旅行・地域

2017年11月19日 (日)

ダイバーシティ東京

フジテレビの横を通って
向かった場所は
ダイバーシティ東京。

ダイバーシティ東京
東京都江東区青海にある
複合商業施設
およびオフィスビル。

三井不動産商業マネジメントが運営・管理する
「ダイバーシティ東京 プラザ」と
サンケイビルが運営・管理する
「ダイバーシティ東京 オフィスタワー」
で構成されている。


と言う事なんですけど

時間もなくて、そこでお茶をして
ガンダムだけ見てきました。


「機動戦士ガンダム」に登場する
ガンダムの実物大立像が
2017年3月5日まで
展示されていたんですが

約半年の空白を経て
9月24日に
実物大ユニコーンガンダム立像
が設置されたと
言う事でした。

Dsc_3672_r
このガンダム像は
良くネットで見かけたんですが
私も実物の写真を撮ってきました。

昼間は、こんな感じなんですけど
夜の様子は、画像をお借りすると
2017092400023_2
こんな感じになるらしいです。

私はガンダム世代ではないので
良くわからないんです・・・
と、言うか

一緒に行った30人は
確実に私より年上の人が大半だったので
きっと、みんなも世代じゃないんだろうな
って感じでした。

イベントの最後に
お台場には他にもいろいろ見どころがあるから
希望者は案内してくれる
と、言う事だったので

私は、せっかくだから見てこよう
と、思って、いつも一緒に行くメンバーと
別行動で行ったのにもかかわらず
なんだか、ただの飲み会になる雰囲気sweat01

Sちゃんが
「ステッピーさんは
そう書いてあったから
わざわざ、他の人と別行動で来たんですよbearing

と、言ってくれましたcoldsweats01

管理人さんは
「あ~・・・そうかそうか忘れてたsweat01
って、他の人にとっては
そんなに珍しい場所でもないでしょうからねconfident

「今から案内するよcoldsweats01
と、言ってもらったのだけど
6人くらいの残ったみなさんは
もう「飲むぞbeerと言う意気込みだったので

「今回はいいですよsmile
と、言ってゆりかもめに乗りました。

で、結局
なんのために別行動で
一人で行ったんだよ?
dash
と、思いながら新橋まで。

新橋で、みなさんは飲み屋に突入。
仕方なく、そこまでSちゃんとご一緒して
新橋の駅でお別れして帰ってきました。

次のイベントは2日後。

次回は、Sちゃんはいないけど
今回のイベントに初参加で
少し親しくなった
身長が私と同じくらいの彼女ともご一緒します。

もっと、たくさんお話ができるかなsign02shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

自由の女神

第三台場からお台場ビーチを通って
フジテレビの方まで歩きました。
風もほとんどなく
ぽかぽかの陽気notes

海上バス乗り場が見えてきました。

Dsc_3657_r
停泊しているのは
未来型水上バス。
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」で有名な
松本零士氏がデザインしたと言う事です。

ヒミコ
Dsc03359

ホタルナ(天望デッキがあります)
Dsc03372
画像はお借りしました。

ホタルナとヒミコは姉妹船で
ヒミコは
「浅草→お台場海浜公園→豊洲→浅草」
を循環。

ホタルナは
「浅草→日の出桟橋→お台場海浜公園→日の出桟橋→浅草」
を往復。
(「14:25お台場海浜公園発」のみ
日の出桟橋を経由せず浅草へ直行)。


と、言う事です。

乗ってみたかったけど
今回は、パス。

自由の女神像が近づいてきました。
Dsc_3665_r
この像の前まで来たのは
いつだったろう?
夫が亡くなって間もなくだった気がするconfident
あの日も天気が良かったなぁ~shine

「日本におけるフランス年」を記念して
平成10年4月から約1年間
お台場海浜公園に来ていた
フランス・パリにある自由の女神像から
型を取って造られたレプリカ像です。

台座からの高さ約12.25メートル
重さ約9トンです。


自由の女神像のところから見た
レインボーブリッジ。

Dsc_3666_r_2
後ろはフジテレビです。
Dsc_3667_r
初めて見た時
「テレビで見るのと同じだぁ~happy01
って、感動したのを覚えてます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

