友達

2017年5月21日 (日)

榛名神社

ランチのあとは榛名神社へ・・・

榛名神社のご神徳は
本当にオールマイティで
どんな願いも叶えてくれる
「万能神社」と言っても過言ではない力があります。

オールマイティを可能にしているのは
強力な神霊磁場の土地に
多数の神仏・ご眷属が陰陽調和して存在しているから。
全国的にも稀有なパワースポットです。

榛名神を祀った戦艦榛名が
太平洋戦争での激しい砲撃をくぐり抜けて
奇跡的に生還したのも
凄いご神徳ですよね。


との事。

170517081346066_deco_r
参道に水琴窟があったんですけど・・・

縁結びの「水琴窟」 
ひしゃくで水を掛け
竹筒に耳を当てれば
水が奏でる音が聞こえてきます。
0402
と、言うことらしいんですが
雨だったため
何もしなくても良い音色が聞こえました。

でもEちゃんは
「中で音楽流してるんだよconfident
ですってhappy02
しかも、真顔でsweat01

他の3人は大爆笑ですsmile

本殿の背後には「御姿岩」
画像はお借りしました。
1505_r

岩の洞窟に御神体が祀られています。

この岩は、どんなに風が吹いても
地震があっても
絶対に落ちないんですって。

本当に奇跡の形で
神様があの岩には宿っているって
言われてるらしいです。

あいにくの雨でしたが
榛名神社にきて
こんなにすいていて
車も簡単に止められる事なんて
今までなかったので

雨でも悪い事ばかりじゃないぞ
って感じですgood
ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

Eちゃんが来た♡

先週の土日
5月13日・14日に
Eちゃんと、Eちゃんの連れちゃんの
H君が泊まりがけで遊びにきました。

本当は、こちらの方に
登山で来ると言う連絡が入ったので
それなら、是非、私の自宅に泊まって
と、無理を言って予定を変更してもらいましたcoldsweats01

年末にEちゃんちに泊まらせてもらって
あちこち案内してもらったり
こちらで食べられないような
おいしいものをご馳走してもらったのに

何のお返しもしていないから
今回は、泊まってもらいたかったんだぁ~notes

それにEちゃんは
お酒あまり飲めないけど
飲んべぇの私とH君は
それも楽しみだしぃ~smile

でも、私は料理あんまり好きでないし
近くで食べるには
夜遅くまでやっているお店もないし・・・
と、悩んでいるところへ救世主登場shine

連れちゃんが
バーベキューの提案をしてくれました。
材料を用意するのは任せてちょflair

せっかくだから
「できるだけ早い電車で来てねhappy01
と、お願いして10時前に到着train

車に乗り込んで出発。
連れちゃんはEちゃんとH君は初対面。
でも、すぐにいろんな話を始めて
車内は笑い声に包まれます。

「ステッピーちゃんが
助手席に座ってるのなんか
初めて見たよhappy02

と、Eちゃん。

Eちゃんちへ行った時も
Eちゃんの車を私が運転しました。
で、私の運転が荒い話になったりしてsweat01

ワイワイしているうちに
ランチの予約をしているお店に到着。

170517080658524_deco
囲炉裏のある川魚のお店です。
トイレは外にあって
昭和の初期って感じのトイレでしたeye

お店の中に池があって
そこに魚が泳いでますfish
170517080925875_deco
私は、岩魚の塩焼き定食。
上の写真は、4人で食べた
山菜の天ぷら盛り合わせ。

