グルメ・クッキング

2013年10月 6日 (日)

グラソー

北海道に行く飛行機の中で
飲もうと思って買ったグラソー。

その時のグラソーは
こちら(←良かったらクリックして読んでね)

高校の同級生の
天然仲間のAちゃんとお出掛けした時
飲んだグラソーは「トリプルエックス」
アサイー&ブルーベリー&ざくろ
Photo_4
そこに書いてあるのは

Photo_5

まさしく、今の私にぴったりsmile

でも、気になるものがもう一つ
「t-ボディー」
ミックスベリー&紅茶

T

で、書いてあるのは

T_2
ここのところ
気になりまくってます。

でも、味は、私的にはイマイチ。
だが、きっと身体に良いんだろーなぁ~happy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

せめて・・・

いつもの高校の同級生・・・天然仲間4人組で
年賀葉書作りをAちゃんの家でやって
ランチに行ってきたんですねrestaurant

インターネットで調べて
お得なランチがあるイタリアンのお店へcardash
時間的には、けっこう待たされて
時間が気になるところだったんですけど・・・

デザートがかわいくて、おいしかったから良しとしようかdelicious

で、AちゃんとBちゃんが食べたのは
こちらのスィーツ

20091207135902

この左上のほうにある赤いものを拡大すると・・・

20091207135928

かわいい「てんとう虫」さんがnotes
お店のお姉さんが
「幸せのてんとう虫ですheart04
って、持ってきてくれたeye

私とCちゃんがたのんだスィーツはこちら

20091207140043

アイスみたいなムースみたいなshine
同じような2枚なんですけど
片方は冷たくて、片方は少ぉ~し冷たい
不思議なスィーツでしたconfident

しかぁ~し・・・

残念ながら「てんとう虫」さんがついていないsweat01

あたいにも「幸せのてんとう虫」をつけてくれぇ~crying

・・・って、どこまで行っても幸は薄いようでsweat02
しかも、自分のスィーツを写真に撮ろうとしていると
横から何やら出てきてスィーツの前へwobbly

よ~く見てみるとBちゃんの手とフォークじゃないですかsign01
「もぉ~らっちゃおsmile
と言いながら、すでにちょっとフォークを【つっとさした】様子shock

「ちょ、ちょっとぉ~sad
今、写真撮ってるんだからぁ~weep

「あ~、ごめんごめんcoldsweats01

・・・って、写真撮ってるのも気付かないってかbearing
そりゃあ、私達はいつの間にか
暗黙の了解で全員の食べ物を
一応みんなで味見する事になってるんですけどsweat01

せめて写真くらい撮らせてくれぃdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

サービスランチ

以前から気になっていた
結婚式場もあるホテルの
食事処のサービスランチに
昨日、友達6人で行ってきたrestaurant

なんたって予約もできないのに
1日限定15食と言うやつだから
早い物勝ちだったりして・・・sweat01

で、先に行った友達が機転をきかせて
席をとって6人分のランチを予約してくれたgood

20091124125935

これで680円は、お得よねぇ~notes


きたとたんに、みんなが携帯で写真を撮り始めて
つられて私も撮った訳なんですけど・・・

みんなは
「旦那に見せようhappy01
とか
「ネタのない時にブログに載せようhappy02
とかで

で・・・
「ステッピーさんは、写真撮ってどうするの?」
「いや・・・なんとなくcoldsweats01
なんたって、ブログの存在もないしょ(←良かったらクリックして読んでね)なのだし
特にネタにも困ってないし・・・bleah

とか何とか思ったわりには

いち早く載せてしまったのでしたぁ~run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

新米

今日、天然仲間で高校の同級生
お米屋さんのAちゃんちに玄米を買いに行ってきたhappy01

前もってメールしておいたから
すでに用意してくれていたgood
「この間、Bちゃんの玄米も新米にしたから
ステッピーちゃんのも新米だよshine


「わぁ~いnotesありがとうhappy01
するとAちゃんが
「でもさぁ~・・・
新米ってさぁ・・・やっぱり早く芽が出るんかなぁ?」


「えっwobbly新米って芽が出ちゃうの?sweat01
と、ぎょっとしたステッピーちゃんだsweat02
「だって、まだ新しいから
皮が柔らかくて早く発芽しそうじゃんsmile