お台場

管理人さんが
お台場の説明をしてくれました。

お台場とは正式に表現すると
【砲台場】の事になります。

東京(東京港)のお台場とは
江戸幕府幕が外国艦船(黒船)の攻撃から
江戸をまもる為に作った台場(砲台)。

現在残されている台場は
「ゆりかもめ」お台場海浜公園を降り
海岸線沿いをレインボーブリッジの方へ歩いていくと
ひし形の形をした第三台場(台場公園)が
本来のお台場にあたります。

Dsc_3632_r
その他に無人島になっている
第六台場(品川台場)があります。

お台場の「お」ですが
本来は御台場と書き
「御」は幕府関連の建物や地名に付けられたものです。


と、言う事で
田舎者の私はお台場の意味も知らず
「そうなんだぁ~happy01
と、思わず言ったら

「知らなかったの?」
と、みんなの注目を浴びてしまったsweat01
私からしたら
みんな知ってたん?って感じですがcoldsweats01

レインボーブリッジを渡って
レストランで昼食・・・
のはずが、管理人さんからの提案で

「今日は、珍しくお天気も良くて
室内で食べるのはもったいないから
お弁当を買って外で食べましょうnotes

って事にsweat02

あらまぁ~
おいしいランチを楽しみにしてたけど
外でピクニックみたいなのも
ちょっと良いかもねdelicious

コンビニで
それぞれお弁当を買い・・・
って30人がいきなり行ったんですから
お店の人は大変です。

それでも
普通のコンビニと
スーパーの中間みたいなお店だったので
お弁当はたくさんありました。

大食いの私は大量買い。
一緒に食べたSちゃんは
三角のサンドイッチ1個だけ。
Dsc_3643_r
ここの砂浜で
石垣に腰かけて
お弁当をいただきました。

こういう予定だったら
下に敷くもの持ってきたのに
お尻の痛かった事sweat02

そのあと、レインボーブリッジから見た
第三台場まで行ってみました。
Dsc_3645_2
Dsc_3652_r
Dsc_3655_r_2
そして、第三台場をあとにして
今度はフジテレビのある側まで歩きます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

レインボーブリッジを歩いて渡る

昨日・・・11月7日(火)
オフ会で東京に行ってきました。

11月なのに10月上旬の陽気と言う
とても良い天気の中
集まった人数は30人。
まとめる管理人さんは大変です。

久しぶりに会った
仲良しのSちゃんとRちゃん。
おしゃべりもはずみますhappy01

田町の駅に集合して
レインボーブリッジをめがけて
大行列です。

Dsc_3612_r
途中の橋の上から・・・
鴨?が浮いていました。

私が浮いている・・・と言ったら
「泳いでるでしょ~う?smile
と、言われちゃったんですが
ぷかぷか浮いてましたbleah

ワイワイしながら
レインボーブリッジの下に到着。
Dsc_3613_r
今回は、この橋を歩いて渡りました。

東京のシンボルともいえる「レインボーブリッジ」は
臨海地区に架けられた美しい吊り橋で
海面からの高さは52.4m
吊り橋部分は798mに及びます。

Dsc_3616_r
お台場と芝浦を結ぶ「レインボーブリッジ」には
約1.7キロメートルの遊歩道(レインボープロムナード)があり
片道20分から30分ほどで歩いて渡ることができます。

Dsc_3619_r
と、言う事で総勢30名
ここの遊歩道を歩いて
芝浦からお台場まで渡ります。

橋は二重構造になっていて
一階が遊歩道と一般車道、ゆりかもめが通り
二階が高速道路になっています。


真ん中の通路をゆりかもめが通ってます。
こんな感じ・・・
Img_6
ずっとSちゃんと話をしていたのだけど
途中で写真を撮っていたら
Sちゃんは初めて参加した人と
仲良く並んで歩きなから談笑中・・・