それぞれ「岩魚丼」「岩魚唐揚定食」
「ざるそばと岩魚の塩焼き」
を注文し、囲炉裏の煙にいぶされながら
完食してきました。

珍しいものだと
「山女魚の踊り食い」
「猪豚串焼き」
「岩魚刺身」「岩魚たたき」
なんてのもあります。

H君は「骨酒用の岩魚」
を買ってましたconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

確定申告

先日、自宅の近くの親友が
私のマンションにやってきました。

目的は
確定申告をするためcoldsweats01

去年、お店を立ち上げて
確定申告をするためのソフトを買ったのだけど
「解凍って、何?
どうやってするの?」

って感じで
書類一式とパソコンを持って泊りがけでやってきた。

ソフトの使い方からだから
去年は時間かかっちゃったけど
今年は、入力をすれば良いから簡単ねhappy01

「一応、入力はしたからgood
と、言ってたんだけど

去年作った
ソフトにはなかった勘定科目とか
引継ぎのデータとか
移行しないまま入力しちゃったbearing

仕方ないから
まっさらなものをもう一度立ち上げて
移行してから、今回のを取り込んで
無事に解決。

私がやっているのを見ながら
「やっぱり、一人じゃできないなぁ~sweat01
って、3年目は自分でやろうねcoldsweats01

そこまでできれば
あとはソフトが勝手に仕分けして
貸借対照表も損益計算書も作ってくれる。

これって、税務会計のテストだったよねぇ~sweat02

お次は、国税庁のサイトに行って
青色申告書を作成して
他の給与とかと合わせて
確定申告書まで作成完了。

なんて便利な世の中になったんでしょnotes

20年以上前に
「そんなに難しくはないと思うのに
入力だけすれば
勝手に仕分けてくれて

そこから申告書までできる
ってソフトないよねぇ~think

って私がつぶやいたの覚えてて

何年後かに
「ステッピーさんが言ってたやつ、できたねぇ~smile
と、子供が通っていた
接骨院の先生が言ってくれました。

そして今回来た彼女のご主人は
私の家の除雪をしてくれているので
毎年、バレンタインには
感謝のチョコを贈るんですが

今回は
ホワイトデーのお返しも
持ってきてくれました。

Photo_3
私が大好きな
「シロクマ」のカップと

Dsc_2855_r_4
シロクマの本と
Dsc_2851_2
ティッシュカバーです。
超、ごきげんですnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

巣鴨

Eちゃんちに泊まった翌日。
ダイニングで
ゆったり、まったりおしゃべりconfident

「築地行こうか?どうしようか?」
と、サービス精神旺盛な
連れちゃんですが

前日いっぱい食べたので
そんなにお腹もすいてないし
と、言う事でEちゃんと二人で
巣鴨に行く事にしました。

巣鴨は初めてsmile

赤いパンツが並んでおるdash

巣鴨と言えば、有名な
「とげぬき地蔵尊 高岩寺」

Dsc_1990_r
ボケないように頭に・・・
Dsc_1981_r_3
お参りの仕方が違うかな?

本堂でお参りしてから
「洗い観音」様へ・・・

観音様に水をかけ
自分の悪いところを洗うと治る
 という

この観音様
永年に渡ってタワシで洗っていたため
顔などがしだいにすりへってきたので
あたらしい聖観世音菩薩の開眼式を執行し
同時にタワシを廃止し布で洗うことにした

んですって。

Dsc_1984_r_2
そして、ここから私達は
あっちふらふら、こっちふらふら
で、ランチはパスタにしてみました。

かぼちゃのパスタDsc_1986_r_2
ピスタチオオレだったか
カシューナッツオレだったか
確か、そんな感じの飲み物。

Dsc_1988_r_2
で、ランチを食べて電車に乗り
途中の駅でさよなら。
本当に楽しい二日間でしたnotes

Eちゃん、連れちゃん
「どうもありがとう」
幸せそうな二人を見られて
幸せのおすそ分けをもらった気分です。

心があたたかくなりましたheart01

そして帰ってきて
大晦日を迎えたのでした。

その、数日後には
Eちゃんとの
石垣島の旅行が待っていた。

と、言う事で
ブログは予約投稿で
年末の話でしたが
昨日、石垣島から帰ってきました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

おもてなし

予定通りだと
私とEちゃんは
今頃は石垣島にいますhappy01

でも、そのお話は
帰ってからって言う事で
年末のEちゃんちへ行った話の続きです。

前回のブログで
「ここからが大宴会の始まり」
なんて書いてしまったのだけど
Eちゃんのブログを見て

あっ、明治神宮にも
連れて行ってもらったんだったcoldsweats01
と、言う事で、話はちょっと戻って・・・

明治神宮は
何年か前に
長男に連れて行ってもらいました。

お正月の用意が始まってましたけど
混んでいなくて
3人でおしゃべりしながら
のんびり散歩ができました。

Dsc_1974_r
二人で・・・
Dsc_1975_r_2
それからEちゃんちへ行って
近くのお風呂やさんに
連れて行ってもらいました。

鉄分が多いのかな?
外の露天風呂は
茶色く濁った温泉でしたconfident

Eちゃんちに帰って
私はのんびりビデオ鑑賞tv

その間に仲良く二人で
宴会の用意をしてくれてます。
仲良しさんで
とっても良い感じheart02

そして、いよいよ宴会の始まりdelicious
二人が作ってくれたお料理です。
Dsc_1978_r
ステーキ・・・霜降りのお肉。
とっても柔らかくておいしかった。
家でも上手に焼けるんだねぇ~notes