あ~・・・そういう意味ねcoldsweats01

自分で発芽玄米(←良かったらクリックして読んでね)にして
食べている事をすっかり忘れて
このままにしておいても
芽が出るのかと思ってしまったhappy02

【じゃがいも】じゃねぇ~よbleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

安心米

今日、某会議で【安心米】を食べてみたhappy01

【安心米】とは
持ち運びが便利な、個食タイプ
お湯で20分(水で60分)で出来上がります。
注水量170ml
災害時はもちろん
アウトドアや海外旅行にも活用出来ます。

今日用意されたのは
【わかめご飯100g】
【五目ご飯100g】
裏に作り方が書いてあるpencil

20090917101917

「お湯を入れたほうがおいしいらしいよdelicious

と言っていた人もいたが
災害の時にお湯を沸かせない事を想定して
水を入れてみる事にしたconfident

20090917101820

水だと60分・・・とあるから
みんなで他の会議をしながら、ひたすら待ったclock

60分たって見てみると

お~shine

ちゃんと、ご飯のようになっているriceball
で、少しづつ分けて食べてみたrestaurant
ビチョビチョもしていないgood
それなりにふっくら炊けたご飯をさました感じflair

これって使えるかもねnotes
しかも、家に帰ってきて調べてみると
いろんな種類がある事が解ったeye
【海鮮おこわ】【山菜おこわ】【白飯】【赤飯】【白がゆ】【梅がゆ】

しかも、保存期間が製造より5年ってあるsign01
でも、種類によっては、すでに売り切れてるsweat01
インフルエンザも流行ってる事だし
外へ出られなくなった時のために買ってる人いるんだろーなぁ~sweat02

マスクの次は、こういう物がなくなるんかい?dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

おはぎ

お盆な訳ですけど、なんたってオヤジ(ダンナ)が食事療法中でして・・・
私は、甘いものが苦手なんですけどねcoldsweats01
(誰っ?そこで、飲んべぇだからだ・・・って笑ってる人annoy
オヤジは、案外甘いものも食べるんですよdelicious

で、お盆と言えば「おはぎ」
(お盆は「ぼたもち」かな?)
を作る訳ですよflair

でも、食事療法中の人をかかえてると
使えない食材があるんですねsweat01
しかも、長男の嫁だもんですから
オヤジの姉妹が4人もいて、今回も来るって事でsweat02

両立していろんなものは作れないので
少し手抜きをして作ろうか・・・と
「あんこ」は手抜きをする事に決定shine
でも、市販の煮てある「あんこ」は砂糖とか塩の関係で使えないので
こんなものを買ってみましたgood

スーパーで見たら、みんな塩だの、普通の砂糖やら
その他いろいろなものが入ってる訳で
この「ただ煮てあるだけのゆで小豆」を探すのに時間かかったんですよconfident

そんな間にあずきを煮ろpunch

って事もあるんですけど、それは置いといて
この缶詰に少し水を加えて「きび砂糖」を入れてあんこにして
黒ごまに「きび砂糖」を入れたのと
「黒豆大豆」に「きび砂糖」を入れたのを用意して

きび砂糖って、こんなのね

餅米の玄米を、天然仲間の米屋であるAちゃんちから購入し
2日前から「以前ご紹介した方法」で発芽させたんですねhappy01

で、それを炊いて、すりこぎで潰して(半殺しって言うそーなんだな)
まずは、まるめてみましたwink

Ohagi

上のお皿の左から黒ごま・黒豆大豆・あんこ
で、下のお皿が玄米餅米ですconfident

で、仕上がりは、これsign01

Ohai2

見た目は、普通のおはぎと変わらないっしょ?good

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

クックマジック

先日、テレビを見てたら通販番組で
「クックマジック」って言うのをやってたんですよtv

なんでも電子レンジで使う
保存容器みたいなものなんですけど
うたい文句が

これひとつで「冷蔵」・「冷凍」・「温める」といった
保存容器としての役割はもちろん
「煮る」・「蒸す」 「炊く」・「茹でる」など
油を使う炒める調理以外は全て出来る優れもの!