「お友達になったんだぁ~happy01
と、後ろから眺めていたら
私のところに飛んできて

恥ずかしそうに
「ずっとステッピーさんだと思って
話しかけてたぁ~sweat01

ですってcoldsweats01

Rちゃんが
「ステッピーちゃんじゃないのに気がついて
びっくりしてるのhappy02
おもしろかったぁ~smile

だってbleah

相変わらず
私以上に天然のSちゃんです。

まぁね、間違えられた彼女と私
ほぼ身長が同じだったので
他の人からしてみたら
そんな人、他にはいないだろ?
と、今まで思っていたのかもしれませんねdash

橋の途中で景色を眺めたり
写真を撮ったりする場所も
設けられてます。
Dsc_3622_r
Dsc_3627_r
Dsc_3632_r
Dsc_3633_r
Dsc_3635_r
お台場が見えてきました。
Dsc_3636_r

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

あげかまの「手づくり体験」

9月26日(火)
小田原で
あげかまの「手づくり体験」
をしてきました。

一人だったら
小田原まで電車で行くところですが
車で、高速を使って
って、乗せて行ってもらったんですけどねcardash

小田原駅の
提灯の下に11時集合。

Dsc_3538
だいぶ見慣れてきた顔が並んでますhappy01

「久しぶりぃ~」
「あの日大丈夫だったぁ~?」

って、あの日は
前回、八景島に行った時
私が夜中の1時過ぎに家に着いた日
の事なんですけどね。

みなさん心配してくれます。
「今度は、ホテルとりなよねぇ~notes
って、確かにbleah

でも、この日は車だから大丈夫。

小田原駅の駐車場に車を置いて
みなさんと合流して
ランチの場所まで移動します。
Dsc_3539
小田急線小田原駅より
箱根登山鉄道「風祭駅」下車
徒歩約2分・・・の場所にある
「えれんなごっそ」でランチです。
Acc_pic01_2
サイトからお借りしました。

ランチは
季節の食材をふんだんに使ったメニューを
常時50種類以上ご用意。
箱根・小田原の旬の味覚を
バイキングスタイルでお楽しみいただけます。


Photo_4
おなかいっぱい食べました。
地ビールもあったんですけど
私はビールが飲めないので
残念・・・

ランチが終わると
再び電車で移動して
一駅戻ります。

「箱根板橋駅」で下りて
向かった先は
「松永記念館」

途中にあったマンホール。
Dsc_3549_r_2
駅から徒歩で10分くらいでしょうか?

松永記念館は
小田原市郷土文化館分館として
無料で公開されており

現在の9電力体制を作り
日本の電力事業に貢献した電力王
電力の鬼とも呼ばれる
松永安左ヱ門の邸宅です。

号を耳庵(じあん)と称し
茶の湯の世界では
最後の数寄茶人として有名な方です。

昭和21年にこの地に移り住み
本邸として晩年をここで過しました。


と、言う事で
とても癒される場所でした。

_r
_r_2
記念館を見学したら
又々電車に乗り
ランチを食べた「風祭駅」に戻ります。

「鈴廣かまぼこ」さんの体験プログラムです。

お魚のすり身は
加熱方法の違いで様々な練り製品になります。

5、6種類の具材の中から
お好きな具を選んですり身に混ぜます。
形を整えて、油で揚げれば
オリジナルの揚げかまぼこの完成です。

出来立てあつあつを
その場でお召し上がりいただけます。
体験時間も30分とご参加しやすくいたしました。


と、言う事で体験してみました。
_r_3

揚げたてあつあつのあげかまを
その場で食べてきました。
ここでもメンバーはおいしそうに
地ビールを飲んでいて・・・

「あたいにも、水割りくれよweep
と、心の声でした。

帰りの車の中から見えた小田原城。
Dsc_3570_r
でも、今日も富士山は見えなかった。
本当に富士山に恵まれないステッピーですthink

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

オービィ横浜

9月2日の土曜日に
オービィ横浜に行ってきました。

オービィ横浜とは
地球上のさまざまなシーンを舞台にした
約14種類の
「エンタテインメント・エキシビション」を通じて

楽しみながら
大自然の神秘を全身で感じることができる
『エンタメミュージアム』。

ハリネズミやフクロウなどの動物展示と
一部の動物にはふれ合う事もできる
「アニマルスタジオ」も大好評です。


と、言う事で
2013年の夏にできた時
行ってみたいなぁ~と思っていたけど
なかなか実現できなかったところhappy01

ようやく行ってみる事ができました。

「MARK IS みなとみらい」の5階にあるので
雨の日でも大丈夫。
電車で行ってみました。

チケット売り場で
「新発見ツアー」について説明されて
そのツアーに申し込んでみました。
プラス600円でした。

①アニマルスタジオ優先案内
②アースクルージング特別体験
③スペシャルフード試食会
④ツアー参加者だけのオリジナル記念フレームで撮影!
⑤Orbi新発見ツアー缶バッジプレゼント!


