« ストレス解消 | トップページ | 自宅の片づけ・・・その後② »

2017年7月 9日 (日)

自宅の片づけ・・・その後①

3月から自宅の片づけを始めて
4月に不用品処分の業者の方をお願いして
いらないものを大量に処分し

それから、ほぼ毎週
自宅の片づけに行ってます。

ゴミとして捨てるものは
おおかた処分できてきたので

細かい不用品を処分しながら
今度は一部屋づつの片づけに
とりかかってます。

長男と長女の部屋は
それなりに片付いているため
あとで不用品は出してもらう事として

残りの7部屋と
リビング・キッチン・洗面所・玄関
を手当たり次第に片づけてます。

業者の方にお願いしたのは
3階の2部屋が主だったんですが

この部屋は
大きいものを処分して
片付いた後に

下の部屋の使わないけど
捨てるのはどうかな?
と、言うものを新たに運んだりするので
又、ちょっと物が増えてきましたsweat01

10畳ちょっとの部屋のほうは
それなりに片付いたけど

20畳くらいの部屋のほうは
品物は大幅に減りましたが
雑多な事になっています。

先月は、キッチンの片づけ。
民宿をしていた時代から
使っていた食器・・・の処分。

家を新しくした後も
夫の姉妹が泊りに来ると
20人以上になってしまうため
捨てられずにいて

現在は、友達と泊まったり
ゆくゆく家族と泊まる事があったとしても

最大限10人分くらいあれば
間にあうかな?と言う事で
ガンガン捨てました。

ヒビが入ったもの
少しかけているもの
使いにくいもの
片づけると重ならなくて困った食器

そんな食器も数が必要だったため
みんなとってありましたが
思いきって処分しました。

ワイヤーラックを使って
収納する物があふれてましたが
食器とかを処分することによって
空いたスペースに収納できたので

ワイヤーラックも模様替えして
キッチンが広くなりました。

そして、今月は
和室2部屋の続き間にとりかかり

夫の母と、夫の葬儀の時に
どかす事ができずに
邪魔になっていたラックも取り壊ししまた。

私の葬儀の時には広い・・・
と、思いましたが
私の時には
ここの場所には帰ってこないはずですcoldsweats01

和室は1階にあるので
物置き場となり
これから処分場へ運ぶもので
現在は散らかってますsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

|

« ストレス解消 | トップページ | 自宅の片づけ・・・その後② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

終活みたいだねぇ~

投稿: kibou | 2017年7月10日 (月) 05時27分

heartkibouさん
訪問&コメントありがとうございますconfident
終活と言えば終活ですねcoldsweats01
夫を亡くしてから、いつからか人生の終わりを見つめて
そこに向かって生きている・・・そんな気がします。
できるだけ、身の回りの整理はしてから逝きたいものです。

投稿: ステッピー | 2017年7月10日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/71088954

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅の片づけ・・・その後①:

« ストレス解消 | トップページ | 自宅の片づけ・・・その後② »