住まい・インテリア

2017年5月 3日 (水)

玄関

洋間のリフォームを決めた時
特に何も考えていなかった玄関。

連れちゃんが
大きい図体で紐靴を履くために
かがんでいた時
あまりにも窮屈そうだったので

リフォームの方向性を変更して
玄関のリフォームまで進出しました。

今までの玄関は
4月23日のブログに書いた通りですが

295p23_r_3

手前に空いている部分は
洋間への入り口。
でも、反対側のクローゼットのために塞いで
壁にしました。

今までもドアが閉まると
リビングの扉のガラスから
少し光が差し込むだけでした。

一番手前のところに
小さな扉の取っ手みたいなのがありますが
ここは、物入れになっていたのを
この壁の裏側全てをクローゼットにしました。

この扉の部分も塞ぐ予定でしたが
これはそのまま残して
廊下側からクローゼットの中の
コートとかが出せるようにしました。

そして、玄関に
室内窓とベンチを作ってもらいました。

Dsc_2804_r
この写真は
まだ室内窓が取り付けてませんが
後日サッシが入りました。

簡単なもので良かったのに
ペアガラスのしっかりしたものでした。
玄関との間の窓は、冬寒いので
業者の方が気遣ってくれたようです。

そして、高さは選べないけど
横幅が選べるチェストと
この座面に合わせて
ベンチ用クッションを注文して
Dsc_2969_r

玄関も仕上がりました。

ベンチの部分も
奥行きが40センチ
幅80センチはあるので
ちょっとくらい体格が良くても大丈夫good

そして、このチェストも
寄りかかっても扉が開いたりしないように
プルタイプのものにしたので
好きなだけ寄りかかれますsmile

もう少し歳を重ねたら
きっと大活躍してくれると思いますshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

洋間

洋間のほうは
リビング側から見ると
壁・・・だったわけですが。

これ、マンション購入時の写真。
なのでインターホンが古いし
ドアも変わってないんですけどcoldsweats01

295p49_r_2
Dsc_0460_r
ここを、ぶち抜いたんですよ。

ぶち抜いた写真が
Dsc_2779_r
幅150㎝ほどに開けてもらいました。
最初は90㎝に開けて
物入れのところに扉を引き込んで
と、言う案だったんですけど・・・

大工さんが空けた扉の部分を見たら
どう見ても75㎝しかないんですよ。

それで聞いたら
90㎝は、無理と言う事だったんで
「早く言ってよぉ~sweat01
と、急遽変更しました。

だって、風通しも良くしたいし
もっと歳をとった時に
いろんな事が楽にできるように
って思ってるのに

なんだか
穴倉を覗くような感じになっちゃって
淋しくなっちゃったんで

「そんな事なら全部空けてやれhappy02
と、言う事で可能な限りオープンしましたhappy01

部屋の左側が物入れ
右側がクローゼット。
扉は、途中で予定を変更したので
つくまでに日数がかかっちゃいましたけど・・・
Dsc_2972_r
扉を閉めたらこんな感じ。
Dsc_2971_r
今まで気づかなかったんですけど
この部屋とリビングが繫がったら
リビングに北側からの明かりがさして
案外明るくなってびっくりしました。

お隣りのお姉さんが遊びにきて
「芸術家の人は
北側のお部屋を使う事が多いのよ。
北側からの明かりは
影ができないからconfident

と、教えてくれました。

又、一つおりこうになりましたflair

で、この部屋で最後に仕上がったのが
サッシのところについている
セフティルーバー。

リビングとの間の扉を物色していて
ネットで見つけてしまったので

リフォームやさんは
扱ってなかったんですけど
無理を聞いてもらって
入れてもらいました。

夏場の夜、窓を開けて寝たいな
って思っても

マンションは購入しても
外側の部分がいじれないので
廊下側の窓は閉めてたんですけど

内側に鍵のかかるルーバーをつけたので
そういう事もできそうです。

ルーバーを閉めてある状態。
Dsc_2973_r
右側についている小窓は
玄関との間につけてもらって
風通しと明り取りにしました。

ルーバーを90°に開けたところ。
Dsc_2963_r
夜になって
ルーバー自体を開けて
窓だけにしてみました。
Dsc_2975_r
外には面格子はついていますが
なんとなく、不安になりますcoldsweats01