と、言うことで
この日はあまり混雑していませんでしたが
混雑している日には
効率良く回れるんじやないか?と思いました。

170902154125706_deco_r
・アースクルージング
アフリカ大陸横断・南北アメリカ大陸横断を
飛行してるような形で映像で楽しめるもので
風が吹いたりして、リアルさもある感じ。

・マウントケニア
ケニアの極寒体験は
強風も吹き荒れる部屋にも入ってきました。

・シアター23.4
幅40mの大型スクリーンで
ミーアキャットの映像と
犬のを観てきました。

・アニマルセルフィー
動物に変身できる。

Soj18170902003549soj59aa4058524b124
耳が変な位置についちゃったsweat01

・アニマルスタジオ
本物の生きている動物に触れます。
ミーアキャットやハリネズミ
フクロウもいました。

ハリネズミは触らせてもらっちゃったsmile
1504331225075_r_2
餌やりも体験でしたが
餌がコオロギだったので
虫が苦手な私はパス。
写真だけcoldsweats01
Dsc_3647_r
フクロウのハルちゃん。
おやすみ中ですconfidentDsc_3638_r
そして、スペシャルフードの試食会。
何かのフライ・・・
Dsc_3648_r
イカのような鳥肉のような。
癖もなく食べやすい。
で、これはワニの肉でしたcoldsweats01

超体感ミュージアム
ベースキャンプでは
プロジェクションマッピングで
大自然を映し出してました。

そこにあった大きな岩のようなものにも
プロジェクションマッピングで
いろいろな生き物が
映し出されるんですが

私が見たのは
ライオンとカメレオンと幼虫。
本当はシロクマが見たかったんですが・・・
13092301_r
お借りした画像だと、こんな感じです。
撫でると目を開けるって
どこかに書いてありました。

これ、見たかったなぁ~dash

ここの良いところは
いろんなところで
写真を撮れる機械があるんですよ。

それで、入場の時にもらうリストバンドを
機械にかざして写真を撮影するんですが
それをプリントアウトしないで
データでくれるところです。

データでくれると言っても
媒体でくれる訳ではなくて

QRコードをもらって
スマホなどでダウンロードできるので
写真を何枚とっても大丈夫。

自分の姿がトナカイになったり
クリオネになったり。
カメレオンにまたがってるような
写真が撮れてみたりします。

オービィから外へ出て
海の方まで行ってみました。
久しぶりの天気の良い海でした。
Dsc_3668_r
Dsc_3672_r
そして、中華街で食事。
今年の夏は、行ってみたかったところへ
たくさん行く事ができましたconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