お出汁のきいたスープも
おかわりしちゃったdelicious

海外のお土産
写真撮り忘れちゃったけど
カナダのスモークサーモンとか
チョコレートとかcatface
Dsc_1979_r
で、7時頃から始まった宴会は
12時過ぎまで・・・

食べる→飲む→おしゃべり→笑う→酔いが醒める
再び
食べる→飲む→おしゃべり→笑う→酔いが醒める
の、繰り返し。

去年で一番お酒飲んだんじゃないかな?

Eちゃんは、お酒があまり強くないので
量は少しだけど
以前に比べたら
飲めるようになったよねぇ~smile

Eちゃん以外は
とにかく飲みまくりました。

とっても楽しいお酒でしたhappy01
二人のあたたかい
「おもてなし」に感謝ですshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

Eちゃんちへ

今年のお正月の三が日は
毎日、のらりくらりとして
過ごしたステッピーですhappy01

実家の祖母が
「正月の三が日に家事をしてはいけない。
その年一年中…その作業に追われるdash

と、良く言っていたんですが

民宿に嫁に行った私的には
正月三が日は
「一年で一番家事をする日」
だった訳です。

炊事、洗濯、掃除
お客様の分だったり
夫の4人姉妹の家族の分だったり・・・

それでも、そんな中で
毎年、毎年、祖母のこの言葉が
頭の中をかすめない年は
なかったように思いますcoldsweats01

でも、結局は
その言葉のとおり
「一年中家事仕事に追われる」
そんな結婚生活でした。

そんな反動もあり
祖母の言葉を
実践できるようになった事もあって

今年は、食事を作る事と
洗い物をする事の
最小限の家事をして過ごしましたgood

夫が亡くなって二年目の年からは
一年を旅行に行ったり
楽しい事をして過ごしたい
・・・と、言う事で

年末年始は、毎年どこかに
旅行に行っていたんですけど
今年は、初めてのんびりと
おひとり様を満喫しましたsmile

まぁね、今週の週末から
Eちゃんと旅行に行く事になってるんで
お正月はのんびりしようかな?
と、言うのもあるんですけどconfident

で、そのEちゃんとの年末ですが
昨年の暮れも押し迫った頃
「年末年始、何してますか?」
とのラインが・・・

とりあえず
忘年会やらオフ会やら
いろいろあったステッピーですが

せっかくの身軽さを生かして
12月30・31日と
Eちゃんのところにお世話になりました。

「お昼頃、新宿に来てね」
と、言われて計画を立てたのに

寸前に娘の自動車保険の
更新作業なんかしてて
時間がギリギリになっちまったsweat01

で、予定の電車に乗り遅れ
次の電車に乗り
20分ほど遅れて到着train

「降りたところで待ってて」
と、言われて待っていると
Eちゃんと連れちやんが
迎えにきてくれました。

初めて会うけど
すぐに話がはずんで
楽しい時間の始まりnotes

ランチは行列ができるお店に
予約をとってくれました。

161230182918869_deco_r
「うに」とか「いくら」は
ちょっと苦手・・・
でも、とってもおいしかったので
ぺろりといただきました。

しかも、私と連れちゃんは
昼間から飲んじゃったりしてwine

このボトルと氷の入ったグラスがきて
「水割り・・・お水がないと飲めないんですがsweat02
と、言うと
「これは水割りなんですよconfident
と、お店の方。