そして、ここ数日は
夏物と冬物を
徐々に入れ替えてるんですけど
嘘のように快適に終了しました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

下がり壁

リフォームの最初は養生。

部屋の床に
ビニールシートを敷き詰めて
空間は、ICUのように
他の部分とビニールで分けました。

仕事もしているので
エントランスの鍵は
信用して預ける事にして

部屋の鍵は
ダイヤルキーのキーボックスに入れて
部屋の外に置いてもらう事にしました。

大抵の日が
私が出かける頃来てくれて
帰ってきてから帰る
と言うパターンだったんですけど

鍵のやりとりは
ネットで見ると
そういう人も相当多かったのでcoldsweats01

逆にリフォームの時は居心地が悪いので
長期の旅行に行ってしまう
なんて方もいましたねhappy02

まぁね、何かあったら
真っ先に疑われる訳ですから
逆に安心なのかもしれませんね。

初日は壁やクローゼットを壊したり
材料を運び込んだり・・・

キッチンとリビングの間に
下がり壁があったんですけど

Dsc_06_r_2
多分、この壁は
ここについていた両面戸棚
を支えるものだったと思うんですよ。

リビング側から
295p40_r
キッチン側から
295p35_r_2
リフォームの時
この中途半端に壊れかけた
両面戸棚を取り払って
カウンターにしてもらいました。

で、「この壁も取りたい」と言ったら
前回のリフォーム業者は
「できない」と言って
残されてしまったんですよ。

エアコンをつけていても
キッチンまで届かなくて
とっても鬱陶しかったし

あったからって
何か役にたっている訳でもない。

例えば、この裏側に
棚や吊り戸棚があるとかなら
それはそれで役にたってますけど
ただの鬱陶しい壁ですからね

「いつか、取り外してやるangry
と、言う事で

リフォーム後のここの壁を
Dsc_05_r
取り払ったあとは
こんな感じ。
Dsc_2812_r
なんだか、すっきりしましたshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

2度目のリフォーム

2月の21日に始めたリフォームが
4月12日にやっと仕上がりましたhappy01

長くかかったのは
途中で変更があったり
変更の箇所が特別注文だったり
したからで

完成近い形になるのは
1週間くらいのものだったんですけどね。

購入した当時の北側の洋間は

Photo
こんな間取りで
295p24_r
こんな部屋でした。

一人暮らしだし
他にも部屋があるから
この部屋は収納にしよう

と、思って「収納」と書いてあるところは
クローゼットとして使い
他の部分はワイヤーラックを使って
いろいろなものを収納したんですよ。

でも、これがなかなかうまく行かなくて。
とにかく、ごちゃごちゃな収納で
いくらなんでも恰好悪いので
カーテンでかくしてみました。

Dsc_2667_r
Dsc_2666_r
友達的には
「きれいに片付いてるじゃんgood
と、言うのですが
あらを隠しただけで、整理されてない。

そして、探しものをするのに
いちいちカーテンをかき分けて
あちこち探すので
とてもウザイ。

だんだん
ここの部屋へ行く事自体が
億劫になってしまってsweat02

しかも、クローゼットの扉を開けた時に
うっかりドアが開いていると
必ずドアと当たってしまうので
Dsc_2670_r
ドアの上の部分に戸当たりをつけて
少し下へ向けて
戸当たりがクローゼットの扉と
当たるようにしてみたり。

いつか、歳をとっても使いやすい
ちゃんとした収納部屋にしたい
と、言う思いと

ここのマンションは風が抜けないので
リフォームする時には
この収納の部分を扉にして
扉を開ければ風が抜けるようにしたい
と、思いながらいました。

で、今回のリフォームの間取りは
Photo_2私の設計図なので
いい加減ですがsweat01
こんな間取りにしたいと言う事で
お願いしました。

当初、玄関の横の
ベンチと物入れは
リフォーム前と同じ壁になっていて
全てがクローゼットの予定でした。

急きょ変更した理由は
玄関は、こんな感じで
295p23_r_2
光が差し込まないので
暗くて狭いんですが
ここに、荷物をおいたり腰掛たりできる
小さい椅子がおいてあったんですよ。
Dsc_2637_r