大谷地下採掘場跡

今年のお盆は
迎え盆に自宅へ行き
その日の夜に
高校の同級生と飲み会bar

高校の同級生で
ここのマンションを世話してくれた
Kちゃんが飲み会後
私のマンションに泊まって

次の日の朝ゆっくり起きて
ブランチを食べてから
お出掛けしました。

お盆に、こんなにゆったり時間が流れるなんて
自宅にいた時はありえなかったし

のんびりとしたお盆を送れたせいか
なんとなく夫と話をしている
そんな時間もたくさんありましたhappy01

でも、はたから見たら
単なる独り言ですけどねsmile

Kちゃんと出かけた先は
栃木県にある「大谷資料館」
地下採掘場跡」

夏でも気温が10℃ちょっとと言う事で
テレビで見た時は4月くらい
だったかなぁ~
暑っつい夏に行ってみたい
そう思っていました。

今年の夏は涼しくて
せっかくなら猛暑の中に
行ってみたかった場所ですが
お昼頃、高速に乗って出発。

宇都宮市とあったので
私は宇都宮インターまで
乗ろうと思ったんですが
ナビは栃木インターで降りろ・・・との事。

私がおかまいなしに突破しようと思ったら
Kちゃんが
「ステッピー、場所からしたら
栃木のほうが近いのかもしれないよconfident

と、言うので仕方なくおりました。

がっ、結局は東京方面から行ったら
鹿沼インターが一番近かったみたい。
栃木でおりて1時間ほど走りましたsweat01

途中で「何かおやつ食べたいねdelicious
と言う事で鹿沼市の
光陽堂に寄ってみました。

いちご大福が有名らしいんですが
いちごは季節ではないから
冷凍しておいたいちごのジュース(だと思う)
とモンブラン大福をいただきました。

Collage_photocat
「これを買うために
手前でおりたんだよねぇ~notes

と、無理やり納得してみましたcoldsweats01

そして大谷資料館に到着。
大谷石とは
栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される
流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。

Photo_2

手堀り時代には
150Kgもある石を1本1本背負って
採掘場から運び出していましたが

機械化後の現在では
モーター・ウインチにより
巻き上げられています。

Photo_4
輸送方法も、筏、馬の背中、馬車、トロッコから
鉄道やトラックへと変わり
今ではほとんどトラック輸送が中心です。

一般の人々の目に触れることなく
「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。
その広さは、2万平方メートル
深さは、30mにもおよびます。
Photo_5
石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り
ずっしりと年輪の重さを感じさせ
地下の巨大建造物を思わせる景観は
この地ならではの圧巻です。


また、この巨大地下空間では
コンサートや美術展などが開かれたり
地下の教会として利用されるなど
イベントスペースとしても注目を集めています。

Photo_6
と、言う事で映画やCM撮影や
プロモーションビデオ
コンサートなど幅広く使われているみたいeye

外に出て周りを眺めると
Photo_7
奇岩がいっぱいです。
不思議な場所。

平和観音も近くにあるみたいですが
なんたってスタートが遅かったので
夕方になってしまって寄れませんでした。

お借りした画像。
平和観音
Image
大谷寺
Photo_9
いつか、行ってみようね・・・
と、Kちゃんと話しながら帰路に。

せっかくの宇都宮だから
餃子を食べようという事になり
ネットで調べて

地元の人がおいしいと言う餃子やさん
「ぎょうざ専門店 正嗣」へ。
行列できてます。
でも回転が早いので大丈夫。

駐車場も少ないけど
車も置けました。

私はあまり餃子は得意ではないんですが
最近は行った先ではできるだけ
苦手でもご当地のものを食べると言う
そんな思いで出かけてますshine
Photo_11
粉ものが苦手な私でも
とても食べやすい餃子でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

車山高原

8月20日(日)
天気を気にしながら
長野方面へお出かけしてみました。

それでも、久しぶりに時々青空confident
お出掛け日和です。

白樺湖方面へふらふらと・・・

途中、牧場があったので寄ってみました。

Photo_2
ここは、長門牧場。

標高1400メートルの信州北白樺高原に
東京ドーム45個分の牧草地を誇る「長門牧場」。
自家産の牧草を使って乳牛200頭が飼育されています。

その乳牛たちの新鮮な生乳を使った
チーズ、ヨーグルト、ソフトクリームなどの
乳製品やパンが充実。

レストラン「コリーヌ」では
薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァと
自家乳製品を使った料理が
北アルプスを眺めながら味わえます。

また、バターやアイスクリームが
手づくりできる体験教室や
乗馬、雪遊びなどのアウトドアも楽しめます。


大きい牧場なんだぁ~shine

でも、牛さんと馬さんを眺めて通り過ぎます。
牛よりも馬のほうが強いらしい・・・
たとえ座っていても
馬が通ると牛は無言でよけます。

次に向かったのは女神湖。

結婚前の遠い記憶だと
湖の中に女神の像があった気が・・・
って、人間の記憶なんて
なんてあいまいなものでしょうsweat01

湖の中ではなくて
ちゃんと地面の上にありました。
Photo_3
赤沼平の湿地をせき止めた人造湖。
女の神山と呼ばれる蓼科山の姿見のように
その優美な山容を水面に映す高原の湖です。


