« シロクマ | トップページ | 娘のホタル祭り »

2017年6月14日 (水)

ホタル

昨日、栃木県松田町に
ホタルを見に行ってきました。

都会に住んでいた訳でもないのに
大人になるまでホタルを見た事がなくて・・・

子供の頃、祖母が
「隣の家の庭にホタルがいるんだってeye
と、言っていました。

「え~・・・見たい見たいhappy01
と、言った私に父親が
「そんなもの、見たって大した事ないthink
と、言って外に出してくれまのせんでした。

目の前の空き地でやっていたお祭りも
「バカバカしいangry
と、言って出してもらえませんでした。

友達に誘われた
神社のお祭りも花火大会も
「くだらないpout
と、言って、やっぱり行かせてもらえませんでした。

夫のところに嫁いで
近くでホタル祭りがあった時

夫は
「昔は家の前のところにいっぱいいたgood
と、言って
やっぱり行く事はありませんでした。

あなたは見た事あるでしょうけど
私はないんですよpunch

そう、思っていたら
1回だけ、ホタル祭りに
夫の母が聞きたい演歌歌手が来るから
と、言う理由で家族で行った事がありました。

まだ小さい子供を3人連れて
夫の母に気ばかり使って
ホタルもうわの空で見てきましたweep

何年か前に
高校の同級生とホタルを見に行きました。
楽しかったぁ~notes

で、今回オフ会で見に行きましたconfident

今となれば
いろんな手段を使って
いろんなところへ行く事ができるのは
とてもありがたい事ですshine

6時半に到着して
まだまだ明るいcoldsweats01
歩いて、会場まで少し登ります。

だんだん暗くなって・・・
でも、まだ光りません。

会場には仮設にトイレもあり
座って休めたり
飲み物を飲めたりする場所もあり
こんな灯りが出迎えてくれました。

Dsc_3088_r
ホタルは、この近くの小学生が育てているものと
自然にいるホタルが交じっているそうです。

ホタルの里のすぐそばに
太陽光パネル建設の工事が
始まる事になってしまったと言う事で
建設中止の署名運動にも参加してきました。

ホタルの研究機関に相談したところ
今まで、ゲンジホタル
平家ホタルが自生していた場所に
パネルが建設されると

今まで草原だった場所が無くなってしまい
ホタルが住める環境がなくなり
産卵しても羽化できないため
絶滅してしまうとの回答をいただいてしまったそうです

暗くなってきたら
ポツンポツンと光り始めました。

猪や鹿等の動物が入ってこないように
フリューゲルホルンによる
動物避けの演奏も始まり
あたりは、とても幻想的shine

演奏は、ジブリの映画音楽が多くて
とても癒されます。

Dsc_3094_r
Dsc_3092_r
スマホだと
写真撮るの難しいんですが
お借りした画像だと
Image_r
こんなにたくさん飛ぶようです。

この日は肌寒い日だったので
そんなに数はいなかったのですが
それでも、そのうちずいぶん光り始め

私が
「あっ、あんなに点いてるぅ~notes
と、叫んだら
「ステッピーさん
イルミネーションじゃないんだからsmile

と、爆笑されてしまいましたsweat01

夫が亡くなって
一人になってしまいましたが

花火を好きなだけ見た年もあり
サクラをたくさん見た年もあり
心の中に残されている
やり残し感は少しづつ減ってきています。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« シロクマ | トップページ | 娘のホタル祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ホタルは、子供の頃には家の近所で毎年見ていました。
今は、ホタルが住める環境ではなくなっているので、残念です。

投稿: ひょうすべ | 2017年6月15日 (木) 07時38分

heartひょうすべさん
お久しぶりです。

どこもかしこも自然がなくなって行くんですねcoldsweats02

家の裏の川(あのあたりだと井戸と呼んでますが)も
夏になると水が干上がるようになってしまってsweat02

私が嫁いだ頃は、毎年オニヤンマが草むらで脱皮していたのに・・・

セミの声でテレビの音が聞こえなかったり
子供の昼寝を邪魔されたりもしていたのに
今は嘘のように静かになりました。

投稿: ステッピー | 2017年6月15日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70859398

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« シロクマ | トップページ | 娘のホタル祭り »