友達が玄関で靴の紐を結んでいた時
玄関、狭いなぁ~と思ったので
クローゼットを削って
ベンチに変更してみましたflair

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

リフォーム、その後

リフォームなんですが
思っていたよりすごい事で
自分の居場所もない感じ・・・

Image_c5141c6_r
このビニールに囲まれた向こう側に
私の寝室があるんですけど
そこの中まで荷物が山積み。

で、このビニールをかき分けて
10日ばかり生活しました。
まるでICUの中にいるみたいsweat01

キッチンの間は
Image_b894ad7_r
こんな感じになってました。

で、昨日やっと工事が終了し
と、言っても

これから注文をするものもあったりするので
完全に完成ではないんですけど
一応ICUからは出られた感じです。

今日から、片付けをしてるんですけど
やっぱり計算どおりには行かないもので

「ここにこれを入れよう」
と、思ったものが
思ったところに入らなかったり

今まであった荷物が
全部入りきらないかもしれないんですけど

とりあえず、あふれちゃって
滅多に使わないものは
自宅に持って行こうと思ってますcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

リフォームのやり直し

一昨年の3月に購入し
リフォームして
その年の6月から住み始めた
今のマンションですが・・・

リフォーム業者さんにはずれてしまって
中途半端な状態だったり
注文した通りになっていなかったり
希望したものと形が違っていたりdash

その時のリフォームの一部の
ブログはコチラ(←良かったらクリックして読んでね)

そんな中で
最初に我慢できなくなったのがトイレsweat01

で、トイレのリフォームをしたのが
昨年の11月。
その時のブログはコチラ(←良かったらクリックして読んでね)

そして、自分でネットで調べて
リフォーム業者を探して
トイレをリフォームした結果
思いがけなく快適になったので

その流れで
収納部屋と化している
北側の5.4畳の洋室を

きちんとした部屋に
仕上げようじゃないか?
と、決断し

トイレのリフォームの続きで
お願いしてみました。

北側の洋間は
個室として使うのであれば
さほど問題ないのかもしれないけど
なにしろエアコンがない。

共用の通路に
室外機を置けないので
穴が開いていない。

だから、一人暮らしとしては
収納の部屋として使ってる
って、事なんですけど・・・

最初のリフォームで
ドア周りが、こんな事だったんですよ。

Photo_2
クローゼットを開けると
ドアとクローゼットの扉が干渉して
その結果、ドアも扉も傷だらけ。

何か方法があったんじやないかい?

とも思ったのだけど
何か言うと
ぼったくりほどの金額が
跳ね上がるので我慢しました。

部屋の中は
もう少し収納の場所を
作りたいと思ったんですけど
何をされるかわからないので諦めて
Photo_3
こんなふうにワイヤーラックと
カーテンだらけで
収納部屋として使ってたんですよ。

でも、ある時
上の階の女性に誘われて
お部屋に行ってみると

この洋間のクローゼットをぶち抜いて
風とおしの良いお部屋に
なってるじゃありませんかぁ~notes

このマンションなんですが
玄関を開けないと
風が思うように抜けない
と、言う事で

どこのお宅も夏になると
玄関にチェーンをして
ドアは半開き・・・と言う
形になっています。

みんながしてるから
私もしょう・・・って感じで
私もやってたんですが

ここが空いたら
風が通るんじゃないかい?
と、思うと、暑い日がある度に
思いは膨らみ

もう、人生も後半にさしかかり
どうせなら、快適に暮らせる日々が
少しでも長いほうが良いんじゃね?

