですけど

内側に鍵のかかるルーバーをつけたので
そういう事もできそうです。

ルーバーを閉めてある状態。
Dsc_2973_r
右側についている小窓は
玄関との間につけてもらって
風通しと明り取りにしました。

ルーバーを90°に開けたところ。
Dsc_2963_r
夜になって
ルーバー自体を開けて
窓だけにしてみました。
Dsc_2975_r
外には面格子はついていますが
なんとなく、不安になりますcoldsweats01

そして、ここ数日は
夏物と冬物を
徐々に入れ替えてるんですけど
嘘のように快適に終了しました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« 下がり壁 | トップページ | 玄関 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70412695

この記事へのトラックバック一覧です: 洋間:

« 下がり壁 | トップページ | 玄関 »