との事ですhappy01

次に向かったのは車山高原。
ここも、独身の時に来た事があります。

あの頃に訪れた場所を再訪するのは
私にとっては
青春時代にタイムスリップできる
ほんの少しの楽しみです。

リフトに乗って山頂まで。
Eちゃんだったら
「登山したぁ~いhappy02
って、言うところですsmile

1,925mの車山山頂からの見晴らしは抜群に良く
富士山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス・
八ヶ岳連峰・浅間連峰、御嶽山、乗鞍岳、妙高山
晴れた日には遠く群馬県と栃木県境の山岳なども
一望のもとに見渡せる360度の大パノラマが広がっています。

この景観の良さから
平成11年に気象庁により車山山頂に
気象レーダーが設置され
毎日の気象情報を皆様にお伝えする
貴重な施設となっています。

Photo_4
なるほど
この球体は気象レーダーつー事ね
flair

車山から降りて
せっかくだから・・・と
美ヶ原高原美術館へ。

途中で食べた
ソフトクリームとじゃがいも。
Collage_photocat
そして、せっかく行った美ヶ原高原美術館は
終了時間真際で
入っても30分くらいしか見られないので
断念しました。

なんたって広そうですからねcoldsweats01

「美ヶ原高原のアモーレの鐘が
〇〇時をお知らせします」

と、言うのを何回かテレビで聞いた事があるけど
鐘の音はしっかりと聞いてきました。

Photo_5
夕方5時の鐘の音を聞いて間もなく
あたりは霧に包まれました。
あっと言う間の出来事です。

20歳くらいの時
この先の人生に何の不安を抱く事なく
幸せな人生が待っていると信じていた。

あの時、車山へ来た時には
結婚を親に反対されながらも
きっと訪れるであろう幸せを
夢見ていたんだったなぁ~sweat02

美ヶ原高原の霧のように
あっと言う間に
いろいろな事に巻き込まれてしまって
絶望の中でもがいてきたけど

それでも、今は
それなりにやっていますconfident

霧だって
いつか晴れる・・よねsign02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

田谷の洞窟と八景島シーパラダイス

8月11日(金)
昨年からできた「山の日」。

この日は、金曜日だから
仕事だと言う頭しかなかったので
行ってみたかったオフ会があったのだけど
初めから諦めていました。

なにげなくカレンダーを見ていたら
「あれ?山の日でお休みじゃんflair
と、言う事に気づいて
急遽、オフ会に申し込んだって訳ですhappy01

この日のオフ会は
ミステリーツアーと
八景島シーパラダイス。

11時半にJRの辻堂駅に集合。
県外の集合場所まで
たった一人で行くのは
今回が初めて・・・緊張です。

でも、知ってる顔を見つけて
ホッと一安心。
女性15人、男性5人の
大移動です。

まずは「テラスモール湘南」
ランチを食べたのですが
どこも行列ができてます。

私ともう一人の女性は
行列が一番少ないところに並んで
他の人が追加になっても良いように
人数を書いて並びました。

Dsc_3337_r
Dsc_3339_r
彼女につられて
お昼からカクテル飲んでしまいましたcoldsweats01

そこから、ミステリーツアーで
向かった先は「田谷の洞窟」。
Dsc_3342_r_2
途中で観音様が見えました。

Dsc_3343_r_2
Dsc_3344_r
Fe5a3_0002311959_6
この地下洞窟が作られ始めたのは
なんと鎌倉時代。
真言密教の修行として
大勢の僧侶が手で掘り進んでいったものなのです。

全長1キロの洞窟のうち
一般公開されているのは約250メートル。

入り口でロウソクに火をつけ
洞門から入ります。
洞内の気温は一年を通して16、7度。


と、言う事で撮影禁止の洞窟に入ってきました。

そのあとは
「八景島シーパラダイス」へ移動。
ここは、私にとっては
初めての場所です。

シロクマがいると言う事で
いつかは行ってみたい
と思っていた場所です。

あいにくの雨ですが
仲良くなった2歳年上のお姉さんと
たくさん話をしながら
楽しい移動です。

ナイトパス+花火ボードウォークBブロック
4,500円と言うチケットをネットから購入。

で、すんなりと入れるかと思いきや
なんだか、ネットで購入した人を
紙上で照合してから
腕にはめるパスを渡している様子。

いまどき、そんな事は
パソコンでやっちくれぃannoy
Dsc_3355_r
で、イルカのショーを見たり
_r_2
途中、どうしても・・・と言う事で
単独行動をして
シロクマちゃんも見てきました。