と、言う思いもあって
とっととリフォームをする運びとなりました。

と、言う事で
現在リフォームの真最中でございますcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

トイレ 最終After

TOTOのショールームは
なんとなく上品な感じhappy01

入って行くと
さっそく声をかけてくれて
「とりあえず見たいんですけどcoldsweats01
と、言うと

「何かありましたら
遠慮なく言って下さいconfident

との事。

お目当てのレストパルを見て
自分で書いて行った
トイレのレイアウトやサイズを見てもらい
設計の人にアドバイスをもらって
その足でリフォーム屋さんへ。

で、数日後
家のほうへきてもらって打合せ。
工事の運びとなりました。

今のマンションを
初めて見つけた時のトイレの写真camera

Before

295p27_r
しばらくしてから
再び見かけた時。

Before-2
295p28_r
なぜか便座が変わってました。

このマンションは
もともとオーナーさんがいて
賃貸の物件だったみたいなんですけど

3年ほど借りてがつかなくて
トイレの便座を変えたりしたみたい。

でも、結局は
借りる人がいなくて
売りに出したって事でした。

で、この便座は新しいものだったので
取り外して私が自宅へ持って行き
自宅のトイレのものと交換しましたgood

そして、とりあえずの
1年半前のリフォーム後

After
Dsc_00181_r
今回のリフォーム後
After-2
Dsc_1753_r_2

ところが、夜遅くまで工事して
苦戦してくれた割には
配線の処理と
扉の具合がイマイチsweat01

この配線邪魔だよね?
しかも奥の物入れの扉
フラットになってないし・・・
Dsc_1755_r
と、言う事で
後日、友達に直してもらいました。
Dsc_1798_r
完璧でございますshine

で、完成の写真camera

Dsc_1799_r_3
手洗器がついたので
空間が狭くなるかと思いきや
タンクがスリムになって
後ろの収納棚の中に納まり

そうした事によって
壁にぴったりついたので
空間的には、広くなって

しかも
一番悩んでいたハネも
もちろん、ほぼありませんnotes

デコボコも少ないし
いろいろな場所がフラットなので
お掃除も超簡単happy01

無駄にお金をかける形になっちゃったけど
トイレに行くのが楽しみになって
いろんな意味で快適になりましたgood

これから先
何年あるかわからない人生
少しでも快適に過ごせたら
そんな投資になりましたconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

レストパル

インターネットで
リフォーム業者を探して
口コミのサイトを見たり
その会社のホームページを見たりdash

で、最終的に
自社のホームページに
リフォームした事例と

お客さんからの
コメントを載せている会社に
行きあたった。

コメントは良いものばかりだったけど
自分の会社のホームページだから
載せてないので悪いものもあるのかも・・・

でも、あまりにもひどければ
こんな時代だから
リフォーム業者の口コミのどこかに
悪い口コミも載っていそうだけど
それは見当たらない様子。

結構大きい会社の
悪い口コミはたくさん載ってましたsweat02

で、とりあえず行って相談してみよう
と、思い切って行ってみると
いろいろなメーカーの
イトレの見本がたくさん置いてあった。

私の相談を聞いてくれたのは
女性の方でしたけど
親切に説明してくれました。

でも、なんとなく
気に入らないだけで取り替えるのは
金額的にもったいない気がして
TOTOのカタログをもらって帰ってきました。

帰ってきてから
カタログをみていると
興味をひくものが載っていた。
 

えっ・・・水のないところに
手洗器をつけられるの?

と、私の中では
画期的なものを見つけてしまったeye

確かに、今までは
タンクの上に
手を洗うのがついていて

手を洗った後
タオルかけまで移動するのに
便座のフタの上に水がたれて
その掃除も毎回のようになっていた。

これは、トイレットペーパーのホルダーの下の
白い筒のような物の中に
手洗器につながる
吸水と排水が入ってます。

予算をだいぶオーバーするけど
これ良いじゃんnotes

しかも、ただ便器を取り替えるのって
なんとなく納得できなかったけど
これなら、もっと歳をとった時も
使いやすいと思うしhappy01

と、言うことで
とっととTOTOのショールームに
向かったのでしたrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