なんて、心惹かれるような事をさかんに話しながら
上手に調理して行く訳ですなeye
しかも、材料だけ全部ほうりこんで
レンジでチンしてカレーなんぞを仕上げてるhappy02

見たところ、その辺で売っている保存容器に
蒸気の抜ける部分を作ったような形なんですけど

確かに、この圧力鍋の蒸気が出るような部分に意味があるらしいflair

しかも、保存する時にはこの部分を使って空気が抜けるから
減圧状態になって食材を長持ちする事ができるみたいhappy01

でも疑い深いステッピーちゃんとしては
「あんな事言ったって、実際に買ってみたら
テレビでやってるみたいにできなくて・・・」

結局は普通の保存容器のようにしか使えないんだろ?think

なんて事を思ってしまったんですけど
どーも脳裏から離れなくて・・・
でも、こういう通販のって、数が大量なのよね
そんなに、たくさんは、いらないんだってば

「ほんの、お試し、したいだけ」なんだから・・・sweat01

大量に買っちゃっても
どーせ、そんなにたくさん使いこなせないし
しかもレオパレスの冷蔵庫は小さいし
もしも、期待通りのものじゃなかったらdash

などと数日考えた
しかーぁし・・・
しっかりと「クックマジック」って名前は
メモってあったpencil
で、やっぱり気になって楽天市場で検索してみたpc

おっ・・・

なんだ、ふつーにあるんじゃんcoldsweats01
2個セット、しかも送料込みsign03
これくらいなら失敗しても良いっしょhappy01
ってな事で購入してみましたnotes

レシピ本も付いていて
今のところ蒸す事に重点おいてますけど
蒸すに関しましては、上手にできますgood
しかも「魔法のレシピ」と言う冊子がついてましたshine

これで、なるべく油を使わない料理に挑戦しようsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

鉄のフライパン

ウチのキッチンはIHなんですけどね・・・
気が短いステッピーちゃんとしては
すぐ火力を強くしたがるんですよimpact

で、IH用のフライパンを使っても
すぐにフッ素加工やら
マーブルコートやらがはがれてしまうcrying

ここのところ食事療法をやっているのだけど
それがフッ素加工を禁止しているので
ステンレスのお鍋で代用していたのだけど
鉄のフライパンに手を出してみたcoldsweats01

以前にも、鉄のフライパンを使った事はあるのだけど
とにかく、錆びるshock
で、油が染みこんで上手に使えるようになるまで
時間がかかるし、こびりつくsweat02

クチコミを見たり、比較したり
散々悩んだ結果、ついに買ってみましたshine

楽天で買ったんですけどね
うたい文句としては・・・

焦げ付きにくい、鉄製のフライパン
エンボス加工を施すことにより
焦げ付きにくくなった鉄のフライパン


使ってみると、確かに焦げ付きにくいflair
つーか、何回か使ったけど
今のところ焦げ付いた事はないgood

あんまり油を使っちゃいけないんですげとね
油をひかなくてもいけちゃうんじゃないか?
って気もします・・・やってみてないですけどねcoldsweats01

で、金属製のヘラが使えるし
傷を気にせずゴシゴシ洗えるhappy02
 
料理研究家・有元葉子さんの監修のもと・・・ってあるんですけど
こだわりは思いきりコンパクトにした取っ手だそうで

ハンバーグやステーキは
サッと焼き目をつけたら、そのままオーブンへ。
表面はこんがり、中は柔らかく、ジューシーに焼きあがります

と、書いてあったeye

で、ハンバーグやステーキは食べられないので
ジャガイモでやってみましたscissors
20センチなんて、小さいタイプのフライパンを買ったので
オーブンにも余裕で収まり
ターンテーブルもばっちり回り
それなりのできばえconfident

