« 不用品処分・その3 | トップページ | 下がり壁 »

2017年4月23日 (日)

2度目のリフォーム

2月の21日に始めたリフォームが
4月12日にやっと仕上がりましたhappy01

長くかかったのは
途中で変更があったり
変更の箇所が特別注文だったり
したからで

完成近い形になるのは
1週間くらいのものだったんですけどね。

購入した当時の北側の洋間は

Photo
こんな間取りで
295p24_r
こんな部屋でした。

一人暮らしだし
他にも部屋があるから
この部屋は収納にしよう

と、思って「収納」と書いてあるところは
クローゼットとして使い
他の部分はワイヤーラックを使って
いろいろなものを収納したんですよ。

でも、これがなかなかうまく行かなくて。
とにかく、ごちゃごちゃな収納で
いくらなんでも恰好悪いので
カーテンでかくしてみました。

Dsc_2667_r
Dsc_2666_r
友達的には
「きれいに片付いてるじゃんgood
と、言うのですが
あらを隠しただけで、整理されてない。

そして、探しものをするのに
いちいちカーテンをかき分けて
あちこち探すので
とてもウザイ。

だんだん
ここの部屋へ行く事自体が
億劫になってしまってsweat02

しかも、クローゼットの扉を開けた時に
うっかりドアが開いていると
必ずドアと当たってしまうので
Dsc_2670_r
ドアの上の部分に戸当たりをつけて
少し下へ向けて
戸当たりがクローゼットの扉と
当たるようにしてみたり。

いつか、歳をとっても使いやすい
ちゃんとした収納部屋にしたい
と、言う思いと

ここのマンションは風が抜けないので
リフォームする時には
この収納の部分を扉にして
扉を開ければ風が抜けるようにしたい
と、思いながらいました。

で、今回のリフォームの間取りは
Photo_2私の設計図なので
いい加減ですがsweat01
こんな間取りにしたいと言う事で
お願いしました。

当初、玄関の横の
ベンチと物入れは
リフォーム前と同じ壁になっていて
全てがクローゼットの予定でした。

急きょ変更した理由は
玄関は、こんな感じで
295p23_r_2
光が差し込まないので
暗くて狭いんですが
ここに、荷物をおいたり腰掛たりできる
小さい椅子がおいてあったんですよ。
Dsc_2637_r

友達が玄関で靴の紐を結んでいた時
玄関、狭いなぁ~と思ったので
クローゼットを削って
ベンチに変更してみましたflair

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


|

« 不用品処分・その3 | トップページ | 下がり壁 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70323784

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のリフォーム:

« 不用品処分・その3 | トップページ | 下がり壁 »