« ホタル | トップページ | 桐生が岡動物園 »

2017年6月18日 (日)

娘のホタル祭り

女友達に
「ホタルを見てきたよconfident
と、言うと
「私も行きたいnotes
と、言う答えが何人かから返ってきましたconfident

女性は光るものが好き
って言いますからね。
宝石でも何でも・・・

娘が遊びに来たので
ホタルの写真を見せると
「いいなぁ~
私もホタル見たいなぁ~gawk

と、言われてしまったsweat01

娘が家族でホタルを見に行ったのは
4歳くらいの時。
それ以来見た事がなかったんでしたsweat02

高校に入ってすぐ
同じ中学校出身のボーイフレンドと
ホタル祭りを見に行った事がありました。

少し前から楽しみにしていて
今では、おてんばで
サーフィン三昧の娘ですが

デートに行くのに浴衣を着たい
って、ピンクの浴衣を着て・・・

車で30分ほどかかる場所だったので
私が二人を車に乗せて
送って行きました。

娘を送って家に帰って間もなく
突風が吹いて
家の前の木が根元から倒されて
道をふさいでしまい

長男と二人で
その木をのこぎりで切って
やっとの思いで片付けました。

そんな時
夫は一人で鮎釣りに出かけていてweep
長男がいてくれて良かったcoldsweats01
そんな事を思った覚えがあります。

やっと、片付いて家に入ると
1本の電話・・・
出てみると
娘の女友達のお母さんから。

娘の中学時代の同級生の
男の子が亡くなった
そんな悲しいしらせでした。

娘の小学校は僻地のため
今は廃校になってしまいましたが
当時も同級生は6人しかいませんでした。

人数も少なかったので
結束は固かったように思います。

ホタル祭りに一緒に行ったボーイフレンドは
中学の時の同級生なので
もう少し人数が多くなってからの同級生ですが
彼にとっても亡くなった男の子は同級生。

娘に電話して事情を話し
「今から迎えに行くから帰っておいで」
と、言うと

娘は楽しみにしていたホタル祭りに
そんな電話を急にもらって
一瞬意味がわからなかったみたい。

「ホタル少し見てからで良い?sweat01
と、言うので

「ダメだよ、友達が亡くなったんだから
今から迎えに行くから帰っておいでshock

と、言って迎えに行き

送って行った場所で再び二人を乗せ
先にボーイフレンドの家へ。

待っている間に
娘は車の中で浴衣を脱ぎ
私が用意してきた地味な洋服に着替え

彼が出てくるのを待って
二人を乗せて亡くなったS君の家へ。

二人共青ざめた顔をして
S君に会い
布団の周りを囲んだ友達みんなで
泣いていました。

S君は、骨肉腫でした。
足の痛みから始まって
足の切断を提案されましたが
切断はしなかったように思います。

中学の3年生くらいで発病し
高校受験もして進学校に入りましたが
高校はほとんど行けなかった
と聞いています。

小学生の頃
S君のお母さんが

「あのね、家でゲームをしていてね
負けたら自分の秘密を一つ言う
っていうバツゲームにしたんだよ。
それでSが負けたんだけど
その時何の秘密を言ったと思う?」


と、言いながらS君のお母さんは
満面の笑みを浮かべて
「〇〇ちゃん(←ウチの娘)が好き
って言ったんだよsmile

と、教えてくれました。

そんなお母さんも
憔悴しきってやつれて
見る影もありませんでした。

娘はS君の誕生日と命日の近くに
必ずお花とお線香を持って
お墓参りに行きます。
もう15年以上も続いています。

最初は数人で行っていましたが
ここ10年は娘しか行かないようです。
娘は忙しい時も
2時間ほどかけて、お墓参りに行きます。

「もう良いんじやないの?
忘れないでいてあげたら
それで良いんだよconfident

と、言ってみますが
又、今年も行くようです。

S君のお母さんが
「誰がお参りしてくれてるのかな?
って思ってお友達に聞いたら
〇〇ちゃんがしてくれてるんだってねconfident

と、何年か前に言われた事があります。

娘はホタルと言うと
この日の事を思い出すようです。

「ホタルもねぇ~
見に行きたいけど
又、悪い事が起こるんじゃないか?
って思うと怖くてねdash

そんな事を言いながら帰って行きました。

娘も夫の母が男の子ばかりかわいがって
娘には良く意地悪を言って
泣かせていました。

泣きすぎて
学校へ行けなくなってしまった日もあります。

そして、父親は早く亡くなり
縁も遠く・・・良い事がないので
私に似て、どうしても後ろ向きな考えに
なってしまいますsweat02

私は、もう歳だから仕方ありませんけど
S君、空の上から娘が幸せになれるように
どうか見守ってあげて下さいshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« ホタル | トップページ | 桐生が岡動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お山の我が家の周りにもホタルはいます。
隣りがゴルフ場で池があるので。
ここに引っ越してきた時に 息子の同級生のお父さんが2人を連れて行ってくれましたが なにしろダンゴ虫とカタツムリしか触れないへなちょこの息子はそれほど楽しくなかったようです。

そうそう。
昨日フランスとスカイプしたらいつものステッピーさんは元気なの?って言ってました。
リフォームで親方してると言っておきました。

投稿: ミッフィー | 2017年6月18日 (日) 19時43分

heartミッフィーさん
あのへんはホタルはたくさんいそうだね。

今はリフォームの親方は終わって
不用品処分のボスになってるよ。

投稿: ステッピー | 2017年6月20日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/70889996

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のホタル祭り:

« ホタル | トップページ | 桐生が岡動物園 »