でも、出す時は要注意danger

取っ手があっちいのなんのってsweat01

でも値段も手頃だし

久々に良い買い物をした感じですぅ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

なんちゃってウスターソース

おとといのブログでトマトケチャップの事を書いたんですけどね
「ウスターソースもどき」も作ってみたんですよhappy01

ケチャップは案外早くできたんだけど
ソースは何時間もかかってしまったsweat01

リンゴ・トマト・にんじんをスライスカットして
たまねぎ・セロリ・ニンニク・ショウガをみじん切り
干しシイタケはじくをとり、昆布はそのまま・・・で
これを水3リットル入れた鍋に全部入れ
約2時間、中火で煮込むんですけど・・・

ウチ(自宅のほうね)はIHのヒーターだし
オール電化なので、電気料金は「電化上手」って言う契約なんですねscissors
つまり、夜中の11時から朝の7時までは
電気は昼間や朝夕の料金の半額から3分の1shine

で、「これを使わない手はないflair
つー事で準備を全部してスタンバイsign01
11時になったとたんIHヒーターをつけて
「よーいドンrun

で、2時間煮込んだんですよconfident
その間にお風呂に入ったり、パソコンしたり
アクもすくうんでけど「あくとりシート」(こういうやつ↓)も活用してみましたcatface

で、2時間たって、見てみると分量は3分の1くらいに減っていたhappy02

今度はスパイスを投入するんですけど
月桂樹・赤唐辛子・シナモンスティック・黒コショウ
・つぶコショウ・ナツメグ・クローブ・タイム・セージ
のうち、唐辛子やコショウは食事療法のため入れずに
それから、さらに1時間煮込んだ訳ですよhappy01

でも、眠くなっちゃったので弱火にして
タイマーかけて寝てしまいましたぁ~coldsweats01
で、朝起きたら、底のほうに
ちょびっと焦げたところがあったんですけど

ちっちゃい事は気にしない(わかちこ、わかちこdash

キッチンがウスターソースの匂いでいっぱいでしたshine
つー事は、入れてもオッケーなスパイスの中に
ソースの匂いの素があったんだなgood

で、ちょうど良い具合に冷めていたので
少しづつミキサーにかけたら、こんな感じになったんですよsign03

20090620101215

それを濡れてもやぶれないキッチンペーパーをざるにしいて
濾したんですけど、これが又時間かかるんですよsweat01

半日もかかってしまったsweat02


濾しとったスープを鍋に入れて中火にかけて
煮立ったところに「醤油」「砂糖」「塩」を加える・・・って事なんですけどね
醤油と塩が使えないもんですから
「減塩醤油」をちょこっとと「きび砂糖」入れて
10分ほど弱火で煮込んで、火を止め
冷めるまで放置して冷めたら「りんご酢」を加えてみましたsmile

濾して残った野菜カスなんですけどね
こっちはカレーもどきに使おう予定ですflair

で、なんちゃってウスターソースのできあがりですgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

トマトケチャップ

今、食事療法やってるんですけどね・・・

調味料に結構困ってるんですよねsweat01
塩分とらないとか、砂糖も三温糖とか、きび砂糖とか・・・
酢も玄米酢とか、りんご酢使ったりしてるし・・・

先日、お豆腐でハンバーグ作ったんだけど
ソースがぁ~・・・ないcrying
で、トマトとタマネギで、どーにかしたんだけど
そんな事なら、トマトケチャップを

作っちまおうじゃねぇかいflair

と、思った訳ですよ
まぁ、トマトもたくさんある時期だしhappy01

材料は・・・
トマト・玉ねぎ・ニンニク・生姜
スパイス・ハーブ・きび砂糖・りんご酢


まぁね、入れられないスパイス等もあるから
そんなに素敵な味にはならないんだけど
とりあえず、ふんだんに使えるケチャップができましたshine

ケチャップは下準備からでも1時間でできたから
案外簡単good
ミキサーにはかけたけど濾さなくても良いし・・・

できたものは、こんな感じ↓

20090620100658

で、100円ショップで買ってきた容器に入れてみましたnotes

20090620134601

味は、それなり・・・
でも、保存料とか使ってない訳だから

気をつけなくっちゃあ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