Dsc_3350_r
Dsc_3356_r_2
でも、眠ってしまっていて
どこから見ても顔が見えません。
がっかりcrying

そのあと花火まで見て
Dsc_3369_r
Dsc_3381_r
家に着いたのは
夜中の12時を回って
1時になっていました。

みなさんが帰りの心配をしてくれて
ちょっと、末っ子にでもなったような
そんな気分を味合わせてもらいましたcoldsweats01

一人旅は良くするんですけど
一人で知らない人の中に入って行くのは
私にとっては凄く勇気のいる事。

今回は、とても楽しい経験と
「一人でも、やればできるじゃんgood
と、言う自信もついて
貴重な経験ができました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

嬬恋

8月6日、日曜日。
この日もオフ会に出かけてきました。

最初は、知らない人が多かったので
参加を躊躇していたんですけど

途中から
知り合いも参加することがわかって
以前から行ってみたい
と思っていた場所へ出かけました。

集合してワゴン車1台に8人乗って出発rvcardash
行先は群馬県の北の方
キャベツで有名な嬬恋です。

少し外れると北軽井沢とかあります。

最初に「鎌原権現堂」へ・・・

Dsc_3286_r_2
Dsc_3290_r
天明3年浅間山が大噴火をし
そのとき、鎌原村は
土石なだれによって流されてしまった。

この観音堂は
丘にあったため残ったもので
当時50段あった石段は土石なだれにより
15段しか地上に表われていない。

爆発と同時にここへ難をのがれて
当時住んでいた570人の内
助かった村人はわずか93人だった。


と、言うお話は
小学校の時
先生から聞いたことがありました。

子供ながらに
震えるほど怖い話だなぁ~sweat01
と、思った覚えがあります。
Dsc_3292_r
2013091607s
2013091605s_2
お参りをして「熊野神社」へ・・・
Dsc_3295_r_2
パワースポットですshine
Dsc_3296_r
Dsc_3293_r
弘法大師(空海)がこの地を訪れ
杖を立てたら根が生えて
逆さに育った

という伝説の杉です。

遠くから見ても
ひときわ大きい杉でした。

オフ会に参加している地元の人がいたので
あちこち案内してくれました。

1502020729197_r_2
1502020743078_r_2
「パノラマライン」と言う
広域農道にかかる橋で
下を流れるのは万座川です。
1502020736394_r
そこから「バラギ湖」へ行き
テントを張ってランチを食べました。
Dsc_3318_r
あいにく、途中で雨が降ってきましたが
テントもあるし、楽しいおしゃべりで
雨を気にすることもなく

いつの間にか雨もあがり
涼しい湖で、ゆっくりして
次に向かったところは
「愛妻の丘」Dsc_3328_r
Dsc_3331_r
Dsc_3332_r_2
キャベツ畑が広がり
ちょっと北海道みたいです。
それぞれ、ここの丘で
愛を叫んできました。
Dsc_3324_r
私?
「みゆきが好きぃ~heart04
と、叫んでみましたhappy02

あっ、シロクマのみゆきちゃんです。

キャベツのお土産もいただいて
帰りに日帰り温泉「つつじの湯」
に立ち寄りました。

23ab0c29e2814a8fd6bb7b2e2865d232_t
7968589356c99ece2ef59822d98a39b9_t
画像はお借りしました。

ここは、太っ腹な事に
600円の入浴料に
岩盤浴の料金も含まれてます。

でも残念な事に
出る時に気づいてしまったweep
なので、岩盤浴はできませんでしたsweat02

次に行ったら
岩盤浴もしてこようshine

案内してくれた二人の方は
みんなにキャベツやトウガンやキュウリなど
たくさんさんのお土産を用意してくれたり

自分で買った新品のテントを張ってくれて
ふかしたトウモロコシや
自分で漬けた漬物なども
持ってきてくれたり

とにかくサービス満点で
二人のおもてなしの心に
感謝の一日でしたnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