ほんとだ、水割りのボトルだったcoldsweats01

目の前で
大沢たかおさんに似た板前さんが
お寿司をにぎってくれました。

カウンターで得した気分ですheart04

外には行列ができてたけど
予約もとってくれて感謝です。

おいしいものは
人を幸せにするんだなぁ~shine
・・・とてもおいしかったです。

それからEちゃんちへ。
優しい連れちゃんは
私の荷物を持ってくれましたhappy01

女の子扱いされて
超ごきげんなステッピーですnotes
そして、ここからが又
大宴会の始まりです。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

研修と飲み会

昨日は東京まで研修dash
朝6時20分集合。
私が集合、一番最後だったsweat01
でも集合時間前なんですけどね。

そこから車に乗り東京まで。
3列シートの車で良かったhappy01
なんたって、車が狭いと
あちこちひっかかったりするもんでsmile

今回の研修は
男3人、女2人で向かいました。

普段、あまり話なんかしない人でも
こういうところで一緒になると
知らなかった個人的な事なんかも
聞けたりしますhappy02

途中渋滞に巻き込まれたものの
受付時間の30分以上前には到着。

駐車場から出てみると
表は何やら騒がしいeye

来日中のミャンマーの
アウン・サン・スー・チーさんが
車で通るところでした。

もう少し来るのが遅かったら
通行止めにも合っていたかもしれませんcoldsweats01

車が通るのをながめてましたが
窓は開かなかったしスモークは濃かったし
どの車に乗っているのかもわかりません。
残念sweat02

研修は、とてもテンポが遅く
わかりやすかったのですが
テンポが遅いと言うのも
疲れるんですね。

帰ってきたのは夜の8時半。
そこから、高校の同級生の待つ
飲み会のところへ・・・
今回の集まりは5人です。

着替えて歩いて行こうと思ったのに
もう帰る人がいると言うので
そのまま車で直行して
帰る二人にも会い
残った3人で場所を変えて。

今度は家に帰って車を置き
着替えてお出かけconfident

最初に移動したお店は満席で
待っている人もいたので
急きょ違うお店に移動して
3人で飲み直しconfident

つーか、私は
急いで飲んで追いつきますwine

疲れているせいで
思い様酔いが回るんじゃないかと思いつつ
そうでもなく

久しぶりにちょっと女の子扱いされて
くすぐったい気持ちになりーの
で、12時ちょっと前に帰ってきました。

移動したお店は
マンションの目の前のお店なので
帰りは楽ちんですnotes

疲れたながらも
充実してて
それなりに楽しい一日が過ごせましたgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

プチ宴会

未亡人の友達のEちゃんが
金曜日の夜から泊まりにきました。

最近、私も仕事が忙しくて
お休みもあまりなく
週末は、それぞれ用事もあり
・・・で、金曜日の夜ってなった訳です。

Eちゃんは
もうお仕事はしていないのだけど
私のほうは金曜日はお仕事。

なので、私の都合に合わせて
夕方の5時過ぎに
駅に迎えにいきました。

Eちゃんも
こちらに親戚ができたので
用事もあったりするし

お互い、昨年引っ越ししたら
何気に行き来をするには
便が良くなったせいもあって
ちょくちょく会えるのは嬉しい事です。

で、降りてもらう駅は
私が仕事帰りに通りかかる駅
「駅で降りたらどうしたら良い?」
と言うEちゃんのラインに

「南口で降りてhappy01
と返事したら、しばらくしてから
「噴水のあるほうで良いの?」
と、ラインが来た。

だからぁ~・・・南口だから
噴水のあるほうなんだよっ
dash

と、思っていると

車に乗り込んだEちゃんは
「南口なんかないんだよgawk
東口と西口なんだよsign03

って

なんだか、納得のできない
ステッピーちゃんですpunch

地図で見たら
「東南口」「北西口」だなthink
と、譲れないsweat01

家について荷物を置いて食事へ・・・
ちょっと「がっつり食べる系」
のお店へ出かけました。

160930215706121_deco_r
写ってないけどライスもありました。

で、満腹になっても
帰りながらスーパーに寄り
お酒と、つまみと翌日の朝食を購入。

家に帰ってから
今度は宴会wine
Dsc_1695_r
宴会の始まりは
8時頃だったと思うのだけど
飲んで、食べて、おしやべりして

長時間に亘ったため
酔っては醒め、酔っては醒め
気がついたら朝方の4時じゃんsweat01

なんてぇ~こったいhappy02

で、次の日は
観光の予定をしっかりたてたので
「寝坊しないように起きようねcoldsweats01

って

Eちゃんは早起きだけど
お寝坊な私は心配です。
それでも、一応就寝したのでした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

焼きまんじゅう

そこから、今度は温泉へ・・・
温泉はたくさんあるけど
どこへ行こうか?

