« 女子会 | トップページ | 断捨離 »

2017年5月10日 (水)

屋久島

私の連休は
遠出をしないまま終わりましたが

自宅に行った時
長男の一番大きい
スーツケースがない事に気づき

又、海外かよsad
と、ひそかに心配してたんですけど

先日、お土産を持って
長男が遊びに来ました。

屋久島へ行ってきたとかで
物騒なこの頃
日本にいて良かったぁ~notes
と、思ったのも束の間

そこらから湧き出ている水を飲んで
食あたりを起こした話をして
早速、私を心配させてくれちゃいます。

百名山に登ったり
百名瀑を見に行ったりしてる長男ですが

自分の中での
最後の百名山の山に登り
最後の百名瀑を見てきて
いよいよ、それが終わったようですcoldsweats01

「宮之浦岳」

Image_1abf289
山頂付近には
まるで古遺跡のようにも見える
巨大岩群が点在しているらしいです。
Image_e06c311_2
雨水で浸食されて
割れたらしいんですってhappy01

「大川の滝」Image_8f9ef5d

この看板のようなもの・・・
自分でこちらから用意していき
当日の日にちはいくつか持って行って
その時に貼り付けたそうです。

海もきれいです。
Image_9621675
動物の写真もありました。
「ヤクシカ」
Image_b34593e
鹿児島県屋久島と
口永良部島にのみ生息しているそうです。

そして「ヤクシマザル」
Image_fd2b974
屋久島固有のニホンザル。
両方とも、小柄らしいです。

一般的に動物が小型に進化するのは
捕食者がいない場合も
あるらしいんですけど

屋久島では
中型以上の肉食動物が
自然分布していた証拠がないことから
小型化進化したらしいですeye

おみやげは
「かるかん」「薩摩芋タルト」
屋久島じゃなくて
鹿児島のおみやげですね。Collage_photocat

そして
「屋久杉は?」
と、聞くと

「屋久島に行ってきたって言うと
みんな、それ聞くんだけど
山と滝が優先だったから
杉を見る時間はなかったんだcoldsweats01

との事。

おなかを壊して
2日ばかり車の中で寝てたみたいですし・・・

そして、長男は
「もしかしたら、又、しばらく
仕事でアメリカかもしれない」

と、言って帰って行きました。

結局、行くかもしれないんかぁ~いdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« 女子会 | トップページ | 断捨離 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70512942

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島:

« 女子会 | トップページ | 断捨離 »