トイレ

昨年の3月に
マンションを購入して
リフォームして
住み始めたのが6月半ば。

リフォームの際は
いろいろあったんですが

リフォームが終ってから
友達に直してもらったり
調整してもらったりして

それなりに快適に暮らしている
今日このごろですが・・・

リフォームに納得できなくて
どうしても我慢ができなかったのがトイレ。

リフォーム最中にも
何かを運んだ時になったんだが
クロスを貼ったばかりの天井が
破けてボロボロになっていて
それは貼り直してもらい

ペンキを塗ったはずの
ドア枠も何かをぶつけたらしく
ペンキが著しくはげていて
それも塗り直してもらったけど
へこんだりしたのは直らないし

張り替えたクッションフロアは
その上で何かを加工したらしく
のこぎりの跡が30センチほど・・・

これも何回か言ってみたんですが
最終的にスルーされて
そのままにpunch

結局トイレマットで隠してましたけど
掃除のたびに少しづつ
点線状の深い穴の中に
黒いゴミが詰まっていく感じannoy

しかも便器がとても浅くて
用を足す度にハネがひどくて
毎回のトイレ掃除。

Dsc_0014_r_3
一人暮らしとは思えないほどの
トイレットペーパーの減りようsweat01

ネットで調べて
使い方を工夫してみたのだけど
なかなか思うようにはならなくて

だんだん
なるべく外出先で
トイレを済ませるようになってしまい・・・

しかも「ふちなし」を頼んだのに
これって違うよねぇ~dash
Dsc_00151_3
この上のほうの部分が
狭くなっていて
昔からの「ふちあり」のトイレよりも
掃除しにくいったらありゃしないshock

このタイプのトイレの口コミで
ハネのことで悩んでいて

ノイローゼになりそうです
とか
設計ミスでは?
なんてのもあったりしました。

そんな中で
便座は何年かすると取り替えても
便器はもう少し長く使うから

と、言うのがあって

確かに自宅のトイレは
便座は取り替えたけど
便器は20年以上使っている。

そうすると
私が生きているうちに
便座は取り替える事があるかもしれないが
便器は取り替えないかもしれない。

で、口コミの中に
そんなに悩んでいるんなら
新しくしたばかりでもったいなくても
お金がかかっても

違うものに取り替えたほうが
精神的には良いんじやないですか?

と、言うのもあって

トイレをどうにかするために
思い切って今度は信頼できる
リフォーム業者を
探してみる事にしました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

クローゼット

購入したマンションには
クローゼットが2つ
押入れが1つと
押入れっぽい物入れが1つ・・・

私が
寝室にした部屋の
クローゼットは

295p46_2
上下に分かれていて
295p48_2
上に入れたものなんかは
よっぼどの事がなければ
出し入れはしないんだろうなsweat02
と、思うような天袋になっていた。

しかも、この扉は大きいので
扉を開けるためには
扉の前をかなり空ける必要があった。

なので、この4枚の扉を
2枚の折れ戸にしてもらった。

Dsc_0448_2
天袋みたいな部分も
枕棚にしてもらったので
物の出し入れもスムーズに。

Dsc_0449
で、この左横に
可動棚をつけてもらって
現在大活躍しているんですが
1434200094251
この棚が
9月4日のブログに書いたように
固定してもらえなかったために

引き渡し当時
グラグラしていたのを
お友達に留めてもらったって事ですthink

そして、一人暮らしなので
北側の部屋は
納戸として使ってるんですが

そこについていた
物入れとクローゼットは
295p25

開けると
295p26
この部屋の天袋は
マンションの梁があるので
奥行は少ないんですが
寝室と同じような形になっていた。

解体の図
Dsc_0306

で、これも
「同じような形にしてください」
と、お願いしたのだが・・・
1432195506413
なんか、おかしくね?

枕棚はあるんだけど
扉は、上までないよねぇ~sweat01

Dsc_0468

と、言う事で
枕棚から8センチほど上までの
扉にされてしまいました。

これも、Sに言ったのですが
今度は、無視ですpunch

中を見てみると
下の写真の右側の
木の色が出ているところが
扉のレールになります。
1432195502160_2
空間はあるんですよ。

この後、クロスが貼られたんですが
良く、クロス屋さんが
この狭い中にクロスを貼ったと思って
感心しますsad

せめて、あと20センチ
扉の部分が多く空いていれば
活用できたのに・・・

と、思いながら
悔しいから、あまり使わない物を
無理やり詰め込んで使ってますannoy

で、扉の取っ手の部分
Sは、こちらの希望も聞かないで
つけてくれちゃった訳ですが
14342000942511_2

私の手が大きいせいもあって
毎回指の関節がひっかかって
タコができたり傷になったり・・・

で、ホームセンターに行って
一つづつ手で持ってみて
私の手に優しいものに
後日取り替えました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