せっかくただから
景色の良いところへ行こうかなconfident

と、言う事で渋川のスカイテルメへ。
Icatch02
画像はお借りしています。

この上のUFOみたいな部分がお風呂です。
お風呂からの景色は・・・
Icatch01
でも、こんなふうには見えないcoldsweats01
こんなふうに見えちゃったら
こちらのほうも丸見えだもんねdash

これは、撮影用に撮ったものらしくて
この植木の上の手すりみたいな部分までは
明かりは入るけど景色は見えない感じ。

待てよ・・・昔は見えてたのかな?
だんだん透明だったアクリル板みたいなのが
くもってしまって
見えなくなってきたのかも?

でも、この上のところから顔を出して
山々を眺めながらおしゃべりして
次に向かったのは
上州名物「焼きまんじゅう」のお店。

私の実家で利用しているところは
あんこが入っていないのだけど
両方食べさせたくて
あんこ入りもあるお店へ先に行き

Img_2564
この状態の饅頭を見て
Eちゃんは、びっくりeye
「これを焼くんだよhappy02
と、言うと

「あ~・・・だから
焼きまんじゅうなんだもんねcoldsweats01

って

私たちにとって日常の事が
初めて見た人には
わからないって事もあるんですねぇ~sweat01

あんこの入っていない
焼きまんじゅうを買う予定だったお店は
今回は定休日でした。

次回は連れて行ってあげようと思います。
あっ、私は、ちょっと苦手なので
食べてませんsmile

お互い忙しいので
明るいうちにお別れです。
又、来た時は寄ってねぇ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

赤城山

先日、未亡人仲間のEちゃんが
遊びに来てくれましたhappy01

Eちゃんちのお嫁さんの実家は
私の住んでいる隣の市なので
これからも時々
こちらに来る用事ができそうですgood

こういうのも
何かのご縁ですねshine

そんな流れで
最近は、平日休みがあまりない私ですが
ちょうどEちゃんの予定と合ったので
会う事ができましたnotes

でも、あまり時間がないので
家に寄る事もなく
駅でEちゃんを拾うと
さっそく観光に出かける事にして。

山へ行こうと思ったのだけど
登山の好きなEちゃんなのに
私が登山は苦手なので
車で上って、車で降りて・・・

近くには
山もたくさんあるのだけど
今回は、赤城山。

まずは、とりあえず大沼。
大沼(おおぬま、おの)は
群馬県前橋市富士見町赤城山にあるカルデラ湖。
標高1,345mの赤城山頂にある。

面積は88ヘクタール
深さは最も深いところで16.5メートル。
半島部の小鳥ヶ島には
上州二宮の赤城神社が鎮座する。

観光案内や、その通名上
説明しがたいこと等の理由で
便宜上「おおぬま」と呼称されるが
正式には「おの」と発音する。


「おの」が正式名称だなんて
知らなかったよぉ~sweat01

Dsc_1538_r
鯉がたくさんいました。

この赤い橋
「啄木鳥橋」(きつつきはし)を
渡って行くと
Dsc_1536_r
赤城神社があります。
Dsc_1539_r
Dsc_1541_r
この地には伝説があり
赤城神社は
「赤城姫」をお祀りしています。

赤城の神様にお願いした
女性の願い事は必ず叶えられ
この神様にお願いすると
美人の娘が授かると言われている

まさに女性の為の
最強パワースポットと言えます。


・・・なんですってshine

赤城神社で、お参りをしてから
覚満淵(かくまんぶち)へ。
ここは「小尾瀬」とも呼ばれてるんですって。
Dsc_1550_r
水芭蕉の咲く3月、新緑の5月
そして6月のレンゲツツジと
10月中旬の紅葉の時期が見ごろ
って事でした。

ここを一周して、小沼を見て
山から下りながらランチrestaurant

160906184413565_deco_r

初めて寄ったお店だったけど
おいしゅうございました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